夏も 去(い)ぬめり |  みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

 みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう

   峰山鍼療所 (みねやまはりいやしどころ) のひとりごとです ♪

  台風はだいぶ北へそれたようだ。
  静かな夜である。
  オモテで、ぎぎぎぎぎぎ、とうるさく鳴くムシがいる。
  日中は30度を超えるが、朝晩は秋色がどんどん濃くなる。
  ちょっと切ない感じ。
  茶原の上も、道路も、赤とんぼだらけ。 走っていると、車にぶつかりそう、と思うのだが、ひらりとよけてくれる。

  にっ。



  写真家の星野道夫さんの、今年は没後20年だそうだ。
  写真展、行きたいが、静岡には来ないだろうなあ。
  とにかく、特集が組まれている雑誌BRUTUSを手に入れるか。

  星野さんの文章を読んだのは、まだ彼が存命の時だった。
  彼の世界観に感慨を覚えた。
  衝撃的な最期を聞いてから、20年かあ。

  朗読祭の昼間の部で読む作品をすでに決めたのだが、星野道夫さんを読みたくなってしまった。 ちょうどいい短編があれば、読ませてもらいたいな。