重ね煮ポトフ:「重ね煮」って地層みたい | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


肌寒い朝。

「ふーふー」湯気を立てながら、体の芯から温まりたい。


ホッとする優しい味。


体の隅々まで野菜の甘みや出汁の美味しさが染み渡る。


≪私のポトフの作り方≫

水分が多く体を冷やしやすい野菜(陰性の野菜)から順に、

鍋底から地層のように重ね入れる。


水を鍋底から2㎝高さ(φ18㎝鍋使用)くらいまで入れて、

最後に‘ぱらり’と塩を振る。


鍋に蒸気穴の開いていない蓋をして、

最初は強めの中火。


沸騰したら弱火にして


ことこと コトコト


野菜や柔らかくなるまで煮る。


途中、野菜に7~8割火が通ったところで肉や魚などの動物性食材を上に置き、

蒸すように火を通します。(写真参考:いちばん上に鶏肉がででん!と鎮座)


全部に火が通ったところで味付け。


野菜が崩れやすいので鍋を回して味を馴染ませ、

鍋留めをして味を染み込ませます。



これが、「重ね煮」


野菜を切って入れたら放っておくだけ。


ときどき心配りして、


「どうかな? 美味しく煮えてるかな?」


と見てあげる。



食べる時にもう一度温めて

野菜を上から順に盛りつける。


たっぷり作っておけば次の日も、また次の日も

このポトフを使ったアレンジ料理が楽しめますgood



↑キノコとか大根とか、玉葱とかじゃが芋とか・・・見えてない~笑



今日はこのポトフを持って、楽しいコトしてきます顔文字


クリックそんな2人が出会ったら、こんな面白いことになっちゃった!!!


プロデュースをしてくれたのは、この方 左クリック


近日公開(笑)


カフェ行く12月18日(金) 午前中
ご案内は近日中にひよこcafeさんのブログにアップ されます→★★★


18日の午前中、ぜひ空けておいてくださいね!!!