目標が定まっている生徒さんの進度はすごいものがあります | 裾野市ポピュラーピアノ教室 好きな曲で夢中になれる方法

裾野市ポピュラーピアノ教室 好きな曲で夢中になれる方法

裾野市のポピュラーピアノ教室。初心者さんから大人の方まで「好きな1曲が弾ける」を合言葉にレッスンを展開。オンライン対応。このブログではコード弾き、ピアノ弾き語り、アレンジ、耳コピなどポピュラーピアノの楽しみ方について書いていきます

目標が定まっている生徒さんの

進度はすごいものがあります



富士山のふもとの裾野市

ハル音楽教室ピアノ講師ちーぼーこと

山田千春です



昨日は20代の男性の方の

初レッスンがありました



この生徒さん、入会に至った経歴が

とってもユニーク



レッスンがお休みのある日曜日

「ピンポーン」のインターホンと共に

来られたこの生徒さん



「ホームーページでこちらに

ピアノ教室があると拝見して

ぜひ、やりたいなと思いまして・・・」



その時の私の格好はちょうど

愛犬の散歩に出ようとしていたところ



思い切りプライベートモードのラフな格好

おまけにほとんどノーメイク

その方もお仕事帰りの作業着姿



お電話の問い合わせなしで

いきなりお教室に来られたのは

初めてなので最初は正直戸惑いました



でも玄関先でお話を伺っていいくと

最近引っ越しをされてきて

以前習っていたピアノをもう一度

始めてみたくて検索していくうちに

私の教室を見つけたこと



YouTubeで見た

「スワニーリバーのブルースバージョンが

弾けるようになりたい」と

ピアノを弾きたい目標をはっきりと

熱く語っていただいたこと



ならば!

突撃となりの晩ごはん、ならぬ

突撃いきなり体験レッスンを

やってしまい、そのまま即、ご入会と

なったわけです



昨日はちゃんと時間の約束をして

もちろんおたがいにきちんとした

格好でレッスンしましたよ^^



ルートの音からスタートして

メジャーコード、マイナーコードを

10分くらいでマスター



3コードの練習

スワニーリバーのメロディーを弾く練習

ロックのリズムでの1音のアドリブ練習



ギターを少しやられていた

経験があったのと

ピアノを弾きたい目標がしっかりと

しているのですすみ具合は

順調そのもの



かなりのスピードでどんどん

進んじゃいました




今回の宿題は

3コードをしっかりと覚えること

スワニーリバーのメロディーを弾くこと

できたらメロディーに合わせて

3コードのみをつかった伴奏をつけること




目標がはっきりしていると

取り組み方もハンパじゃない!

なんとブルースハノンの教本まで

持っていらっしゃるんです



これものちのち上手にレッスンに

取り入れていこうと思いますが

まずは基本が大事



それにしても目標がしっかりと

定まっている方のレッスンの進度は

すごいものがあるなと感じました




こちらの先生も同じように

お感じになられていることを

記事にしていらっしゃいます