あなたもナンプラーの虜♪甘長ピーマンとひき肉のナンプラー炒め | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


夏に食べたくなる!と言えば・・・エスニック料理akn


夏でなくても食べたくなりますが、暑くなってくるといつもにも増して


ナンプラー、ミントやバジル、ココナッツミルク、レモングラス、バイマックルー

干しえび、ピーナッツなど


エスニック風に仕上がる食材が食べたくなるwww



あ、ちなみに、食べ物の中で唯一(たぶん)食べれないものがパクチーパクチー汗


あれだけはどうもダメ。。。

コリアンダーのシード(種)は大丈夫なのに葉になるとダメ。。。


なんでしょうね涙


  ●   ●   ●   ●   ●   ●


ご訪問、ペタ、ありがとうございますピカーン


自分を作ってくれるごはんだからこそ、

しっかりと向き合い、自分との調和を見つめ、対話することが大切嬉しい


そのためのバランスのよい食事づくりと健康づくりのお手伝いを名古屋でしている、

野菜たっぷり!大人の料理教室「Haruru」の双葉ですきらきら

ひき肉ナンプラー炒め
昨日の昼は、大好きなナンプラーを使って甘長ピーマンとひき肉の炒め物を作りましたピカーン


ご飯にのっけて食べると食欲モリモリです!



使い切れない?なんて、、、そんな心配 Non No*


すっごく使える調味料ナンプラー♪♪*


料理教室でも


「ナンプラーがまた使えて嬉しいわすまいる


と簡単♪美味しいレシピが好評ですwww




★★レシピ★★というほどのレシピでもないので汗☆

簡単に作り方をご紹介しますね♪



あなたをナンプラー好きにさせちゃうこと間違いなし!?

甘長ピーマンと挽き肉のナンプラー炒め 

   ・玉葱 1/2個
   ・人参 1/3本
   ・甘長ピーマン 5~6本
   ・ニラ 1束
   ・にんにく 1片
   
   ・合挽き肉200g~ (豚、牛、鶏のみでもOK!)

   ・ナンプラー  お好みのしょっぱさ量
   ・甜菜糖    お好みの甘さ量

   ・ココナッツミルク   お好み量 (漂白剤など使ってないものを選んでね♪)



1 玉葱、人参、にんにくは粗みじんに。

   甘長ピーマンは長さ3等分になるよう斜め切り。

   ニラはざく切りにします。




2 合挽き肉をお好み焼き型になるようにフライパンに広げ、中火にかける。

   周囲の色が変わってきたら、ひっくり返して10秒ほど焼いたら木べらで崩す。




3 玉葱、人参、にんにく、甘長ピーマンを加えて炒める。

   玉葱が透明になり、甘長ピーマンに火が通ったら、ナンプラーと甜菜糖で調味する。

   お好みの甘しょっぱさにしてください♪




4 最後にニラを加えてひと混ぜしたら火を止める。




5 器にご飯を盛り、②をのっけて、粗挽き胡椒をガリガリ挽く。

   お好みでココナッツミルクをかけていただきまーすヤシの実



少し塩辛く仕上げたナンプラー炒めにココナッツミルクをかけて食べるの、

とってもオススメハート


ニラを生バジルに変えても美味しいですよ~♪


合挽き肉は、豚のみ、牛のみ、鶏のみでももちろんOK!


アレンジしてたくさん楽しんでくださいね♪

ひき肉エスニック炒め

   ●   ●   ●   ●   ●   ●