母の容態2 (覚書) | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

25日から、母は 個室から二人部屋に移りました。

個室に急患が入ったので、追い出されたんですね。

極端に狭くなったです。


隣のおじいさんが 騒がしいです。

何度も何度も 大声で 看護師さんを呼びます。

隣りがナースステーションで、呼べば聞こえるのですが・・・。

ブザー 押せばいいのに。

大した用事じゃないから、押せないんだね。
看護師さんが 忙しくてなかなか来てくれないと、

給料もらってるんだから ちゃんと せぇ~じいさん

うるさくて、母は寝ては起こされ…寝ては起こされ・・・

付き添いの方はいなかったです。

関わり合いになりたくないので、目をあわさないように しています。

軽くお辞儀だけしておいた。



座る椅子が一個しか置けないので、父と兄嫁と私の3人で交代で 病室に居ることにしました。


母の容態ですが、

入院時の諸症状は治まり、今は 肺炎のみの治療。

この肺炎が 厄介なんですね。

誤嚥性肺炎です。


飲食すると、のどに詰まらせる危険があるので、24時間点滴栄養です。



それも、17日から より栄養を取り入れやすい中心静脈点滴になりました。

足の付け根から20センチほど上の横腹)に、管を入れています。

これ以上ない最高の処置なのだそうてす。


白血球と、CRPの数値が下がってくれたらいいのです。

細菌感染していると白血球やCRPが高い数値になるそうです。



★23日の血液検査の結果


この処置のおかげで 10000まで上がった白血球が5200まで下がりました。

3500~9500位が平均値。

CRPは、7と高い数値だったのが、3まで下がりました。

CRPとは、感染の数値です。、1デシリットルの血中にCRPの量が0.3ミリグラム以下であれば正常。


※膠原病の中の関節リウマチである私も、このCRPの数値に一喜一憂しています。

私は、今、1.17  まだ正常には至っていません。



★1月26日の血液検査の結果


白血球が5300

CRPが1.2


中心静脈栄養(高カロリー輸液療法)によって、糖尿病になることがあるそうです。

今のところ、それは でていないようです。


中心静脈栄養は、長期間続けられないそうです。

昨日、練習で口から食事したそうです。


母  「おいしかった、お腹いっぱい食べすぎた」  

先生に聞けば、流動食に似たような食事ですと教えてくれた。

うまくいけば、明日からでも点滴は 1日数回に減らしていく模様。



水曜日には、初めて車いすに座ったそうです。

入院していらい、はじめて 座ったのですね。


母  「スリッパがない」  wwwww

義姉が買いに走ってくれました。


合い部屋の おじいさんは退院した模様。

大声が聞こえなくなった。


昨日は、別の患者さんが入ってこられていました。


 覚書のため、コメント閉じました。

ライフやアメーバピグで、会っても、お気遣い無用です。

いつも ありがとうございます。