ミネラルってなぜ必要?昆布でミネラル補給♪ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


夏は汗と一緒にミネラルが排出されるので、こまめに水分とミネラル補給を!!


どこでも聞かれるキャッチフレーズのようですが、

実際どんなミネラルが汗から失われてるか知っていますか?


・ナトリウム

・カリウム

・カルシウム

・マグネシウム

・亜鉛

・クロム   他


ありとあらゆるミネラルが含まれます。



でもやっぱり代表されるのが、ナトリウム!

汗を舐めると僅かに塩気を感じますよね。


だから、塩分を!というわけ。


でもこの塩分。

精製された塩化ナトリウムじゃ、かえって体の中のミネラルバランスが崩れちゃうんです。


だって、ナトリウム以外の他のミネラルがほぼ含まれてない!!


逆にグーッと吸収して高血圧になっちゃうのでご注意を。。。



選ぶなら断然!!

海水を原料として昔ながらの製法で作られた【自然海塩】


海水に含まれるミネラルがそのまんま摂取できるのが良いところ♪


キュウリに自然海塩を付けて食べたら私はバッチリ熱中症対策できちゃうピース♪



でも、ご飯のおかずでミネラル補給出来たら、いいよね~♪

・・・ってことで作ったのが


≪切り昆布と舞茸の柚子こしょう煮≫


魚売り場で見かけるとついつい買っちゃう、切り昆布顔文字


ニンニクと唐辛子でペペロンチーノ風に炒めたり煮ることもあるけれど、

今回はさっぱりと柚子こしょうで調味しましたゆず



★★簡単レシピ★★

1鍋に水100cc→食べやすい大きさに切った舞茸1P分→切り昆布1P分

  →細切りにした豚肉80gを重ね入れ、甜菜糖小さじ1/2と塩少々を

  豚肉の上に振り入れてから蓋をする


2中火にかけて沸騰したら弱火にして3分程煮る。


3豚肉の色が変わったら、白醤油 左クリックをちょろっと回し入れ、

  柚子こしょうを鍋肌の辺りでちょちょいと煮汁で溶いて、

  全体を混ぜてから鍋留めして味をなじませる。


↑これ、冷たくして食べてもおいしいの~


その場合は、豚薄切り肉は、モモの脂身の少ないところを選びましょう!

肩は脂が多いので冷たくすると脂が白く固まって、見た目にも食欲が落ちます矢印


鶏胸肉でも美味しいよ~

彩りに人参を加えてもグッド


今回は人参とピーマンのサラダがあったので見た目も超シンプルな煮物だったーーー笑


味は抜群ですグー


-----------------------------------

クーラーを使わない私。


私は汗をダラダラかきながらでも、

塩分補給したり、シャワーを浴びたりできるから良いのだけれど。



タップ犬の手「暑いワンはぁ~って顔しながら

ぐでーん どろーん つまらんーーーーって感じで

「じーーーーーーっじーっ」と見るので、日中クーラーを30℃設定で付けてみたエアコン



買い出しから帰ってきたら、すっごく部屋の中がひんやり!

30℃設定でも涼しく感じるって・・・

外はどんな暑さだったのか汗


知っちゃうと体調が悪くなりそうなので、

なるべく予想気温とか今日の気温とか見ないようにしている、今日この頃です。


皆さんは適切にクーラーを使って体調管理してくださいねポイント