みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう

   峰山鍼療所 (みねやまはりいやしどころ) のひとりごとです ♪


     12月

  3日(土)・日(日)・

   6日(火)・9日(金)・

   13日(火)・6日(金)・

   18日(日)・20日(火)・

   24日午後(土)・

   29日(木)~1月3日(火)

      は休療予定です


  来てねー !!

     

  通常の受付時間は

    午前9時から

    午後4時半まで です



  にゃー オンライン予約 ができるようになりました パソコン

   こちら  から どうぞ チューリップ紫 (前日の5時までにお願いします)

  わんわん 当日の予約は 電話にて お願いします 電話


NEW !
テーマ:
  患者さんから、「すごくおいしいよ」 といただいた。
  見事な色とかたち、つや。
  今日、帰って、家人が全部食べてしまっていたら、ショックだなあ。



  いよいよ明日、スークのフリマ
  天気も上々。 今日の快晴で放射冷却、明日の朝は冷えそうだ‥‥。
  みねやま式マッサージやるよ~ ♪
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  トモダチからポスターが届いた。

  興味深いイベントがよく開かれる藤枝市の大慶寺で、「三上寛と藤枝の酒」。
  えっ。 藤枝の酒?
  ひょっとして、車では行けないかな?



  顔、恐いな~。
  歌詞もコワイけど。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  今日で11月も終わり。
  家人がまだ剪定していないので、庭に黄色いバラが咲く。



  まだつぼみをつけている。
  バラは食べるくらいだから、ムシにもおいしいのだろう。 餌食になってしまう。



  バラの花に焦点を合わせようとする。 うまく写らない。 ウデのまずさももちろんあるが、バラが発する、あるいは “透す” 「光」 がスゴイのではないかと思われる。


  何気ない、季節の移り変わりのひとコマ。
  それが、なんて美しいんだろ。



  風邪を引いている若者が治療に来てくれる。 有り難いことだ。
  ハリ治療は、肩凝りや腰痛に効くというのが一般的な情報だと思うが、実は内臓疾患にこそ効果がある。 というか、風邪も肩凝りも腰痛も、原因は内臓の “疲れ” “やぶれ” なんだけどね。 救急の症状や外科以外の多くの症状が適用になる。



  今日は、指にトゲを刺してばい菌が入ったらしい症状の来院もあり。 「ひょうそ」 というやつか。
  これは外科の適用だろうけど、患部に集中する 「熱」 を除去、あるいは散解(?)させてやれば、化膿の進行を止めることができる。
  医者にゆかずに、私のところへ来てくれたことに感謝。 精いっぱいの手当てをさせていただく。 回復を祈るのみ。



  ああ、昨日はマインドフルネス瞑想をやり損ねたなあ。
  今日、2倍の時間をやればいいってものでもないよなあ。
  やらないよりやるがよし、ということで。
  プラス、新月瞑想ね。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  今日は、月に一度の、地元での治療会。
  寒くなってきたから、早めに私だけ集会場まで家人に送り届けてもらって、したく。
  大型の石油ストーブを点けて、会場の畳の部屋、玄関、トイレの掃除。 お湯を沸かしてお茶の用意。 ベッド代わりの大量の座布団をころころローラーでおそうじ。 足温器のセット。
  今日は、人数少なめ。 風邪を引いたかたあり、身内を亡くしたかたあり、入院したかたあり。
  この前のデイサービスの時、「もう一生医者へ行かなくてもいいというくらいよくなったよ」 と言ってくださったかたが、病気がぶり返して入院した。 今度は長くなりそうだ、と身内の談。 そのかたの生命力に恃むのみ。
  夫を亡くされたかた、まだ、みんなの中に出かける気分ではない、とのこと。 時とともに、平安が訪れますように。
  今日治療させていただいたかたが、元気でありますように。 元気がまわりに広がりますように。

  午後は、月に一度の勉強会。 遅れて参加。
  大坪檀氏の著書 『大化けの極意』 をいただく。 大坪氏、いい笑顔だ。
  月に一度くらいしか会わない仲間たち。 会うとやっぱりほっとして、うれしい。 なんか、きょうだいの中の末っ子のような気分になって、ぺちゃくちゃ話したくなる。 みんな、微笑んで聞いてくれる。

  治療会で、運転手として奔走してくれた家人の好きな芋切り干しを買った。 買えば高級品である。 高級品を好まない家人だけど、拒否はするまい。 大好物だから。



  皇帝ダリヤがあちこちできれいだ。 秋なのに、さわやかな青みがかったピンク色。
  なんで、こんなに背が高くなる必要があったのだろう、と調べてみたら、葉は補食用に、幹は水を貯えるので山中を歩きまわる際の “水筒” になるのだそうだ。 へえ~。 なぜあんなに背が高いかは不明。 メキシコのジャングルの中で、そのように進化したのだな。

  今日は(明日?)新月だね。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  毎年恒例。
  友人のやっている輸入中古家具屋スークのフリマ。

  何がスゴイって、まあ、ご婦人の衣料が山のように出品されるのである。
  私はもう、その量に参ってしまって、物色する覇気を喪失するくらい。
  で、友人に見立ててもらう。
  おかげで前回は、数十万(十数万?)したと言われるデンマーク製のジャケットを1000円で、フランス製の靴を1000円でゲット。
  2日間あるから、初日に食傷気味でも、2日目に再チャレンジできるよ。

  3日のみ、私は 「みねやま式マッサージ」 で参加する。
  イスに座って上半身、あるいは脚・足のゆったりマッサージ。
  もれなく脈診つき。

  老舗煎餅屋のわけありこしょうせんべいも、手づくりずっしりスモークチーズも絶品だよ。
  
  遊びに来てね。



  福島の子どもたちへ、クリスマスカードを書くだけでもいいよ。
  いらっしゃいな。
 |  リブログ(0)

テーマ:

  急な休業が多くて 申し訳ありません かたつむり

  ブログの一番上か、ホームページの 「お知らせ」 に休療予定を載せておりますので、チェックをよろしくお願いします メモ

  近々の休みは、留守番電話にも入れてあります 電話

  どうぞ ご確認くださいませ 携帯



 |  リブログ(0)

テーマ:
  昨夜、家人が東京から帰って来たのは1時過ぎ。
  どうだった? と尋ねたら、いいんじゃない、との答え。
  上々ってことだね。
  そりゃあ、よかった。



  今日の午前、往診先に向かう途中、息を飲む。
  通り過ぎて、バックで引き返す。



  午後は、興味のある講演会へ。
  ふむふむ。
  この世にこうして在るということは、すんごいことらしい。
  一刻一刻、すんごい貴重だということが改めてわかった。
  どんな時間も無駄にはならない、なんて言ってる場合じゃないようだ。 半世紀以上も生きているんだし。

  青葉公園通りに出て、何の音だと思ったら、木々に止まる鳥のざわめきだった。 ものすごい数。
  降り出した雨に、傘を差しているが、糞害がものすごいんじゃないかしらん。
  ストリートフェスティバル・イン・シズオカ開催中。 フードコートの白いテーブルとイスが、独り、濡れている。 うまそうな料理、せっかくすいているのだけれど、おみやげ買うの、ためらわれる。
  ストリートミュージシャンたちは、雨にもめげず熱かった。
  芝居小屋の前を通りかかると、たまたま 「あやあね」 さんが出演するところだったので、入ってみる。 あやあねさんのパフォーマンスは 「やまぼうし」 のライブで観たきりだ。 あやあねさんに惚れ込んでいるという 「やまぼうし」 のライブ担当のおにいさんが、ここでも音響・照明をやっていた。 雨漏りのする芝居小屋、なかなかの雰囲気だった。
  冷たい雨だけど、気温はそんなに低くない。 風も無い。 こころはあったかい。



  おんなじような写真を並べてすんません。
  あんまりきれいだったんで。
  
 |  リブログ(0)

テーマ:
  おとといはめっちゃ寒くて、母に電話したらあんまり眠れなかったと話していた。
  そうだろう。 私も眠れなかった。(実際には眠っているのだろうが、寝ながら寒くて、丸くなって、脚を脚でさすっていた)
  昨夜は毛布を2枚足して、湯たんぽを入れて寝たのだが、風呂の温度が低かったようで、今日はくしゃみ鼻水。
  仕事が早く終わったら、昨日紹介した全国朗読大会か、街中で開催されている 「ストリートフェスティバル・イン・シズオカ」 へ出かけようと思っていたけど、覇気が出ない。
  気功セミナーも休んでしまいたいくらいだったが、こういう時にこそ参加すると何か得るかも知れない、とのんびり出かけてゆく。



  オモテはいい天気だ。



  風も無い。



  セミナーの会場の駐車場にある大きな桐の木のシルエットが見事。
  足元にはコンペイトウの花畑。



  今日のセミナーではマインドフルネスの瞑想をやった。
  いま・ここでフラットであること。
  痛みや悩みは、自分が 「いま・ここ」 に引きずり込んでいるものだということを知る。



  有り難い。
  とても有用な方法だ。
  今の私に。
  誰にでも。



  夜は地元の活性化会議。
  全国各地で地域支援をしている川北秀人氏の話は、わかりやすくて、とても面白かった。 ただ、頭にはどれだけも残らないだろうな。(中身が濃くて、しかも大急ぎだった)
  自治・子育て・福祉などのグループに分かれての話し合い、もっと時間がほしかった。 メンバー全員が語れなかったし、私ももっと提案をしたかったなあ。



  隣に座った、包括支援センターのかたに、地元でやっている治療会のことを話した。 そして、できれば、制度をあれこれ知っているセンターのかたとかと一緒に、地域を回る仕組みを作りたいのだと言ってみた。
  医者に通うための移動支援を考えるよりも、定期的に巡回して、私がちょっと触らせてもらったり、話を聞かせてもらったり、センターのかたが相談に乗ったり、体操教室をしたりしたほうが、絶対に心身の元気につながると思う。 財政破綻した北海道の夕張で、制度も資金も無くなったところから、人々が自主的に変わっていったように。



  気功をやった後だったからか、なんだか、すんごくいい感じ。
  家人たちのバスは、もう帰って来たのだろうか。

  葉っぱのハート、見っけ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  静岡で、「全国朗読大会」 というイベントが、明日、開かれる。


  尊敬する知人が何人か出演する。


  せっかく静岡で開かれるのだから、聞きにゆきたいものだなあ。(仕事だよ~ん)
  
 |  リブログ(0)

テーマ:
  姉から久々のメール。
  近況と、母を案じる想い。
  そう言えば、スカイツリーと豪華温泉に行ったのは、去年の11月だった。



  姉の想いは、長女の責任感と、遠く離れている切なさもあるだろうけど、ずーっと母につきっきりでは、母もせいせいしないだろう。
  いつ何が起こっても、母に対して後悔しない毎日を送ると決める、しかないと思う。
  治療よりも、近くの日帰り温泉に母と出かけようかな。
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。