私の好きな、地元野菜の産直販売所(チェスト館)で またしても 新たなる野菜を発見したので

早速 購入してみました。


ヘチオク_1  5本入り 100円

この1本は きゅうり 位の大きさ。


ヘチオク_2  煮てもいい、とな?


その名も ヘチオク



ヘチオク_3  斜め右下からチェック!

表面は ちょっとウネ っていて、 さわってみて イガイガするわけじゃないんだけど 

食べられない硬さだよ って感じ。

ヘチオク_4  断面はズッキーニちっく

今回もネットで調べてみたけど、ミガシキみたく伝統野菜じゃないのか

詳しく掲載されてるサイトは見つからず。。。。


分かっているだけで説明すると

ヘチマ + オクラ = ヘチオク ということらしい。



とりあえず、皮を剥いてキュウリみたく食べることにする。

ヘチオク_5  おかかまぶし で。


生食したけど、 食感は ナスに近い感じ。 ちょっとフカフカしてます。

分類でいうと、瓜系なので、冬瓜とかヘチマとか 瓜の青臭い風味が すこーし しました。


他にも、お味噌汁に入れたり、炒め物にいれたりしたけど、

とろーん として くせもなく、 非常に食べやすい 珍野菜でした。


※ちなみに、瓜系の食材は南九州で結構食べられる食材のようで、

食用のヘチマなんかも スーパーで売られていたりします。

そういえば、福岡のスーパーで見たことなかったな~(@_@)


今回の ヘチオク で瓜系を制覇してみたくなってしまった、私。

こんなことなら、宮崎にいるときに 青パパイヤ 買って食べておくべきだったぜ。。。



【本日のたっちゃん】

tatsuki_070916  ぱっちん!


先週、お誕生日がちょうど1年違いのお友達と会いました。

相手のほうが1こ上のおにいちゃん。


1年違うとこんなにもちがうのね~と驚きました。

会話もちゃんとできるし、おもちゃ借りるときも声かけできるし、お母さんとお手手つないで歩けるし。
会話ができるせいか、お母さんの言うこともちゃんと聞くし、素直で、かわいい!


たっちゃんもかまってくれるお兄ちゃんがいると思うと、昼寝もせずに 奇声を発してはしゃぎまくり。

年上の子と会ったおかげで、また最近いろいろできることが増えてきたようです。



りっくん&ママへ>

お返事返さなくてごめんね。遊びに来てくれて、ありがとう♪楽しかったです^^

あの後、鹿児島は堪能できましたか?
写真を見るたびに、たのしかったなぁ、と思い出します。

うちのチビがパンツなのが残念です。。。(笑)



【P.S.】


ただ今、生活リズムの変化を試みております。

理由は、朝、夫のお弁当を作ろうと思うから。


なので夜9時以降は睡眠タイムとなっております。

夜メールを下さる方、申し訳ないのですがお返事遅れますので

そこんとこ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


(夜メールを送ってくれるのはかまいません、ほとんど起きないから 笑)