平標山~仙の倉山 その1 | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!

2007年6月24日(日) くもりくもり雨




平標山 ~ 仙の倉山





ここ最近、山ブロガーのあいだで、


密かな人気の山、憧れの山   ←僕だけか?そう思うのは!(笑)



それが、



平標山!!



なんちゃって!



何といいましょうか?


今回登って思ったのは、



この山は、女性の山だな~



ということ!



それは、花の種類の多さ、可憐さ、綺麗さ、、、、


柔らかな曲線を描く稜線、、、、



そのどれもが女性のイメージ。



その山に僕がどうして憧れてしまうのでしょうか?



あっこに聞いたなら、


「それは女好きだからでしょ!!」


と言うでしょう(^^)




前置きはこれくらいでレポに入ります音譜



23日のこと…



あっこは私用があり、家を出たのが11時。



今日は山登りは無理かなぁ?


ま、しかたないね!



と呟きながら、、運転。。。



入間ICから関越道に入り、月夜野ICで下り、


三国峠を抜けたところが浅貝。




今日の宿は、「ふぁみりぃはうす あかしや 」さん。



でもまだ時間は1時半。



ん~


どこかの山に登れたかな?(^^)



三国山に登るにしても、往復4時間くらいかかりそうだし、、、、


丁度いい山がない!



ってことで、時間つぶしに苗場のあたりをうろうろ、、、、



そして、日帰り温泉へ。




平標山2
雪ささの湯



800円と、ちと高い?値段のような気がしますが、


時間も早いせいか、お風呂は貸切状態!(゜∇^d) グッ!!


ただお湯が熱い!


僕はぬるいお湯にゆっくり入るのが好みなのです。。。








平標山3

足湯


お風呂の入り口、国道沿いに、足湯があります。


これはタダ!!


夜中に来て、ここで裸にはって入っちゃえばタダか?(笑)







平標山4

夕日に染まる筍山


苗場のスキー場に来たのって、何年前?



もう20年前くらいのような…







平標山5

夕食


なんだか、全然山登りレポになってませんね~(^^)



夕飯はもち豚のしゃぶしゃぶ。



もち豚とは、、、、


無菌室で育てられた豚らしいです。



ですので、お湯に入れて赤みがとれたら直ぐに食べる!!



これがメチャ美味い~



食べ放題もあるみたいですが、僕とあっこは小食なので、これで十分!






平標山6
6:51 平標山 登山口駐車場 トイレ



やっと山登りレポの始まり、始まり~U\(●~▽~●)Уイェーイ!




登山口です!



トイレもあります。


紙もあります(笑)








平標山7

平標山 駐車場



駐車場、なんだぁ!


すでに満車じゃん!



いったいどれだけ人気がある山なんだ?!!




けど、駐車場はかなり広いので安心です。



舗装してある下にも未舗装のところがあるので、


含めると100台?200台?くらいはとめられそう? ← だいたいです。あてになりません(笑)







平標山8

7:00


今日のコースは、松手山コース。



まず目指すのはあの山の上の鉄塔だね~



平標山まではおよそ3時間。



あっこよ、今日も頑張るぞ~p(´∇`)q ファイトォ~♪






平標山9

7:11



まずは緑の中、樹林帯の登り。


どんな山でも始めはキツイ!







平標山10



それにしても、メチャ人が多いです!



団体さんもたくさん居たので、前が詰まったり、後ろからどつかれたり(笑)



僕もあっこも、後ろから来られるのが凄く苦手です。



こういうめちゃ混みの山はどうも自分のペースで歩き辛いです。







平標山11

7:26



まだ鉄塔はあんなところだ~!


なかなか鉄塔が近づいて来ませんね。



さあて、今日のあっこの具合はどうかな?(笑)






平標山12



急な登りにあっこは、、、、、



バテバテで~す!o(~o~;):ハァハァ・・!!





というよりも、



どうも体調が悪いみたいです。




浅間山の時ほどではないけれど、


今日は上半身が凄く重いと!



なんでも、体重が、、、、、、



3キロも!!増加!!



だそうです。




それって体調が悪いんじゃなくて、ただのお菓子の食べすぎなんじゃ…



と言いかけましたが、



さらに悪化するといけないので、心に納めましたチョキ



なんとか、励まし、励まし、一緒に登って行きます(^_^)v







平標山13



平標山といえば、花の百名山。



松手山までの登りでも、


たくさんのお花に出逢いました(*^^)



僕とあっこは山初心者なので、


花のこともほとんどわかりません!







平標山14



今回はあっこが花の本を持ってきたので、


花に出逢うたびに、立ち止まり、本を広げ、調べ、、、、、



あげくの果てには、


花の名前がわからないおば様を、


あっこは追っかける!追っかける!



「 さっきのお花は、ツマトリソウって言うみたいですよ~音譜 」



おいおい、、、


そんなに走っちゃって、その元気はどこにあったんだ?


というくらい(笑)







平標山15



な~んてことをしながら登っていたので、


辛い登りも、癒されながらの登り、、、、になったようでした。




団体さんや、中高年のおば様たちも、



「綺麗ねぇ~!」


「あら~素敵ねぇ~!」



と連発してました。







平標山16

花の名前、


あっこの本のおかげで、すべてわかりました!



が!



家に帰ってきたら、ほとんどもう忘れて…(笑)




これを読んでくださっている方々は、


山のベテランが多いと思いますので、



花の名前は書かなくてもわかりますよね?ヽ(´▽`)/へへっ







平標山17



平標山18



平標山19



平標山20



平標山21


とまあ、数えきれないほどのお花です黄色い花






平標山22

松手山



あっこの体調がかなり崩れたので、


途中、老人クラブ?の団体さんに追い抜かれ(笑)



が!


ここ松手山で追いつき、


僕はあっこのために、ザックを下しました、、、、、



が、あっこはこのまま行こう♪  と。。。。。。



でもって、休憩をとらずに、そのまま登り続け、続け、続け、、、、、、、、(笑)!



若者?の意地?



あっこの意地?



を見せ付けてやりました~O(≧▽≦)O ワーイ♪







平標山23



平標山24


が!( 何度もすみません…べーっだ! )



あっこはこのごらんの通り、体調はさらに悪化。




平標山の稜線が見えてきても、ε= (++ ) バテバテ!!



仙の倉まで行けるのか?



ちょっと心配ですむっ




おっと、もう寝る時間じゃん!


我が家は10時消灯です三日月



おやすみなさ~いパー



その2に続く…




 ← 応援お願い致します音譜