真紅の花柄がまぐちポーチ | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます



 台風が近づいてきて、朝から雨です。

 今回はどうぞ大きな被害が出ませんように。。



 
 さて、がまぐちポーチが続きます。


 YUWAさんのやや地味だけれど、すてきな綿麻で作りました。


 

 
 両横に使ったリネンは、ローズ系でなく、赤、深い赤が欲しくて、

 あちこち探し、「木綿やこっとんちゃっく」さんで見つけました。



 中は、淡いピンクの綿麻スラブです。


 


 最近がま口に差し込むためにこんな器具を買って、使ってみました。


 


 これまでマイナスドライバーで押し込んでいたんですが、

 こちらのほうが、紙ひもがしっかり奥まで入るし、安全です。

 

 

 





 今年もお義母さんが、黒豆の枝豆をたくさん送ってくれました。



 


 圧力鍋に塩をまぶした枝豆と少しの水を入れ

 圧力がかかってから1分だけゆでて

 すぐに圧力を抜きます。

 


 

 見た目はあまりきれいではないけど、

 つぶの大きい丹波の黒豆は、やっぱりおいしいです。