みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう

   峰山鍼療所 (みねやまはりいやしどころ) のひとりごとです ♪


   6月 の 

   25日(日)・27日(火) は 

   休療する予定で

   24日(土) 月の予約

   は ご相談ください


   通常の受付時間は

   午前9時から 

   午後4時半まで です


  にゃー オンライン予約 ができるようになりました パソコン

       NEW 予約のURLが変わりました !!

   こちら  から どうぞ チューリップ紫 (前日の5時までにお願いします)

  わんわん 当日の予約は 電話にて お願いします 電話



NEW !
テーマ:
  柿の花。


  落ちカキコ。


  明日は梅取り。 私はゆけないかな。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  日曜に、今年の秋(9月30日)の朗読祭のスタッフ・ミーティングがあった。 今年はただの読み手で参加させていただく、と言いながらも、のぞきにゆく。


  ミーティング会場は、朗読祭の会場である葵区坂本の地のピザ窯小屋。 奥のほうにピザを焼く炎が見える。


  竹のトイで山水? 沢水? を引く。
  流しっぱなしという豊かさ。
  気持ちのよい、冷たさ。



  あちこち写真を撮っていたら、主宰の永野さんが、「こっちこっち」 と導いてくれる。
  わあ。
  ちょうどこの日の午前はジャガイモ掘りのイベント。
  小芋みたいだ。
  こんなにみんなでのぞいていたら、どこかで見ている親鳥が巣を見捨てないかと心配になる。



  朗読祭で読むものを、期限までに2作表明したのだけれど、短編集の文庫を何冊もあさって見つけたちょうどよさそうな短編のひとつは、およそ私のイメージではない作品だ。 なんとなく、そちらに決まりそうだ。 う~む、であるが、ほかに探せないのだからしかたがない。 ちゃれんじ、ちゃれんじ ♪



  フリマで数百円で買った、ワタシ好みの濃いグレーの半袖ポロ、洗濯をしたら、すごいにおいが鼻につく。 乾いている時にはわからなかったが、濡れると発散するようだ。 もとは男性が着ていたのだろうと思われる。 加齢臭なのか、体臭なのか、化粧品なのか、香水なのか、このにおいはいただけない。 半日、重曹洗剤に浸けて、洗濯した。 まだ取れていない。 今度は1日重曹に浸けて洗濯し、さらに普通の洗剤に防臭液を加えて洗濯してみた。 やはり取れない。 これはもう、古着回収に出すしかないな。 残念だけれども。
  生理的なにおいよりも、洗剤や柔軟剤や整髪剤、化粧品、香水など、化学合成したものは、本当に落ちなくて困る。 防臭をうたっている洗剤でも落ちない。
  鍼療所でも、時にシーツやクッションについた香りが落ちなくて悩む。

  どうか、ご来院の際は、無香料でお願いします。

  ‥‥ 塩漬けしたら、取れるかな?


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  仕事が終わって、備品を買いに街まで、と外に出る。
  大雨だったな。 今は止んでいる。
  山のかすみ具合があんまりせくすぃーなので、カメラを持ち出す。



  青と緑の山。


  少流だった藁科川、水は増えたが、鮎たちはどうしているだろうか。


  ごおごおと音を立てている。
  もう何十年もここに住んでいるとしても、うるさかろうなあ。



  川面に霧が湧いている。
  たまらんなあ ♪



  清流藁科川、濁々。



  夏至の陽が暮れる。


  自業自得だが、編集作業に追われている。
  パソコンを家に持って帰るか、と思ったら、我が家には三つ穴コンセントは無いのであった。
  う~む。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  おとといはお通夜で、昨日はあれこれしていたら遅くなってしまって、2日間もブログに空きができてしまった。

  1日が50時間くらい欲しいと思う。
  そうしたら、睡眠が8時間、治療活動に12時間、食事に2時間、お散歩に2時間、読書に2時間、瞑想に2時間、掃除・整理整頓に2時間、治療の研鑽に2時間、ネットの情報集めとフェイスブックとブログに8時間、自宅で家人と過ごしたり家事をしたりする6時間、自分に向かいあったりぼーっとしたりする4時間。

  ふと考えれば、これを全部、半分にしたら、1日になるじゃん。
  ためておかないで、なんでもよくばりつつもこつこつと毎日やればよろしいのである。



  しかし。
  睡眠時間4時間は‥‥。
  黄金時間と言われる22時から2時までをきっちり眠れれば、案外行けるかも知れんなあ。
  ‥‥
  無理だなあ。 もっと眠りたい。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  あきらめかけたが、最後の治療が少し早めに終わったので、19時閉店に間に合いそうだ。 と、出かけてみれば、今日は私のお気に入りの担当ではなかった床屋。 がくっ。 仕方がない。 油でもなでつけて、明日のお通夜に出かけることにしよう。


  享年96歳、となりの山のいさにいは、普段は丸まった背なかでにこにこ顔、ところが、太鼓の前に座ると、美しくもりりしいバチさばき。 すばらしかった。 写真は6年前のものだ。 この時ももうだいぶ弱くなってきていて、太鼓を披露したのは、1演目か2演目だったろう。(正装もしてないし)(ゆうだすき姿がまたかっこよかったのだ)
  山へ越してきて17年。 今になると、なんでもっと、となりの山の祭りに行かなかったのだろうかと残念に思う。 あれだけの神楽が、故障者やら忌みがかかる人やらが続出で、ここ数年行なわれていない。 今年も難しいんだろうか。



  量販店で 「御靈前」 の袋を買って出て来ると、愛車がピンクに染まっている。
  しばし、ピンク色を浴びて。


 
  さて、今日、決めねばならぬこと、がむばる。
 
 |  リブログ(0)

テーマ:
  9999を見逃してから、ずっと狙っていた。
  往来の激しい所でその瞬間を迎えたらどうしよう、と思っていたけど。
  山道を下りながら。
  おっ。



  いいいいいいいいね。
  さんきゅ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  今日のポカ。
  朝ごはん炊くのが遅くて、弁当に間に合わない。
  鍼療所を開ける前に近所の産直店に行ったら準備中。
  缶コーヒーを買ったのを車に置いてくる。
  待合室の天井沿いの壁にムカデが歩いているのを発見。 柄の長い掃除用具で払い落とそうとするも届かず。 私より背の高い患者さんがイスに乗って落としてくれた。 それを、ピンセットでつかんで、通りの向こうまで放しにゆく。 鍼療所での殺生は、なるべく避けたいのだ。
  そして、パソコンが突然真っ暗になって、動かない。

  この最後のは、あんまり重大なんで、アタマがそのことを考えるのをフリーズしたくらい。
  以前、パソコンの状態について相談した専門家に電話してみる。
  来てくれるのは4日後。 あんまり遠いんで、ぼーっとする。
  試しに、電源を抜いて、バッテリーをはずしてしばらくしてから戻して、起動してみて、とアドバイスをもらう。 仕事が終わってから、祈るような気持ちで試してみる。 起動させる前に、掃除機であちこちホコリを吸ってみたりする。
  おそるおそる。
  動いた~!!
  オーバーヒートだったのだろうか。
  喉もと過ぎれば熱さも忘れ。 患者さんにいただいたクッキーを1袋食べ尽くしつつ、何事も無かったようにメールチェック。



  今年の小麦のできがすごくいい、と患者さん。
  写真は去年の我が家の収穫。

  明日のデイサービスのゲームを考えねば。
  明日のことは、明日にしよう。(早起きできるか!?)
 |  リブログ(0)

テーマ:
  今日もポカを朝からふたつ。 あぜん。
  どうかしてる。

  くしゃみ、鼻水、悪寒がしてきたが、セラミックヒーターであたたまって、悩んだけど、ヨガに出かける。
  行ってよかった。
  風邪っぽさが消えた。
  ハミング瞑想(?)がよかったのだろうか。
  先生に、ハミングのは何に効くのですか、と尋ねたら、ケガがある時や手術の後などにやると、修復が早いのだそうだ。 なるほど。 自家製低周波治療のようなものかな。 歯痛なんかにも効きそうだ。 今度、ケガや手術後の患者さんに勧めよう。 私自身にも利用しよう。 長く息を吐きながら声を響かせるの、気持ちがいい。



  毎年、9月の最終土曜に行なわれている 「清沢月待ち朗読祭」 への参加を募集している。
  締め切り間際の情報で申し訳なし。
  ① 名前 ② 性別 ③ 年令 ④ 住所 ⑤ 電話・メール ⑥ 作品 ⑦ 作者 ⑧ 作品への思い (テーマ= 「平和・民主主義」 を作品で表現したい意思を添えて申込みを)
  申込み:roudokuza@yahoo.co.jp
  手紙申込み:〒421―1201 葵区新間48―39 「整体ながの」 気付
  6月17日必着でよろしく。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  びっくりした。
  清水に本社がある老舗(?)(私とほぼ同い年)の菓子屋が倒産した。
  確かに、単価の低いものを、あちこちに大店舗を構えて、売ってゆくのは大変だろうと想像できる。
  ケーキ好きの私は、ずいぶんとお世話になった。
  中味が普通のあんこと、イチゴと、抹茶と、栗(だったかな)の、冷凍のミニ大福が商品にあって、およばれに持って行くとちょうどいい具合に溶けて、重宝したのだ。 あれが、もう無くなるのか。
  ああ。 ‥‥ (画像はネットより拝借)



  このニュースがショックだったから、ではなく、すっかり、今日が月に一度の勉強会だったことを忘れていて、仕事をやっていた。 仲間からメールが来て、愕然、である。 7年くらいも続けているのに、忘れたのは初めてだ。 先生にも仲間たちにも申し訳ない。 残念だ。(もちろん、仕事も大事だし、すんごくしんどそうな患者さん(の妻)が私を思い出して来てくれたし。)

  どうしてこういうことが起こったのだろう。
  何かがおかしくなっているということだ。
  昨日からのくしゃみ・鼻水、先週のはすぐにどこかへ消えたのに、今日は少し悪化している。
  余裕をなくしているんだなあ。
  
  ごめん。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  治療前の患者さんから、「先生、マンゴー大丈夫ですか」 とメール。
  だいじょうぶ、と返信したら、立派なのをいただいてしまった。
  宮崎のマンゴーと言ったら、タレントの県知事が名産物と宣伝していたものだ。 高いのは何万もするとか。
  患者さんはマンゴーアレルギーなのだそうだ。 私にはあまりにもレア過ぎて、食べたらショック症状が起きそうだ。 なんちゃって。



  3日前に申し込んで、行って来た。
  今までやったことのない読みかた。



  朗読の世界は、実に多様で、奥が深い。
  意味や心情を考えて言葉を紡ぎだすのではなく、一音一音のことだまとして、身体そのものから発する音。
  こういうものだと読みかたを決めてしまうと、可能性を閉じてしまうことになる。
  すごくおもしろい。
  今まで、私がやってきたことが、ちゃちく思えてくる。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。