前回のネタから約4ヶ月。

皆様 ご無沙汰しておりますm(__)m


実は今年中に家族が増えることになりました。

予定は年末です。性別もまだわかりません。


なので ただ今、ブルーなシーズン到来中(笑)


午前中の体調のいい時間に家事をすませ、たっちゃんと習い事だのに行き

午後4時をすぎるあたりからだんだんブルー度が増し

歯磨きの度に リバース する 苦しみ を味わっております。


これからしばらくは、旅行、お泊り等は無理になりそう。。。

旅行にさそってくれた友人達、ごめんね(>人<)



PCもわざわざ立ち上げないので、1週間見ないのもザラです。

なのでレスいただいてもお返事かなりおくれると思いますが ご了承くださいませ。


簡単ですが以上報告まで。



梅雨が続きますが 皆様 体調くずされませんよう。

首都圏にお住まいの方は、ヘンな事件に巻き込まれませんよう、お祈り致します(ー人ー)

久々の更新です。ご無沙汰してます。

以前書き溜めていたものをUPします。次はいつになるのか。。。期待しないでください(特に母 笑)



*******************************************


数あるご当地ラーメン。

鹿児島にもある そんなラーメンたちをご紹介です。(通販っぽいねw)



鹿児島県西部に位置する いちき串木野市

そこのご当地ラーメンが、この まぐろラーメンです。


まぐろラーメン  まぐろラーメン

トッピングは 唐辛子、白髪ねぎ、ねぎ、もやし、まぐろのづけ、づけの天ぷら。

わさびはお好みで。


魚くさくなくて、とっても飲みやすいスープです。(若干あぶらっぽい気もするけど)



鹿児島県の南部に位置する 枕崎市

ここは全国でも有数の かつお水揚げを誇る都市。鰹節生産量がNo.1だったりします。

そんな枕崎市で生まれた かつおラーメン


かつおラーメン  かつおラーメン&チャーシューごはん



かつおラーメン(その2)  かつおのハラミの立田揚げ


トッピングは カイワレ、千切りのり、ゴマ、ねぎ、スライスした鰹節、それと↑
こちらもわさびがついてくるので、お好みで使用します。


こちらはスープのベースが かつおだし なので、 和風の味わい。

かつおだし好きの私にとっては、ゴマやカイワレともあいまって、こちらもかなりおいしかったです。


かつおだしが結構強いので、こっちは好みがあるかな?


いずれにしても、魚のだし、の効いた とってもおいしいラーメンでした。

ちょっと塩が効いてるのだけれど、 いつもはスープを必ず残す私が、両者とも残さず飲んでしまったくらいです。


まぐろラーメンは市内のみやげ物やさんにもラーメンキットとして売られていたりもします。

機会がある方はぜひ試してみては~♪



【本日のたっちゃん】

080201  あーあ(泣)


鹿児島では満2歳児から入れる幼稚園が結構あります。


我が家のある地域の幼稚園もしかり、ほぼ100%の幼稚園が園バスで送り迎えしてくれるので

一山超えた向こうの地域の幼稚園にも通えたりします。

(鹿児島は山がちなので、すぐ隣の地域が山の上だったりします。)


その定義でいくと、この4月から幼稚園に通える たっちゃん。


我が家は少なくともあと1年は幼稚園に行かない予定なのだけれど

早いものだな~としみじみ。



私は3歳から幼稚園に通っていたけど、園バスなんかなくって

大人の足でもあるいて15分 子供だったら30分はかかったであろう道 を

毎日一人で歩いて通園していました。


つつじの季節になると、道端のつつじの蜜を吸いながら 登園し

夏になると、セミの抜け殻を集めて 家に帰ったり。。。。


冬のさむーい時期に、鍋もたされて ラーメンを買いにいったりしたこともあったなぁ。。。(もちろん一人で 笑)


今考えると、とってものどかで、安心できた時代だったのだなぁと思います。



九州はあと1ヶ月もすれば、桜が咲きます。


お花見、ピクニック、温泉。。。。行きたい&やりたいことだらけです。


最近はとってもイライラすることが多いのだけれど(笑)

幼稚園に行くまでの、少なくともあと1年は 母ちゃんと遊んでおくれ~♪



【P.S.】

寒さ&めんどくささで外に出ることを放棄した私。


そこでPCで読み物をしていると、電車の写真を見せろ、と言う たっちゃん。

電車の画像を数枚持ってきただけではあきたらず、もっと もっと と要求はエスカレート。


そこで、某動画サイトで 電車の映像を探していたら。。。。


見事にはまりました。私が。


”電車”をキーワードに検索したら、タモリ倶楽部の映像がヒット。

見ていくうちに、鉄道博物館に行きたくなってきたのは 言うまでもありません(笑)

もともとタモリ倶楽部は好きな番組だったし、久々に見たので現在、かなりハマっております(笑)


夫の休日前でも早寝早起きを心がけようと思ったのに。。(T_T)

(夜10:00~2:00はお肌の為に必要なホルモンが分泌される時間らしい)


タモリ倶楽部のバカーーーー!!


今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m


年始はかなり冷え込んだので、体調崩されていませんか?

 えと の初めの年ってこともあって、

なんだかいつもとは違う、12年に1度のスタートができる気が(あくまでも”気”が 笑)

しております。


今年もよりよい年となりますように。(>人<)



【本日のたっちゃん】

 

切り分ける前のロールケーキにかぶりつく息子。このあと約20cmほどのケーキの縦半分を平らげる(驚)



無事に2歳のお誕生日を迎えることができました。


1歳のお誕生日を迎えたときは、

1年で体の動き(立つこと、歩くこと等)を習得したような感じだったけど


2歳のお誕生日を迎えてみて、この1年は

高度な動作(初歩的な道具を使いこなす) と コミュニケーション(言葉の意味、使い方を知る)

を習得した気がします。


というのも、最近のたっちゃん、言うことはほとんど通じています。

昨年の秋ごろから 自分でも意思表示を 言葉で 始めました。


私がたった1回発した、イケナイ言葉でも、既に覚えて 使ってるし(使い方は多少間違うのだけれど)

お箸を使ってご飯をたべられるようになったり(でも手はグーのままで、姿勢も悪いのだけれど 汗)

言い出したらキリがないほど、沢山できるようになってきています。



私の布団に入り込んで、一緒の布団で並んで寝ようと ニコニコしながらよってきたり

一人で遊んでいて寂しくなると、家事をしている私の足に「だ~いすき」といって抱きついてきたり

顔が近づくとほっぺをくっつけてきたり、;私のひざの上に座ったり、、、


自分が忙しいと正直わずらわしくも思うのですが、

息子とのスキンシップが私の精神安定剤になっているような気がする。。。。。。


息子よ、いつまで私とからんでくれるのかい?(笑)

プラレールも積み木も、1日すると疲れるけど、母ちゃん頑張るよ、、、、(泣)



【P.S.】

長らく更新しておりませんで、すみません。

画像がなかなかUPできず、解決方法を探す時間もなく、めんどくさくなって

ブログ自体をやめようか、とも思ったりして 放置しておりました。

夫の弁当作りが始まってからというもの、朝の時間の有効利用がうまくできておりません。

PCを使うとキーボード音で息子が起きてしまうのです。。。

結果的に音のしない、生協のカタログ注文やら、ちょっとした読み物やら、で時間が過ぎてゆく。。

時間がもったいなくて、それらがないときには 自分の創作活動(笑)にいそしんでおりました。

寒い間は当分 創作活動メインで、こっちは気まぐれ的に更新いたします。



私の好きな、地元野菜の産直販売所(チェスト館)で またしても 新たなる野菜を発見したので

早速 購入してみました。


ヘチオク_1  5本入り 100円

この1本は きゅうり 位の大きさ。


ヘチオク_2  煮てもいい、とな?


その名も ヘチオク



ヘチオク_3  斜め右下からチェック!

表面は ちょっとウネ っていて、 さわってみて イガイガするわけじゃないんだけど 

食べられない硬さだよ って感じ。

ヘチオク_4  断面はズッキーニちっく

今回もネットで調べてみたけど、ミガシキみたく伝統野菜じゃないのか

詳しく掲載されてるサイトは見つからず。。。。


分かっているだけで説明すると

ヘチマ + オクラ = ヘチオク ということらしい。



とりあえず、皮を剥いてキュウリみたく食べることにする。

ヘチオク_5  おかかまぶし で。


生食したけど、 食感は ナスに近い感じ。 ちょっとフカフカしてます。

分類でいうと、瓜系なので、冬瓜とかヘチマとか 瓜の青臭い風味が すこーし しました。


他にも、お味噌汁に入れたり、炒め物にいれたりしたけど、

とろーん として くせもなく、 非常に食べやすい 珍野菜でした。


※ちなみに、瓜系の食材は南九州で結構食べられる食材のようで、

食用のヘチマなんかも スーパーで売られていたりします。

そういえば、福岡のスーパーで見たことなかったな~(@_@)


今回の ヘチオク で瓜系を制覇してみたくなってしまった、私。

こんなことなら、宮崎にいるときに 青パパイヤ 買って食べておくべきだったぜ。。。



【本日のたっちゃん】

tatsuki_070916  ぱっちん!


先週、お誕生日がちょうど1年違いのお友達と会いました。

相手のほうが1こ上のおにいちゃん。


1年違うとこんなにもちがうのね~と驚きました。

会話もちゃんとできるし、おもちゃ借りるときも声かけできるし、お母さんとお手手つないで歩けるし。
会話ができるせいか、お母さんの言うこともちゃんと聞くし、素直で、かわいい!


たっちゃんもかまってくれるお兄ちゃんがいると思うと、昼寝もせずに 奇声を発してはしゃぎまくり。

年上の子と会ったおかげで、また最近いろいろできることが増えてきたようです。



りっくん&ママへ>

お返事返さなくてごめんね。遊びに来てくれて、ありがとう♪楽しかったです^^

あの後、鹿児島は堪能できましたか?
写真を見るたびに、たのしかったなぁ、と思い出します。

うちのチビがパンツなのが残念です。。。(笑)



【P.S.】


ただ今、生活リズムの変化を試みております。

理由は、朝、夫のお弁当を作ろうと思うから。


なので夜9時以降は睡眠タイムとなっております。

夜メールを下さる方、申し訳ないのですがお返事遅れますので

そこんとこ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


(夜メールを送ってくれるのはかまいません、ほとんど起きないから 笑)

脳みその衰えが気になる私。


もとより記憶力は非常に悪いのですが、育児で文字に触れる生活から離れた為か

ますます衰えてきた気がしてならない、、、、


そこで、夫も巻き込んでみるべく、夫推奨のインド式計算ドリルを購入してみました。


インド式計算ドリル


ちらーっと目を通してみたんですが。


ポイントとしては、


1:基本的に2ケタで計算する。

2:暗算でも計算しやすい形に 数字を因数分解(つまり計算しやすい形)する。

3:場合によっては補数の考え方を使う。


といったところでしょうか。

(3もある種の 因数分解 にあたるのかもしれないけど)


注:補数とは→ 9を10にするには-1すればいい。この場合の1が補数。詳しくは wikipedia  で



2の因数分解する には、公式というかパターンがあって、

こういう数字の組み合わせのときは、こういうパターンを使う。


といったものが数通りあるので、これを覚えるのがちょっと至難の業、かな?


でも、十の位が同じ数字の2ケタの掛け算方法には感動しました。ほぼ公式です。

ネタバレするので詳しくはかけないけど。



足し算 → 引き算 → 掛け算 → 割り算


と段階は進んでいくのだけれど、 ただ今 掛け算でとまっております。。。(笑)


割り算が終われるのは。。。。冬休みまでの宿題ってことで!




【本日のたっちゃん】

tatsuki_070909  初 白熊を食す!!

靴が大好きなたっちゃん。

気が向くと玄関に行って 自分のサンダルをさわったり お父さんのスリッパをはいてみたりしています。


いつものように、自分のサンダルを いじいじ。

たっちゃんのサンダルは 足首を止めるベルトを リングに通し、ベルトを折り返してテープでとめて

履くタイプなのですが、 見ていると、そのベルトをループに必死で通そうとしています。


ベルトの先端がやっとこさ リングに通ったとき 

とぉってもうれしそうな顔をして 私に 「 はい できたよ ♪」 といわんばかりに渡してくれました。


渡された瞬間、リングから ベルト の先端が 「 ぽろっ 」


その瞬間 

たっちゃん:「 はぁぁぁぁぁ↓ 」


:「(心の中で)えぇぇぇぇ!! 私のせいかよっ! 


生まれて初めて、息子にため息をつかれた瞬間でした。。orz



【P.S.】

とあるブログを読んでいたら、ガチャガチャでアンパンマンのマグネットがあることを知りました。


ガチャガチャなんてご無沙汰だな~と思いつつ、冷蔵庫を開ける たっちゃん 対策にいいかも!


と思っていた矢先、 訪れたスパで偶然見つけたので 早速トライ!



出てきたのはコレ↓
まぐねっと  右下のミミせんせいです。

「 このシリーズには他にメインキャラクターがずいぶんそろっているにも関わらず、

どうしてコレ??」 と夫に指摘されました。


私には、レアな物を引き当てる能力があるのよっ!


その後、近所でも同様のガチャガチャを発見し、トライしてみましたが メインキャラクターにはあたらず(泣)



いいもん。自分でマスコット作るもん(T_T)

夫が たっちゃん を連れて実家に行ってしまったので、(ケンカじゃないよ!!ww)

久々にお菓子作りをしてみました。


手作りスイーツ  カトルカール(左上) と カスタードタルト(右下)


見た目は なかなかなんだけど、果たして味は??(笑)


明日2人が帰ってくるのが待ちきれません。先に食べてしまおうかな~♪



まったりさんへ>

ポテチ、さすがに夜食べるの辞めました。昼食べてます(笑)。



【本日のたっちゃん】
tatuki_070902  岩屋公園 流水プールです。


図書館で借りてきた 「うずらちゃんのかくれんぼ」 という本を一緒に読んでおりました。


主人公の ひよこちゃん と うずらちゃんが 交互にかくれんぼをし、

うまく絵の中に隠れてしまう、というお話。


主人公の体 と 似た柄の お花 や キノコ の影に隠れ、周りにまぎれてしまうので

「 どこにいるかなー 」 と声かけしながら 読みすすめていたのですが


「 あー 」 と おっきな声をだしながら、画面を指差し 見事隠れた部分を指差したのです。



すごぉぉぉぉい!!(親バカでごめんなさいです)



この手の本は読んだことがなかったので 正直 分からないと思ってました。


しかも、本を最後まできちんと読めた!!

( いつもは全部読む前に 絶対にページをめくって遊んでしまうので )



いつの間に、おかあさんの言うことをちゃんと分かるようになったんだろう。。。。

いつの間に、本をちゃんと聞けるようになったんだろう。。。。



たっちゃんの成長を感じた出来事でした。



【P.S.】

なんで?  布団カバーのファスナーです。

なんで?

なんでひっぱっただけで 折れるの??


こんなこと うまれてこのかた 初めてです。

かろうじて根元がつかめるので、このまま使用続行します。

久々の食べ物ネタです(笑)


1ヶ月ほど前ですが、チェスト館なる地元野菜の産直野菜販売所で 

めずらしい野菜を見つけたので 思わず購入してしまいました。

みがしき_1  一束100円なり


産直野菜の販売所って、地元で作られている野菜が売られているだけあって

新鮮だし、安いし、見たこともない、地元特有の野菜などもあって なんだかとてもワクワクします。


この ”みがしき” も そんな野菜のひとつ。

見た目は ”ふき” とか ”いもがら” な感じですが、ちょっと違うんだなぁ


みがしき_2  根っこは さといも みたいだよ


売られていたとき、丁度目の前に この みがしき を手にしていたおじさん(もちろん、お客さん、です。 笑) がいたので 思わず食べ方やら何やら聞いてしまいました。


おじさん曰く、この時期になると売られているもので コレを味噌汁に入れて食べると うまいんだとか

皮は剥かずに サクサク切って、食べられるとか、根っこから出る汁がつくと大変だとか。


色々聞いたら、買わずにいられなかったわけです。


でもそれでもやはり、情報不足で家に帰って調べてみました。

"水芋"というものらしく、"いもがら"と同じ種類の植物なんだとか。

鹿児島特有の野菜(?)らしく、伝統野菜として売られてたりもしました → らでぃっしゅぼーや

そこで伝統にのっとって(笑)、鹿児島の郷土料理 「かいのこ汁」 を 作ってみました。

みがしき_3  サクサク切れます。ねばりません。

材料を切っていきます。

みがしき_4  材料はこれで

大豆、かぼちゃ、なす、が入るのが 豚汁とは違うところかな。

なす はなかったので、割愛しました。


みがしき_5  じゃじゃーん!

鹿児島では お盆の精進料理として食べられるのだそう。

どうりで、肉っけが全くないわけだ!

大豆の風味がきいていて、とってもおいしい一品でした。

でもさすがにこれだけじゃ食べきることができず、

残りの みがしき は おあげと煮付けて おいしくいただきました。

次はどんなお野菜に出会えるのか、ワクワクです♪


【本日のたっちゃん】

tatsuki_070812_2  平川動物公園です

最近のたっちゃん 喉が渇くらしく、牛乳をゴクゴク飲んでいます。


朝おきてまず一杯。そして食事時、日中喉が渇いた時、「ぎゅ、ぎゅ」といいつつ冷蔵庫を開けるわけです。

ひどいときは、2日で1本1リットルの牛乳が 彼一人に消費されてゆきます。


体に悪いものでもないし、いいか、と与えていたのですが、

義父に「 最近なんだか顔がふっくらしたんじゃないか? 」といわれ

さすがにまずいと思い、朝一杯と 食事時のみ与えるようにしました。


喉が渇いたときにお茶を与えると、「これじゃない、牛乳が飲みたいの!」といわんばかりに

開いた冷蔵庫の中にある、牛乳を指差す始末。


「牛乳はご飯のときにしようね~」というと、今くれないのが分かるのか、大泣きしてひっくり返ります。

暫くは、言い聞かせ、が続きそうです。


早く涼しくなればいいのに(笑)


【P.S.】
今日の夕食でこんにゃくを使おうを思い、冷蔵庫にしまってあったタッパーを開けてみたのです。


すると、、、、こんにゃく が とけて、表面に白いものがついていたのです。


前々から 「 使わなきゃな~ 」 とおもっていたのですが、なかなか使うメニューが思いつかず


こんなハメに(T_T)


こんなことなら、前回全部使い切ってしまえばよかった。。。


こんにゃく に こんな仕打ちをしてしまったの、実は2回目。

お得だからって、腐らせてしまったのでは 節約もなにもあったもんじゃないわ~(><)

次回からは1回で使いきれる量を購入しようと思います。


こんにゃく くん  ごめんよ (>人<)

今日は思いっきり私の趣味ネタです。音楽に興味がなければスルーっと、ね!


ピーチジョンのCMで流れている曲が気になっていた私。

ネット上でTVCMをチェックしてみました。


読み取れたのは

"jazztronik /I Like It" (アーティスト名/曲名)



色々調べてみたところ、原曲は DeBerge の ”I Like It” だそうです。



YouTubeよりひっぱってきたので、聞きたい方はコチラから↓

(携帯からは見れないかも、ごめんなさい m(_ _)m)

これは原曲なので、jazztronik ver. も ぜひぜひフルで聞いてみたいところ。


久々に自分の好きなジャンルの曲が聴けて、うれしくなってしまいました。

夫を巻き込んで、jazztronik も DeBarge も今後要チェックだわ~♪





余談ですが。

育児中心の生活で、自分を潤す すべ を忘れつつあります。



独身のときは、アロマキャンドルをたいたり、ネイルにこだわってみたりしてたのだけれど

今はそんなことしてる余裕も、興味もなく。



服やメイクも、生活しやすさ重視。アクセサリーなんてとんでもない!(笑)

いつの間にか、自分の好みの本を読まなくなり、曲も聴かなくなっています。



自分の興味の対象が変わったせいもあるのは事実だけれど、

こうやってふとしたことで自分の好きだった物、事 に出会えると なんだかとっても気持ちが潤う感じがします。



日々の生活は大変だろうけど、ちゃんと潤ってますか?


【本日のたっちゃん】

tatsuki_070812 中の人は汗だくだったよ。


最近、”チュウ”を覚えた たっちゃん。


「お母さんにチューして」「お父さんにチューして」とリクエストすると

とことこ走ってきて、チューしてくれます。


ほっぺたを指でつんつんしながら「ここにチューして」と言っても

ちゃんと口にチューしてくれるわけです。


もちろん、親としてはうれしいわけです(〃 ̄ー ̄〃)

でも、でもね。心配なことがひとつ。


間接チューだけは避けたい(笑)

義父に"チュウ"を勧めるのは辞めておこう、と心に誓う 私なのでした(笑)


【P.S.】


友人から暑中見舞いのハガキが届きました。

彼も今はやりのビリー隊長のキャンプに入隊しているとのこと。

しかし、1週間に2回のペースで2ヶ月続けているらしい。。。。

そして効果は抜群だと。


あれ?1週間で完結するメニューじゃなかったっけ??

そんなスローペースでいいものなの??


入隊した皆様、そんなペースで効果が出るものなんでしょうか?(笑)


そして近日、義父が入隊する模様です(大笑)





今、巷で話題の年金問題。

私も加入して数年なのですが、「ほんとに大丈夫か?」と思い確認することにしました。


にしても、連日長蛇の列になる 窓口には いけない!

そこで、ネット上のサービスを利用することに。


私が思い描いていた、基本的な流れとしては


1 : ネット上で IDとパスワードを申請&取得

2 : 取得したIDとパスワードを元に 記録を照会


この2ステップだけのはず。。。。


なのに、なのにっ!!

この1ステップだけで、約1ヶ月もかかるのです!!!

というのも、


・申請はネット上でもできるが、取得したIDとパスワードは後日 書面で通知(郵送)

され

・申請者が多いため、その対応に日数がかかる

ため。。。


例にもれず、私も約1ヶ月たった先日、ようやく通知をいただき自分の記録を確認することができました。

一緒に申請した夫の記録は確認できなかったけど(汗)


1ステップで申請する際に、「お客様設定パスワード」なるものを設定するのですが

正直それを忘れてしまい。。。。



パスワードを忘れた場合はどうするんだっけな~と思いながら、調べてみると


ID・PW忘れ  クリックしたら拡大すると思う


再申請かよっ!( 忘れた自分が悪いのだけど 汗 )

申し込まれる皆様、パスワードはちゃんと控えておきましょうね~♪




ここから先は余談です。。(というか愚痴です、興味ない人はスルーでお願いします。)


社会保険庁のトップページの左側に、年金照会のリンクがあるのですが、

オレンジ色の『年金個人情報提供サービス』 

きみどり色の『年金加入記録照会・年金見込額試算』


正直どっちから見ていいのか、わかんなかった私。

なぜか、きみどりのリンクに釘付けになって たどってしまい えらい目にあいました。


というのも、やったら参照が多くて読まないといけないことが多くて先に進まない!

また、


・電子証明書をダウンロードして

・必要なツールをインストールして。。。


等々、環境設定がめんどくさいのです。

しかも、JREのバージョンが指定されているので、それをちゃんと入れないと動かない。。。orz

(新しいバージョンを入れていたのですが、それだと全く動かなかった。。)


既存のJREをアンインストールして、指定されたバージョンをインストールして

必要なツールをインストールして、起動確認して。。。。。


そして使えるようになってから、簡易照会にそんなものは必要ない、と気づいた 午前2時。


冷静になった翌日、もう一回見てみると

オレンジ → ネット上での簡易照会(社会保険庁の管轄?)

きみどり → 厚生労働省に実際に問い合わせ、回答を電子文書でもらう


という位置づけのようで、まだ年金受給できない私にとってはどちらでも同じ結果が得られる模様。。。

きみどりは50歳以上の人だと、見込み額まで教えてもらえるようです。)


きみどりのほうは正式な文書になるため、セキュリティの問題が生じるので


PC側の環境設定が必要なようです。

しかも、厚生労働省に直接IDとパスワードの申請をしないといけないらしく、、、、


がんばったのに、つかえないじゃん(泣)



興味のある人は確認をぜひ(笑)

簡易照会はオレンジのリンクから。自分で設定するパスワードを忘れないようにね!(☆∀☆)


社会保険庁HPトップページ → http://www.sia.go.jp/



【本日のたっちゃん】

tatsuki_070803  もしもーし 逆ですけど

昨日より、でんぐり返しができるようになりました。


いままでも 前屈状態で 足をひらき、頭を床につけるポーズをして 

股の間から顔をのぞかせる遊びが好きだったのですが

なんらかの事故により、くるん、と回ってしまった模様。


それを偶然みた夫が、ほめまくったところ、ほめられるのがうれしいらしく

何度も何度も、トライ。


成功する確率は低いのですが、気が向くと頑張ってやってます。

ほめて育つタイプのようです。。。



【P.S.】

本日初めて、スクラップブッキング、というものを体験してきました!

簡単に言うと、アルバムの台紙を自分でデコレーションしちゃおう!ってところでしょうか。


初心者だったので用意していただいたキットを組み立てるだけだったのですが

紙を切ったり、レイアウトを考えたり、久々にやる工作でなんだかすごく楽しかったです。

たっちゃんは横で他のお友達を混ざって(邪魔して??)遊んでおりました。

楽しかったみたいで、午後6時過ぎより爆睡中。。。

明日の朝がコワイ。。。。(><)



最近つけてなかった成長記録のまとめを。


●ことば

 「 はい、どーじょ 」

 「 あーちゃん (おかあさん or おとうさん) 」

 「 おちゃ (飲み物全般) 」

 「 あっこ (だっこ) 」

 「 あんぱ (あんぱんまん) 」

 「 パン (唯一これだけが完璧にいえる w)」

 

 1語がようやく出てき始めたみたいです。

 物や本の中のものをさして「○○だよ」というと、得意げに反復。


 私のかけているメガネのレンズ部分を指で押しながら、「■△◎。。(メガネ)」というので

 くもりまくり、よごれまくりです。


●行動

・引きだし(手をくぼみに引っ掛けて開けるタイプ の軽いヤツ)を 開けられるようになる (調味料が全滅)

・メタルラック中段に置いたコンポの操作(スイッチON・OFFとか再生、とか)ができる (音量最大にしててビビッて泣く)

・冷蔵庫を開けられるようになる (生卵2個が被害にあう)

・ファスナーを開けられるようになる (財布の小銭をばらまかれる)


・自分から進んでフォークやスプーンでご飯を食べようとする (すくえない、つかめないことがほとんど)


・手遊び歌(大きな栗の木のしたで、とか)にあわせて、なんとなく手を動かす (お手手ひらひら が好き)

・怒られると、手で顔をかくす、目をつぶる、目を背ける ( 腹立つ!! by 私 )



生活の中で必要な行動ができるようになってきました。

ファスナーの開け閉めとか、覚えて欲しいことではあるんだけど、実際についているものは

さわって欲しくないものがほとんど。。。


また大人の腰くらいの高さの台でも手が届くとつかもうとするので、油断なりません。

(まだ踏み台を持ってきて、それにのる、という行動まで至ってないのが救い。)


次は何をしてくれるんだろうか。。。。



●その他

工事現場関連の車が大好きになりました。

道を走っている車をながめたり、図書館から借りてきた本を何度もながめたり。。。

工事現場の横を通過するときは、必ず立ち止まって数分みることになるので、母さんはとてもツライです。。

(工事現場の近くって、えてして 日陰のないところが多いので。)




わずか半年で情緒面が飛躍的に成長した たっちゃん。

2歳になる頃にはどうなっているのかな? お母さんは楽しみです。





【本日のたっちゃん】
tatsuki_070802  見よう見まねで


家で初めて、小麦粉ねんど を作ってみました。

安売りの中力粉を使用したせいか、何だかもっちり感たっぷり。


好奇心旺盛な たっちゃん ですが、初めての感触に戸惑っておりました。

お砂遊びほど熱中できるものではないようです。。。。


ちなみに 小麦粉:塩水 = 2:1 で作りました。(ちどりの先生から教わった方法で)

塩を入れると冷蔵庫で1週間くらい保存ができるそう。

写真の量で小麦粉100gくらいです。


食紅等がなかったので、ココアを入れてみようかとも思いましたが

なんとなくもったいなかったので、断念。


冷凍保存もできるのか、確認中です(笑)


【P.S.】

(その1)

先日お出かけして、出先でたっちゃんが寝てしまい、なんやかんやでトータル3時間程だっこするはめに。

おかげで翌日、両腕が筋肉痛になりました。


いつもはこんなに だっこ しないのですが、お散歩でもなんやかんやで だっこ。

おかげで私の上腕二頭筋は 毎日の加圧トレーニング(だっこ)で鍛えられています。(泣)

ウエストに効く、だっこ方法ないかな~


(その2)

なかなかblog更新できてませんが、元気にしてます。

更新できてない理由、、、それはずばり、 晩酌

前回のblog以来、ビールにはまっております。


更に、頂き物のビールが増えたので、たっちゃんが寝た後、毎日夫と晩酌をしているわけです。

しかも、おつまみ付きで。

毎日いい具合に出来上がり、そのまま就寝しておりますf(^^;)


これだったら、夕食にご飯抜いてる意味がない、、、と最近気づき始めました(笑)