鯛アラのオリーブ煮。味はともあれ、見た目が失敗。。 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


真鯛って切り身だとちょいとお値段張るけど
アラだとかなりお値打ち↑*
頭からエラにかけてそれなりに身が付いてるし顔文字

見た目「どーん!!」と見えるしね笑


★★簡単レシピ★★
Φ28㎝のフライパンに湯を沸かして鯛のアラを入れて霜降りにする。
 すぐに流しで湯を捨てて、鯛の鱗や血合いを手早く洗い流す。
 ペーパーで水気を拭き取り、洗ったフライパンに戻し入れる。

玉葱、人参、ズッキーニを好きな切り方にカットナイフ(キノコ入れ忘れたー)
 フライパンに加えてオリーブの実も加える。

水1カップ、オリーブ油50㏄、自然海塩小さじ1~、
 にんにく1片を潰して加えて中火にかける。

沸騰したら少しだけ弱火にして、じゃんじゃか5分煮る。
 次いで1/3くらい蓋を開けて弱火で5分煮る。
 途中、水がなくなりそうなら適宜加える。

フライパンごと食卓へgoフライパン
 お好みでレモンや胡椒を振って召し上がれ。

―――――――――――――――――

にんにく、みじん切りにしちゃったから見た目悪い汗
潰して加えた方が良いですね!


私もこうやって失敗しながら、

*次は違う切り方にしよう
*次はあれも加えてみよう
*次はもっとちゃんと鱗を取ろう
 (鱗の取り忘れがあって食べるのが面倒だったてへ)

と、次へのステップにしてる。


私もみんなと一緒ウインク

失敗しながら、一緒に料理上手になりましょう!


Click季節にあった食べ方レッスン【8月】は夏バテ解消メニュー