豊かな老後をめざす つれづれ日記

オーストラリアのブリスベンで、こっそりひっそり頑張ってます。
日々おもうことなどをつづってますう

音譜 !!上むいて歩こう!!音譜
背筋伸ばして、笑顔作って
今日も一日踏ん張って生きましょう
人生捨てたもんじゃないですよん
独女 海外で踏ん張ってます
日本人であることを誇りにしてます
泣きたいときも、叫びたいときもあります
そんなときは、叫びます 泣きます
だって、叫びたいんだもん、泣きたいんだもん

NEW !
テーマ:

シンガポール

 

みんなシンガポールに行った人達は言うけど

 

道路、公共の乗り物が整頓されていて綺麗

 

ほんと

 

旅行しやすかった国ですね

 

どこに行っても英語が通じて

 

とても楽でした

 

すれ違う人 人の中に

 

必ずというくらい

 

欧米人がいて

 

こちらで働いているんでしょうね

 

これだけ英語が通じるアジアはないだろうし

 

働きやすいのでは

 

3泊したんですが

 

最後の日はお昼前の飛行機で

 

お隣のマレーシアに飛んだので

 

シンガポールでの時間は殆ど無くて

 

最初の人次の日が丸々自由時間がありました

 

やはり初めてのお国だし

 

最初から

 

私はそわそわワクワク

 

どこに行こうかと

 

地図とにらめっこ

 

友人は何度も来ているので

 

友人にお願いして

 

シンガポールチックというか

 

ローカルの人が行く所がいいと

 

お願いして

 

ラッキープラザ

(フィリピンプラザとも呼ばれて

フィリピン人相手に沢山のショップが有る)

 

モハマド(インド人街)

(インド人街にある24時間営業の大きなお店

日曜必需品からお土産物も売っている)

 

チャイナタウン

(やすいフードコートがお目当て)

 

 

に連れて行ってもらい

 

その合間合間に

 

でかいショッピングセンター

 

マーライオン

 

などなどウロウロ

 

私はローカルの人が使っている

 

調味料とかとても興味があって

 

食品売り場をウロウロするのが大好き

 

乳製品はやはり高いですね

 

食品の値段はびっくりしするほど

 

オーストラリアと同じくらい

 

お肉、野菜とか高くてびっくり

 

食事はやはりローカル狙い

 

チャイナタウンのフードコートはいい感じに安いし

 

路上の脇に有るフードコートなどが

 

ひっそりしているところもお勧め

 

私の大好きな

 

マレーシアの料理 ロティ

 

マレーシアまで待ちきれなくて

 

ホテルの近くに合った ロティのお店で

 

注文しましたよ

 

これが結構高くてびっくり

 

マレーシアでは$2もだせば食べれるのが

 

こちらでは倍以上のお値段

 

それでももりもり食べました

 

泊まったホテルですが

 

ホテル88というチェーン店です

 

 

お勧めしません

 

トイレ、シャワーの浴びてる音が

 

深夜、早朝から聞こえてくるし

 

廊下で宿泊者の話している声が漏れてくるし

 

最後の日は温水が出てこない始末

 

これでも値段は$100ほどしますからね

 

私達の泊まったホテルが悪かったのかもしれませんが。。

 

日本人の宿泊の人も結構いました

 

 

 

 

実はこの旅行

 

友人のお父さんたちも一緒

 

シンガポールにお父さんの友人がいるので

 

そこの2日目おじゃま

 

ローカルのシンガポールのリタイヤメントを拝見

 

こちらで言うタウンハウスお家

 

コンクリートで出来ていて

 

床はもちろんタイル

 

暑いシンガポールには欠かせないでしょうね

 

家が高いというシンガポールで

 

このような一軒家を持つのは大変みたいですが

 

現役の時からよい職についていたらしく

 

以前シンガーポールドルがそれほど良くない時に

 

ゴールドコーストの数回家族旅行

 

その時に 友人のお父さんがマネージメントしていたホテルに

 

宿泊して

 

それ以来の交友とか

 

 

 

 

ここで

 

びっくりシンガポール

 

土地のないシンガポール

 

高層マンションが沢山

 

これらの新しい高層マンションは

 

役所が管理している

 

シンガポールの役所は

 

ローカルに安くこのマンションを提供しているよう

 

家などはほとんどが億の数字が並ぶ値段

 

これは役所が管理してなくて

 

エージェントを通して買うことになる

 

車、バイクなどは

 

10年の車検を抽選で役所から買う

 

これがとても高い

 

10年後また更新することができるらしいが

 

この時には高くなっている可能性が

 

アジアでよく見る

 

ホームレスを見ないシンガポール

 

これは役所がホームレスを見つけると

 

すぐに保護して

 

自立させるプログラムに入れるとか

 

 

安い給料で

 

マレーシア人が多く働く

 

お隣のマレーシア

 

シンガポールドルがマレーシアでは3倍近くなりので

 

マレーシア人はシンガポールで

 

2つほどの仕事を掛け持ち

 

それか

 

長時間の勤務

 

それで稼いだお金を

 

マレーシアに持ち帰り

 

家族を助けているとか

 

 

 

 

綺麗で住みやすそうなシンガポール

 

またゆっくり奥の 奥の

 

シンガポールを見てみたいもんです

 

  つづく

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。