宮崎市内から、車で片道2時間弱の 県北(日向)へ行ってきました。


福岡~熊本間が同じく2時間程度なのを考えたら

同じ県内でこの移動時間って 結構すごいよね(笑)



日向_1 日向岬グリーンパーク

まずはちびっ子の体力を消耗させることから(笑)


ここから車で10分程度はなれたところに、馬ヶ背があります。

日向_3  日本一の柱状岩 馬ヶ背

なんだかすごい切り立った、断崖です。

遊歩道途中に断崖が見えるポイントがあるって感じ。


その遊歩道をさらに進むと


日向_4 あらよっと

海に突き出した岩場に到着。

大丈夫そうにみえるけど、かなりの高さがあって、風もふいてて なかなか怖いのです。



日向_5 ほらね

海にせり出した道をひたすら進みます。

先端部分は 足元がかなり悪くて 怖さ倍増!




日向_6  クルスの海

海岸沿いの岩が 十字架上に区切られた とても珍しい地形です。

ここを望める丘には、願いが叶うクルスの鐘 がおいてあります。



日向_7  

外海のせいか、波も荒々しい。

海の色がとてもキレイなので、白い波とのコントラストが生えて

絵になります。


ここら辺一帯の情報はコチラでも

→ http://www.gurunet-miyazaki.com/kankouti/kenhoku/umagase/umagase.html




日向_8  都農ワイナリー


日向_9  日向灘を望む 尾鈴山 の上にあります

買えるうちに買っとかなきゃ、と思い 帰りに 都農ワイナリーによってワインを購入♪

閉店間際ということもあり、残念ながら 試飲はできませんでした。。。。。


でも、いつ飲もうかな~(*^^*) 楽しみです。



【本日のたっちゃん】

ごめんなさい、お休みです。



【P.S.】

宮崎のいわゆる”地”ワインは 以下の3種類があります。


●綾ワイン  ( 焼酎などでおなじみの 雲海酒造 が製造 )

●都農ワイン ( 都農ワイン  が製造 )

●五ヶ瀬ワイン( 五ヶ瀬ワイン  が製造 町、雲海酒造、JAが出資する第三セクター )


それぞれのワイナリーで数種類のワインを製造しています。


綾ワイン、都農ワイン の 2つはフルーティな香り&味わいでとっても おいしい!

五ヶ瀬ワインはここ1~2年で作られ始めた 新しいワインのようなのでまだ飲んだことがありません。

(場所も遠いしね)


綾ワイン、都農ワインは市内のデパート・酒店・スーパーで取り扱いがあるのですが

五ヶ瀬ワインだけは ワイナリーか ワイナリー近郊の物産店でしか取り扱いがない模様。。。


地図上で見る限り、熊本から行くほうが近い気もしなくない場所なので

宮崎市内から行くなんて 到底ムリ


あぁ。。五ヶ瀬ワイン 飲みたくなってきたなぁ。。