30年ほど前までは、新婚旅行のメッカだった(といわれている) 宮崎の青島。

そんな由緒正しい観光地にも関わらず、一回も訪れたことがなかったので

行ってみることにしました。


青島_1  ワシントニア パームツリー


宮崎の中心街から青島方面へ向けて、南下する車中にての一枚。


いかにも宮崎っぽい景色です。

宮崎市内では 随所にこの木を見ることができます。


青島_7  ちょっとわかりにくい?


青島は 離れ小島 みたいになっていて、向こうに見える 割とちっちゃめの橋を渡っていきます。

もう すぐそこは 


**********************************************************************

余談ですが。

はやる気持ちをおさえ、橋を渡る手前の公共トイレをきちんと利用しておきましょう♪

なぜなら、神社内にはトイレがないので。

これのせいで、えらい目にあいました w

**********************************************************************


青島_2  鬼の洗濯岩

青島は 鬼の洗濯岩  といわれる岩で囲まれています。


行ったときは、丁度 引き潮 で 家族連れが岩場で ごそごそ。

私も岩場で 何かとりたぁ~い!!(笑)


ぐるーっと一周できるのですが、まずは神社に お参りに。


青島_4

青島の中心部には 青島神社  があります。




青島_4 ざくざく

神社の境内からも 鬼の洗濯岩&海が見えます。


青島_6

お社の境内から ちょっと奥まったところに 元宮があります。

そこに行くには 南国の木が生い茂る小道を てくてく てくてく。


南国の木が生い茂っているだけに、神社っぽくない気すらします。

詳細は上記リンク(青島神社)で!



青島から帰る参道の途中に、植物園があります。
熱帯植物園_1 青島亜熱帯植物園

私が前から行きたかった植物園。


ここも 入場無料 なのです。(注:温室だけ 有料[200円] です。)



熱帯植物園_2 はい、どうぞ

訪れたときは丁度 真冬のフラワーショーをやってました。


緑の芝生の合間に あたり一面、白い花(名前はよくわかんない)が咲いていて、


まるで コロボックルの世界 (読んだことないけど f^^;)

温室では
熱帯植物園_5 つんつんしたり


熱帯植物園_3 わかるかな??

スターフルーツが 木になっているところをみたり



熱帯植物園_4

蘭の花を堪能したりしました。



熱帯植物園_6 私っぽいって?

園内のカフェでは、こんなのも頼めたりできます。( 私はアイスを食べたけど 笑)


すぐ裏が海なので、少し騒がしくはありますが、のんびりできていいとこでした。


ここで残念なのは、オムツ替えシートのついたトイレがなかったことかな~。

芝生の上でシート広げて、がいいようです。


青島は観光客が多いけど、植物園は案外少なめ。

植物園は大人のカップルが静かにすごしてるのが印象的でした。


青島、なかなか奥深いのね~♪