パソコンは難しいね。 | ツナ★オザキのちょこっと、ブレイク。

ツナ★オザキのちょこっと、ブレイク。

高円寺で印刷屋をやっています♪
2011年2月13日より、前店長を引き継ぎ、
ブログを書く事になりました。
ギャラリーと印刷屋という欲張りな場所として、頑張って行きます。
宜しくお願い致します。

今晩は、ツナ★です。

今日のお客様は、ちょっと変わっていました。

電話で初めて掛けて下さったのですが、その仕事の内容が、ちょっと変わっていたのです。

それは、自分のノートパソコンを持って行くので、出力して欲しいと言うものでした。

データを持って来て貰えれば良いと言ったら、どうやらセキュリティーが掛かっていて、コピーすると開くのにパスワードを要求されるので、困ってしまったそうです。自分のプリンターも無いし、どうしょうと思った時に、たまたまharuの前を通り、電話番号を覚えて電話して来たそうです。
さて、実際にいらして頂き、データを確認しましたが、ただのpdfデータにしか見えません。楽勝かと思いきや、コピーするとやっぱり無理。
まあ、大体わかっていましたが、そこでお客様のパソコンから印刷する事になりました。
でも、これって結構大変なんです。
haruのプリンターのドライバーをインストールし、設定し、ケーブルで繋ぎ、ようやくテスト印刷成功にこぎつけました。さあ、データを印刷。成功………。
と思いきや、印刷出来ないのです。Excelのデータは印刷出来るのに。僕のパソコンからアクロバットのデータも印刷出来るし、どうなってるの?
色々試したり聞いたりしても、ダメでした。お客様も納得の上、諦めて頂きました。多分、印刷にもロックが掛かっているみたいでした。

もっと、知識があればなぁ。

お客様が帰られた後、プリンタードライバーのCDが無いのが分かりました。
お客様のパソコンの中に入ったままだと思います。
今日来て下さったお客様。
もし、このブログを見て下さったら、ご連絡下さい。お待ちしております。