いよかんマーマレード〜とうふパンケーキ | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます


 昨日は、バレンタインにはちょっと早いけれど、

 休日でないと友チョコを作る時間がないという次女が、

 朝からキッチンを占領していました。

 以前、練習した小さいマドレーヌ。

 
 何人分作るの?って聞いたら40人分!ですって。

 彼女は、2つの部活を兼部しているので、

 それぞれの部員に配ったらそのくらいになるそうで・・


 オーブン4回転して、やっとできたようです。

 



 午後になって、キッチンも空いたので、前々から予定していた

 いよかんマーマレードを作りました。

 ノーワックスのいよかんがスーパーで売られていて、

 ジャムなどにも・・って書いてあったので。


 いよかん実が3個分、皮が2個分で

 ちいさいビンに3個できました。


 


 皮は千切りにして3回ゆでこぼし、実は薄皮を剥いて、

 砂糖(いろんなレシピを調べてみたら皮+実の重量の半分というのが

 多かったのですが、控え目に4割くらいにしました)

 と、100ccの水とを入れて、ことこと煮ます。


 半分くらいに煮詰まったら、レモン汁を大匙2くらい入れて

 ちょっと煮たらできあがりです。



 一人のお昼に、とうふパンケーキにのせて食べました♪

 


 おとうふパンケーキは、牛乳のかわりに、絹ごし豆腐と豆乳で、

 あとは、ふつうのパンケーキのように作りました。

 
 マーマレードは、皮の苦みが効いてて、市販のよりずっと甘さ控えめで

 おいしくできました。