貯金体質✧節約女子あぷわですドキドキ

ブログにお越しいただき

ありがとうございます(*^^*)キラキラ


こちらのブログでは社会人3年生の

東京一人暮らし女子が貯金に

励みながら楽しく都内暮らし

を満喫しているブログです音譜


東京一人暮らしはお金がかかる!
ってことで節約で出費を減らしつつ
プチ収入を増やしています乙女のトキメキ
その方法がこちらです音譜

 

いつもいいね!を頂き

本当にありがとうございますラブラブ


読者登録も募集中です
にやり




昨日は段階分けシミュレーションに
ついてご紹介しました♥



東京一人暮らしOLは節約&貯金は“段階シミュレーション”で考える♥




これは
11万、13万、15万という
段階分けのシミュレーションを
していく、というものです


あくまで節約女子あぷわ流の
“ざっくり家計管理法”ですので
相性がいい人も悪い人もいると
思います

 



東京一人暮らしOLは
こう考えてるよ
っていう一例としてご覧頂ける
とうれしいです♪♪









さて、今回は昨日に引き続き
段階別シミュレーションについて
細かくご紹介しますね♥





節約女子あぷわ流の
家計計画では大きく分けて
家賃+食費+光熱費+雑費

の4区分に分けています



節約女子にとって




携帯代も服飾代も
“ぜいたく品”です

なのですべて“雑費”
に含まれています


そのほかの家賃+食費+光熱費

これが一人暮らしにとっての
ライフラインですので
まずはここに意識を向けます




こうかくとストイックすぎる。。。

と思われる方もいらっしゃる
かもしれません


でも、“どれくらい光熱費を使ったら
いくらくらいの請求が来る”
とか
“どういった食材を買っていたら
どれくらいにおさまる”
という感覚がを自信をもって





あります!!

といえますか??






これがないうちはまず
生活の基盤である
純粋な生活費に注目して


何にいくらぐらい使うのか

をはっきりする必要があります




これが分からないと何を
節約できるのか、できないのか
分からないんですよね


そのためにも

家賃+食費+光熱費+雑費

でまずは予算組みします♥







ちなみに予算が少ないうちは
何にどれくらい使ったかが
把握しやすいので節約ノウハウ
を磨くチャンスなんですよ♥



収入が多ければ入りも多いですが
出て行くお金も多いので
家計のお金の流れが複雑
になっていきます


収入が少ないときこそ出入りが
シンプルなので、そのタイミングで
どういう生活するといくら使う生活
になるのか知っておくことが後々
の家計管理に活きてくると思います






実態が分からないのに
節約していても達成感がないですし

その節約方法が正しいのかも
分かりません。。。


ダイエットと同じで家計のお金の流れ
が分からずやみくもに節約したって
無理がきて結局は長続きしない
でリバウンドすることになります

挫折すると
“自分は節約できないんだ”

というよくないマインドだけが
残りますのでおすすめできません





さて、前置きが少し長くなって
しまいましたが
11万、13万、15万で
シミュレーション
をしていきますね♥


【11万円生活】

家賃+食費+光熱費+雑費

7万+2万+1万+1万


正直、自炊&お弁当必須で結構
生活としてはめいっぱい

きつきつな状態です



こうしてみると
大きなウエイトを占めるのが
やっぱり家賃だと言うことが
分かると思います




地方でしたらもっと安いところが
あるかと思いますが都内だと
これくらいが相場です


私は6万円ほどのところに
住んでいますのでその余剰分
を他のことに活かすというつもり
で妥協している点があります



こちらの記事 にも詳しく書きました
が駅から遠かったり、マイナーな駅
だったりが狙い目です


ただ東京の一人暮らしOLは
帰宅時間も遅かったりなどを
考えると“安全面”には妥協しない
ほうがいいです。。。


2階よりも1階の方が安いですし
築年数が経っているモノは
洗濯機置き場が外だったりします


地方在住だと信じられないかも
しれませんが6万円以上出しても
洗濯機置き場が外。なんてことも
東京ではよくあること





あと、賃貸周辺の雰囲気も

チェックした方がいいポイント

1階が店舗で2階以上が賃貸
という建物もありますが

できれば避けた方がいいです。。。

大家さんとしては1階は入居者が
避けがちなので店舗にすると
家賃収入が確実に入って
利益があるんですけれどね♪♪

最後まで残るのはやっぱり賃貸
の1階ってことが多いです

だから、相場より安かったりして
魅力的に感じることも多いです♥


ただ、安さにまどわされて
安全面を怠るとせっかくの
東京一人暮らしライフが
台無しになる可能性も。。。





とくに
“男性の常連さん”が多そうな
系統のお店は女性の一人暮らし
だと目をつけられる可能性が!
(ラーメン屋さんとか居酒屋さん)


駅からつけられた!という
ニュースはたまにやっていますが
不特定多数の男性に
女性の一人暮らしと判断される
ような生活は避けた方がいいです



私のまわりでもニュースになる
ような内容まではいきませんが
“ナンパしてきた人に家を
知られてしまっていて
なんだか怖い”という思いを
している女性は結構多いです。。。


こういうのって

①駅からずっとつけられて
家の前で声をかけられた
(家の中に入ってこようとした)

②通り道の賃貸に住んでいる男性
がナンパしてきた


という状況で自分の身元が
知られてしまっていることが
恐怖につながります

②とか
家を出るタイミングも相手は
知っていますからね




こういうこともあるので
“1階店舗”は不特定多数が
来てしまって多くの目があるし
カモフラージュにもなっちゃうので
注意が必要です。。。





話がそれてしまいましたが
予算組みの話に戻りますね♥


食費は節約生活だったら
月2万からもっと抑えることも
可能かもしれません


これだと正直
雑費の内訳は携帯代+日用品
くらいしか払えないと思いますし。。。


もっと“自由になるお金”が欲しく

なるとおもいます



でも、食費は生活の基盤である
食事に対する貴重な予算

ここを節約して体調を崩したら
もっとお金がかかることになります

仕事も続けられなくなるかも
しれません


“健康”あっての節約生活なので
月2万円は確保したいところです

むしろちょっと少ないかな。。。とも
思うくらいです


東京で11万円生活ってこうみると
できないことはないけれど
正直、本当に“最低限度”の生活です


東京でなければ家賃を
もう少し押さえたりすることも
可能かもしれません


“自由になるお金”は家賃との
にらめっこで決まると思います






【13万円生活】

家賃+食費+光熱費+雑費

7万+3万+1万+2万


雑費が2万円になったので
携帯代や日用品以外に
交友費も捻出できると思います

うまくやりくりすれば
たまに外食もできると思います♥


食費も3万円に引き上げて
けちけちしすぎないで
でも、そこそこの生活が13万円あれば
けっこうできるとおもいます♪♪


ちなみにわたしは食費3万で予算組み
していますがちょっと余る感じで
生活できています♥

基本は自炊+お弁当ですが
外食もしますし疲れているときは
お総菜を買い足すこともあります♪♪






【15万円生活】

家賃+食費+光熱費+雑費


7万+3万+1万+4万


雑費が4万円になると

ここでようやく

“自分がしたい生活の方向性”
で生活費をどう配分するか
考える余裕が出てきます

4万円に趣味や趣向が
選択できる余裕が生まれるんです♪♪




どういうことかといいますと
洋服が好きな人は雑費4万の
なかから携帯代や日用品といった
“最低限度”のものだけでなく
服飾代を出すことができます


収入11万円ではなかなか
難しいですが。。。



化粧品が好きな人は
コスメを少しずつかもしれませんが
値段だけで選ばなくてよくなります

貯金が好きな人は貯金に力を
入れてもいいし

習い事だって予算を逆算して
スタートすることも可能


保険に加入できるのもこれくらい
の収入があってからでいいのかな
って思います


“自由度”が高くなるので
一概に“これしましょう”というものは
ないのですがここで


“雑費4万円の内訳”について
改めて考えて予算組みすると
なおいいとおもいます♥









ざっとですが節約女子流
段階分けシミュレーションをすると
こんな感じの東京一人暮らし生活
になります♪♪


“収入”分けにしましたがこれを
“生活費”分けにしても
いいかとおもいます


つまり


“月15万円生活でそこそこ
いけそうだからそれ以外の収入は
先取り貯金をしておこう”

という考え方です♥





年間100万円貯めたいから
月5万ずつ先取り貯金+ボーナス
で貯めよう!!

と決めるよりもずっと貯金が
長続きしてプランも達成しやすいです♥




節約や貯金については
これまでも紹介してきました!


言葉足らずで
まだまだ伝えたいことはあるのですが
長くなってしまったので
節約&貯金についてはまた改めて
ご紹介していけたらいいな

とおもいます(*´ェ`*)







収入だけじゃ物足りない!

経済的に不安があるけれど
副業するほどの時間も体力もない。。。



ということで始めたポイントタウン♥



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



足りない収入を補ってくれる
大切なもうひとつの収入源です♥


5月は家賃と同じ6万円も
収入を得ることができました!!


過去最高でしたし本当に
嬉しかったです♥♥♥



経済的不安だとがんばることや
踏ん張ることも苦しかったりします


不安だと悪い方ばかりに
考えたりしますしね。。。



一人暮らしOLとしては
経済的に支えてくれる強い味方です♥





そんな
ポイントタウンのスマホ版では
毎日参加できるガチャが
登場していますね♪♪







かわいいうさぎさんをまわすと
1ポイント~10ポイントの
いずれかがもらえます♪♪


5ポイントが出ましたよ~!




10ポイントが出たこともあります♥


ハズレなしなので
気軽にスマホをチェックして
みてくださいね♪♪





→OL3年目の貯金事情りぼん
▸節約女子の貯金額 


→東京暮らしで貯金できる理由りぼん
▸一人暮らしOLの節約
 

 

総額50万円稼ぎ中の

コスモスポイントタウンコスモス
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

 

 

メルカリ招待コード♡

MHJARD

✧300ポイントもらえます✧

1月から匿名配送サービス開始

♡匿名配送サービス詳細♡



エポスカードお友達招待コード♡

16051086739

詳細はこちら♥



まじかるクラウン無料おこづかいアプリまじかるクラウン

検索プラス♡ 

 

 

✧ハニースクリーン✧
紹介ID:あぷわ♡


マイドキ(mydoki)

高還元アンケートサイト♥





土曜日から始めたばかりの
すぐたま♥

無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

こちらの活躍もこれから楽しみです♪♪
詳細記事はこちらからどうぞ♥


あぷわベル