三重ラッパ | HARUのブログ

HARUのブログ

ラッパの事、普段の事、色々。

久しぶりに練習参加。

本日より一人増えました。
生徒さんを誘いました。
三重県在住、もしくは三重県のバンド、三重県に勤めて居る人。それをクリアーさえすればどなたでも参加可能。
ただし、コンサートの練習はそれぞれに頑張って貰います~誰かの影に隠れて終わりって事は有りません。皆さん、オモテに出て貰います。勿論、力の有る方にはさらに頑張って貰う(笑)
それぞれがベストを尽くす。どうもこれが暗黙のルールになりつつ有ります(笑)
楽しくですが、ある意味容赦無く進みますから厳しいかもですねニコニコ


コンサートも7/3になりそうです。
続ける事が大事。それも、惰性にならずに。とても、大雑把な団体ですが雰囲気良く保たれてます。皆さん、社会人。よく気がつかれます~する事無い位

今日は王宮の花火の練習。

最初はビュンビュン、ガンガン。

拍や時間の感じ方、リズムの意味、ハーモニーの感じ方、フレーズ、などの説明をして、最初はハーモニーとハーモニーが響く為の音の捉え方をゆっくりとやりました。
チューナー禁止←ハーモニーの感覚には何の役にも立ちません。チューニング管に手をかける事も止めて頂いて(笑)耳、感覚に集中して貰いました。息のスピードもドンドン落ちる~自然に音が落ち着き響き始めてハーモニーが生まれてくる。
それが、持続して行ける事。この集まりだけで無くそれぞれの団体でこの体感した感覚を生かして貰う事。
それが、ささやかな望みです。

7月まで段々とおしりに火が付く事になるでしょう。各バンドの催しも有る。でも、皆さんが頑張ってくれると信じてます。