みかんジャムとお豆腐パン | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます


 短い冬休みも終わり、新学期、仕事はじめです。

 
 お正月に田舎へ行ったら、絶対これは食べきれないだろ~ってくらいたくさんの

 みかんをもらいました。


 それを傷まないうちに大量消費しようと、初めてみかんのジャムを作りました。



 


 皮を剥いて白い筋をざっと取り、適当なきび砂糖と少しのレモン汁を入れて、

 とろみがつくまで煮たらできあがりです。


 きび砂糖なのでちょっと色が濃いです。


 始業式を終えて中学生が帰ってきたので、お豆腐パンにつけて食べました。



 


 お豆腐パンは、水分が木綿豆腐だけで、

 ベーキングパウダーで膨らませた、簡単パンです。

 レシピはこちらを参考にしました♪


 ビオクラスタイル


 



 今日の飲み物は、リブレフラワーという微粉末の玄米粉に、ちょっとインスタントコーヒーを

 混ぜてお湯を注いだものです。玄米が香ばし~

 娘は、豆乳とりんごジュースをミックスして飲んでいました。

 




 新しい年を迎え、思うこと。

 去年はひたすらに家に引きこもっていたので、

 今年はもっと外に目を向けていきたいです。

 わたし的にね。新しい事を始めたい。


 
 でもまずお正月あけにしなくてはいけないこと、それは、

 歯医者に行って虫歯を治すことと、整形外科に行って四十肩を治すことです(笑)

 今日もこれから歯医者です、やだね・・


 





 最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!