ボーダーニットのモバイルケース3個 | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます


 数日前の予報では、台風直撃のコースだったのに、

 だいぶ太平洋側に進路がそれたみたいで、

 ぎらぎらと今日は晴れています。


 夏っぽいボーダーニットで、モバイルケースを作りました。


 


 ばねポーチ式のが2つとふたつきのが1個。


 

 すっきりと、でもガ―リーな感じをちょっと意識して。


 本日、tetoteさんの方へ出品しました。

 はるじょおん クリエーターズギャラリー

 ご覧になってくださいね。




 
 さて、主人がお義母さんから、こんなたけのこをもらってきました。

 家の裏山に生えているんだそう。


 


 ふつうのたけのこより、ちっちゃくて細いです。

 皮をむいて、下ゆでして(米ぬかなしでよい)から料理すればよいとのことで、

 さっそくやってみました。

 皮をむくとすごく小さくなって、え、むいたらなくなっちゃうじゃん・・

 って感じでしたけど、ゆで時間も短くていいし煮たら柔らかくて

 ふつうのより、ずっとおいしいな~と思いました。


 お弁当のおかずに入れてみました。(手前)


 


 お義母さんは、ゆでたこのたけのこを小分けにして、地元の温泉の売店で売っているらしいです。

 自然に生えているものなので・・・ちょっといい商売してますね・・(笑)