ヘナ レポート3 | 豊かな老後をめざす つれづれ日記

豊かな老後をめざす つれづれ日記

オーストラリアのブリスベンで、こっそりひっそり頑張ってます。
日々おもうことなどをつづってますう

ヘナもすでに4回しました

 

3回目のヘナですが

 

1,2回目とヘナをする前に

 

髪にオイルを塗ってなかったので

 

ヘナ後パサツキを感じたので

 

3回目は

 

ワセリンクリームを

 

たっぷり塗りこんで

 

ヘナに挑みました

 

染め粉などのレシピは

 

以前と同じ

 

3時間ほどおいて

 

髪を洗うと

 

ゴワゴワ

 

原因を調べると

 

ワセリンのクリームを髪に塗りすぎると

 

ヘナ後ゴワゴワするそうです

 

染めあがりは上出来でしたが

 

数日

 

なんか脂っこい感じが取れませんでしたね

 

クシを通すのも大変でした

 

 

 

 

 

4回目のヘナ

 

3回目はクリーム

 

4回目はオリーブオイルを適度に塗りこんで

 

ヘナに挑みました

 

これが

 

とても良い感じに

 

仕上がりました

 

ヘナを洗い流した後

 

ツルツルした感じの仕上がり

 

とっても満足です

 

 

 

 

 

 

そこで

 

ヘナってどれくらい白髪染の効果があるのかと

 

思いまして

 

4回目の時

 

待てるまで待ってみました

 

 

やはりだんだんと

 

頭部の方の白髪が目立ち始め

 

3週間ぐらい持ちましたかね

 

でも、白髪がわかりはじめたのは

 

2週間後でしたね

 

髪染めと違って

 

ヘナは所々

 

白髪が目立ってくるので

 

あのカッパの頭のような感じの

 

白髪が目立つようなことはありませんで

 

気にしなければ1ヶ月は大丈夫なのかなって思います

 

 

やはり

 

ヘナも染め始めると

 

白髪は気になりますよね

 

私は2週間目ぐらいのほうがいいかな

 

それにコスパとっても

 

低いですからね

 

1回のコストは

 

$5AUSぐらいかな

 

 

 

 

 

ヘナを使い始めて

 

シャンプーをほとんどしなくなりました

 

やはりシャンプーはケミカルが入っているからなのか

 

シャンプーで洗うと

 

ヘナが落ちますしね

 

なので

 

湯シャン後

 

クエン酸とグリセンオイルを混ぜて

 

リンスを作って

 

すすいでます

 

これが結構いい感じなんですよね

 

ヘナおすすめですよ