紅葉真っ盛りの那須 | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!

2007年10月21日(日)くもり晴れ晴れ



茶臼岳(1897m)



今回も夜中の出発!



家を11時に出て、岩槻ICから東北道に入り、


那須ICで降り、登山口のある沼原駐車場に2時半に到着です。


結構遠いなぁ ε-(´・`) フー





駐車場にはすでに車が10台ほど止まってましたね。


みんな明日に備えて就寝中~


(= ̄  ̄=) Zzzz・・・




ふと、空を見上げると、満天の星。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


綺麗だぁ!



これも山に来た時の楽しみのひとつですね。


けど、、、、、


僕が小学生の時って、夜中のトイレの窓から普通にこんな星空見えてたなぁ…。





トイレを済ませ、僕らもすぐに寝袋に包まれ、


川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゜☆オヤスミ♪








朝ふと目覚めてみると、もうあたりは明るくなってました。



周りの車からも支度をして出かける人がちらほら、、、、、




あっこ!


起きろ~! 


ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)。o○





まずは、朝食タイム~♪



朝食は7&iHLDGS.で買って来た食パンぉにぎり*


ランチパック、美味しいね~GOOD








食事を終えて、着替え、トイレを済ませて、


...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪








駐車場のわきから歩き始めます。



このあたりは、沼原湿原まで観光化されてるので、


とても歩きやすい道です。








そして、しばらく歩くと、直に沼原湿原との分かれ道に。



沼原湿原は、帰りに時間があったら見ようね~








沼原湿原を見送ってからは、広い林道のような道を少し歩き、


段々と樹林帯の中の歩きになってきました。。




このあたりもところどころ紅葉してて、綺麗です。




それにしても、この日は夜中から風がビュービュー吹いてて、


それが朝になってもやまず、ものすごい風、音です!



なので晴れてるのにめちゃ寒い!!


{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~









地面には落ち葉がいっぱい!


サクサクと音を立てながら歩いていきます。


そんな音にも秋を感じちゃいますにこ








落ち葉にもたくさんの色があるもんですね?


どうして赤くなったり、黄色くなったりするのか?


知ってますか???*









樹林帯に入ると風も少しはおさまって、


紅葉した木々を眺めながらの歩きです。




そうそう、今日からあっこもダブルストック、デビューです!!


なんとなくぎこちない?ちわー













ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!




いきなり開けたところに出ましたぁ!



♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



燃えるような赤だぁ!!









本日のあっこの調子は????


ゴキゲンですね~


頭からすっぽりかぶった帽子ニット帽


まあるい顔がもっとまあるくにこにこ








木を良く見ると、


木の先端についている葉っぱほど赤くなってます。



紅葉って木の先端からなっていくのかな?








姥ヶ平に出ました。



ここはとってもひろい広場のようなところで、


とっても気持ちがいいところ。



景色も最高です!ピース








たくさんの人がお休みしてて、


写真もいっぱい撮ってました。








ベンチもあるけど、満員なので、


ぼくらは地面にシートを広げてオヤツタイムドーナツ








無限地獄、、、、、


火山ガスがいっぱい出てて、それがものすごい勢いで流されて行ってます。


上の方はもの凄い風なんだろうなぁ。








姥ヶ平でもっとゆっくり過ごして居たかったけど、


そろそろ、登りますか!








登っていく途中の紅葉も凄く綺麗で、


振り返ったり、立ち止まったり。



写真もいっぱい撮っちゃった!








だいぶ高く登って来ましたよ~


さっきまでいた姥ヶ平があんなに小さく。


それにしても綺麗だなぁ二コ








登りきったところが無限地獄お風呂



無限地獄って、、、、


恐い名前ですね~怖。








今日のコース


始めの予定は、



沼原 → 姥ヶ平 → 牛ヶ首 → 峰の茶屋跡 → 茶臼岳往復


→ 朝日岳 → 三斗小屋 → 沼原



という計画。




けど、


初めにも書いたけど、


今日はものすごい風で、、、、、、、



でもって、朝日岳は、、、、、断念!!








下に峰の茶屋跡が見えました!


その先が朝日岳かな?



こんな景色見たら、やっぱ行きたい~!!



でも、無理です。


とにかく凄い風で。。。。。




一旦非難小屋まで下ります。




人がいっぱいです!!



沢山の人が中で休んでいます。





今日時を同じくして、


この那須にポレポレ隊!!



ママさ~ん、どこに居るの~?


キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ






僕らも、ここで、あまりにも寒いので、


レインコートを着ることに。








完全武装して、茶臼岳を目指します。


なんか、ガスガスになってきちゃったんだけど~だめ









山頂まであと少し!








w( ̄Д ̄;)wワオッ!!



これは、、、、霜、、、というのでしょうか?









ここをくぐれば山頂だぁ!



それにしても、観光客多いです。


なんとハイヒールでも登ってきてる人も!








で、山頂ってここでいいの?(笑)



とりあえず、写真を撮って貰って、


寒いから、即下山じゃ~








山頂からは、ロープーウエイ乗り場へ向かって下りて行きます。


ちょっとした岩場を抜けると、あとはダラダラの坂道。。。。



目の前に那須の街が見えて来て、とっても眺めがいいです。








左を見ると、ここも真っ赤に!








ロープーウエイ乗り場までは20分くらいでついちゃいます。


乗り場は人でごったがえしてました!


下に見える駐車場も、道路にも車、車、車、、、、、、








適当な場所を見つけて、


僕らも食事にすることにしました!



今日のメニューは、トン汁うどん(そんなのあるのか?)です。


冷凍のトン汁の具を煮込み、そこに味噌を投入~


そしてうどんを入れて出来上がり~♪



寒い時にはこういう暖かいものが嬉しいこども男の子








あとはもう下山のみ!



とにかく寒いので早く暖まりた~い!








巻き道を通り、牛ヶ首へ戻ります。


戻る途中の道からも紅葉が綺麗イイ!








来る時に来た道に合流し、姥ヶ平に下って行きます。



やっぱり綺麗!








風が強くて、朝日岳には行けなかったけど、


この紅葉を見れたんだから満足しないとねてれ(苦笑)









そして、姥ヶ平に戻ってきました。


何度見ても飽きないですね~うへ















晴れてるのに、こんな格好。。。。



でも、それくらい寒いんです!








姥ヶ平でゆっくり過ごした後は、沼原にもどります。



帰り道は早いですね~













まだまだ太陽が高いところにあって、明るいです。



駐車場の周辺で遊んで、


帰りま~す♪



最後に、どうして葉っぱは赤くなったり、黄色くなったりするか?、、、、です。



答えはこちら↓







那須の紅葉、最高だったぁ!


ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪