1月17日。 | 春日萌花のブログ

1月17日。

阪神淡路大震災から22年。

思ったことを書き残しておきます。


あの日の自分は、
幼くて、何も知らなくて、
何もできませんでした。

ただ、
崩れた高速道路のそばにいた人はどれだけ怖かっただろう、
火事に遭ってしまった人はどんな気持ちだっただろう、
家族や友人が亡くなってしまった人は…
と、
映像が流れるたびに、
毎年心を痛めていました。
その痛みは大人になるにつれ強くなりました。

そして、
今も同じように報道を見ています。


大人になった今だって、
できることなんて限りなくゼロに等しいですが…

喋る、
という仕事に関わらせてもらえるようになって、
生放送中、大きな揺れが起きた時、
第一声で言わなくてはいけないことは何なのか、
知っておいた方がいい情報はどのようなものか、
とっさの時にきちんと伝えられるよう、
練習して備えておくことなら自分でもできるかな、
と思います。


揺れた瞬間は
頭と首を守ることを最優先にしてもらう。
落ち着いてきてから火を消して、
その時火傷に気をつける。

避難する前にブレーカーを落とすことで、
通電火災が減らせる。

よく知られていることですが、
車の方が徒歩で避難する際はキーをつけたままにしておくことで、
緊急車両等が通行できたり、など。

他にもいろいろ。


改めて、
伝えるべきことを見直してみます。


大切な人を失ってしまって、
悲しくて悲しくて、時間が止まってしまった方もいると思いますが…
心が少しでも穏やかになるように願っています。

「幼い」が言い訳みたいになってしまって、
募金やボランティアなど、
具体的なことが何もできなくて申し訳ないのですが。

震災を改めて思い出すことで、
災害の多いこの国で
「減災」
を心掛け、
周りにも伝えていけたらと考えてます。