超特急ごはん!野菜をモリモリ消費しよう! | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

慌ただしく1日が過ぎた日は、やっぱり慌ただしくご飯も作る羽目になる笑

今日は40分程しか下ごしらえの時間がなくて
夜ごはんのメニューはこんな感じに、、、と言っても盛りつけ写真がないびっくり

下ごしらえして、また出掛けたから~逃げる


●キャベツとミックスビーンズの塩麹煮

はい♪手づくり塩麹はーと
安曇野のお婆ちゃんたちが作った米麹で作りましたよ~♪
スーパーで買ってくる米麹で作る塩麹とは、全然違う!!

旨み、甘さがすごいんだよ~顔文字というニヤリ顔www
水をちょびっと入れて塩麹を大さじ2ほど振り入れて、
蓋をして中火にかけます。
沸騰したら弱火にして、お好みの柔らかさになるまで煮ましょう。

途中混ぜないでね。
ココ、美味しさのポイントポイント

で、ミックスビーンズと粗挽きにしたコリアンダー、白醤油を加える。
加えたら初めて混ぜて、火を止めて鍋留めをしましょう。


●野菜の天ぷら。いろいろ野菜の甘酢
まず野菜をじっくり炒めます。
しめじ→玉葱→いんげん豆→ピーマン→人参の順にじっくりとね。
途中、焦げそうになったら水を大さじ1程加えながら炒めると良いですよ~♪

そして、野菜を加えるごとに塩を少々入れて炒めると旨み&甘みが増します

そうすることで、出汁いらず=出汁をつくる手間が省けるakn


味付けは、濃口醤油 1: 白醤油 1: 米酢 1.5 : 甜菜糖 1

くらいの感覚で調味料を入れたはず~

THE 目分量てへ

きちんと味見をすればだいじょーぶです!

【追記】水も入れました。

●水耕セロリとスナップえんどうのオニオンドレッシングサラダ
キャベツを煮たり、甘酢の野菜を炒めている間に
横でちょこちょこ切って、玉葱を摩り下ろしてれば出来ちゃう手抜きサラダwww


出掛けて帰ってきて、超特急で
じゃがじゃが芋
ライフなす茄子
ズッキーニズッキーニ
を天ぷらにして、甘酢をぶっかけていただきました!!!

天ぷらにすると、野菜もた~くさん食べてくれるからイイねヤッタ!


今日は特に、フライドポテトみたいな「じゃが芋の天ぷら」がお気に入りだったもようニコニコ。

笑顔満開で、良かったヨカッタ(笑)