みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう

   峰山鍼療所 (みねやまはりいやしどころ) のひとりごとです ♪


   2月 

   28日(火) は休療します

    

   3月 3日(金)・

   7日(火)・12日(日)・

   14日(火)・21日(火)・

   25日(土)・28日(火)

   休療する予定で

  

   通常の受付時間は

    午前9時から 午後4時半まで です


 

  にゃー オンライン予約 ができるようになりました パソコン

       NEW 予約のURLが変わりました !!

   こちら  から どうぞ チューリップ紫 (前日の5時までにお願いします)

  わんわん 当日の予約は 電話にて お願いします 電話



NEW !
テーマ:
  ずっと悩んでいたけど、どうしても行きたくて、午前休業にして、丸子の丁子屋に出かける。
  丸子は宿場まつりの真っ最中。 姫様道中の行列が通るところで、旧道もにぎわっている。



  ぎりぎりセーフの丁子屋の部屋では、まだ無人の高座。
  今日は、友人の講談師の襲名披露公演なのだ。
  着物を粋に着こなし、気風のいい講談を聞かせる彼女、かっこいいなあ。




  みなさま、地元のためにもがんばっている、多方面で活躍中の、今後ますます輝く、佐野まり遊(さの・まりゆう)を、どうぞよろしく。



  とろろ汁を堪能している時間は無いのだけれど、せっかくだから、近くの駿府匠宿で開催中のアートマーケットへ寄ってみることに。 駐車場に何とか滑り込む。 私のあとは、満車で断っている。 すごいにぎわい。
  でも、なんとなく、アートマーケットに出店する人が減ったような。 会場のスペースがなんとなく、空いているような。
  おもしろそうなものがたくさんあるけど、さささっとひとめぐりして、昼食用のキーマカリー目玉焼き乗せをげっと。 それから、静岡産小麦のパンケーキ。
  穏やかないい天気だ。

  今日は新月。
  なので、思い切って、おもしろそうな講座に出かけてみることにする。
  最近の出ずっぱりも、これでひと区切りとなる(?)だろう。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  今日は、母の手を引いて、県庁だよおっかさん、の予定。
  が、朝、知人から電話があって、出張マッサージをしてもらえないか、とのこと。 出張もマッサージだけも、今はやっていないと告げると、実は、外国のかたが腰が痛くなって、日本のマッサージを受けてみたいと(ハリはちょっと、と)言っているらしい。
  おもしろそうなので(こんな機会はめったにないので)、短い時間でよければ、と引き受けることにした。 急いで、ご近所に出向く。 20代か30代くらいの男性が外でたばこを吸っている。 片言の英語であいさつ。 今朝、寒かった? どこから来たの? 名前聞いてもいい? 軽いぎっくり腰のようだ。 母と約束があるので行かなければならない、ごめんね。 よい旅を続けられますように。

  間に合うか!? と急いで、母が乗ってくるはずの電車の到着にぎりぎりセーフ。 ところが、母はそれから2本遅い列車で到着。 私が教えた電車の発車時刻を、駅までのバスの発車時刻と聞き間違えたらしい。 無事に来てくれれば、いいさ。

  優秀賞をいただいた 「静岡県農村の魅力フォトコンテスト」 の入選作品の展示を県庁まで見に出かけてきた。
  腰の痛い母は、県庁まで歩くのも大変そうだったが、往路はなんとか歩く。
  会場の21階展望ロビー、あれ? 無いぞ。
  なんと、今日はイベントがあるので、片付けられていた。
  ははははは。
  母は、拙作を見て、「大した写真じゃないね」。
  仰せの通りだけど、ちょっと悔しいので、「おかあさんは見る目が無い」 と反論しておいた。
  帰りはタクシーを拾って。 駅ビルで昼食。
  短い間のデートだったけど、つき合ってくれて、ありがと。



  展望ロビーでは、雲に覆われて富士山は見られなかった。
  遠くに、雪化粧の連峰が見えた。
  最近、往鍼が少なくなったので、雪山を見ることが減ったなあ。
  写真は、火曜に、駿河区高松から見た南アルプス。 南国風の街路樹と並ぶと、ゆかい。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  昨日仕事が終わってから、頭痛がする。
  昨日は朝から舌の裏にイテテができたし、どうも胃腸が傷んでいるようだ。
  胃腸が不調になると風邪を引く。 私の場合はたいていそうだ。 なんだか脚が寒くてしょうがない。
  不養生だなあ。
  と、多少どよどよしているところに、玄関の戸が開いて、5,6年前に地域の交通安全協会婦人部でご一緒したご近所さんが訪ねて来てくれた。
  はい、とビニール袋。
  すんごくいいかおり。
  どこの? と聞いたら、池田の森ベーカリー。 さすが、天然酵母と国産小麦。
  どうしたの、急に、と尋ねたら、前にスーパーの前でパンを食べていたのを思い出した、とのこと。 ははは。
  思い出して、会いに来てくれて、ほんと、うれしいよ。 パンはぺろりといただいちゃったよ。



  先週の土曜に、伝筆(つてふで)初級講座を受けた。
  どんなことでも学ぶ際は、まずはせっせとまねること。 見本をひたすらまねて、書き写す。 私はやたらと遅い。 ほかの参加者は早くて、焦る。
  完璧にまねねば、と思うのだろう。
  ほかのかたがたは、最初から、見本をまねながら自分なりの文字を書いている。 私は文字を書くというよりも、形を写すのに精いっぱいだ。 こういうのがとらわれなんだろうか。 完璧主義なんだろうか。
  “道” を学ぶ過程は 「守・破・離(しゅはり)」 だと、昔、剣道の師匠に教わった。 その通りだと思う。 まずは、決められた形(かた)を守る、つまりモノにするよう努力する。 それからその形の決まりを破っていき、そこから離れて、自分のものを創ってゆくのだ。
  「破」 にゆくまでに、まだまだ稽古が必要だ。 とにかく筆ペンを使いこなせるようにならないと。 ○とか 「つ」 を滑らかに描けるように。
  まねるのに精いっぱいで、のびのびできないでいるのも問題、というか、私らしいというか。
  講座の最後に、好きな文字を、構成して、書いてみる。
  ぜんぜん元気そうでない “元氣”。



  もっと元氣よくなったら、患者さんにさしあげよう。(今のだと、う~ん、という顔をされそう)
  伝筆 はおもしろいよ。
  先生も、仲間も、すてきなんだ。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  月曜に地元の小学校の朝の読み聞かせの時間に伺った。
  生徒の父兄や地元の人に、学校から読み聞かせの依頼が来るのだ。
  有り難いし、チャレンジと思うのだが、題材に毎度悩む。
  私自身は絵本を親に読んでもらったことは無い(と記憶している)。
  自分でも読まない。
  絵本を読むほうが、子どもたちにはわかりやすくて楽しいだろうとも思うが、せっかく依頼していただいたので、不遜にも、目に頼るより、想像力に働きかけたい、なんて考えるのだ。
  で、選んだのが、小松左京の 『むかしばなし』。
  長くて、集中力をもたせ難かったかも知れない。
  あんまりいい気分はしない話だったかなあ。
  やっぱり力不足なのに選ぶ作品ではなかったかも。
  あれこれ思うけど、とりあえず、終わった。



  終わって、学校を出る時、気がついた。
  恐縮です。

  今に、子どもたちから感想が届けられる。
  どきどき。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  ヨガが終わると、フロントガラスには雨粒ぽつぽつ。
  降り始めた。
  風も無くて、暖かい晩だ。



  夜から雨、につき、今朝は朝焼け。
  いや、結構晴れてたんだ。 朝は。



  だんだんひの出が早くなって、このままおひさまとともに起き上がる生活を続けられたなら、夏あたりにはすんごく朝の時間を有効に使えてるだろう。
  早寝になって、健康的になっているだろうな。



  金曜に地域の 「はつらつ教室」。
  土曜は仕事のあと、「サウンドヒーリング & ピラティス」 と 地域の 「町づくり協議会」 に参加。
  日曜は 「伝筆(つてふで)初級講座」 に参加した後、夜遅くまで仕事。
  月曜は仕事のあと、「瞑想舞」。
  火曜は、小学校で生徒への読み聞かせ、往診2人、サイグラム講座に参加。
  そして、今日は仕事のあと、地域のヨガ教室へ。

  思い切って、やりたいことにチャレンジし、地域への役割を自分なりに精いっぱい努めた。
  こんなに営業時間に穴を開けていいものか、と思ったが、わずかな時間に患者さんに恵まれた。 本当に “有り難い” ことだ。

  この間、すばらしい形霊・音霊・言霊(かただま・おとだま・ことだま)にめぐまれ、縁が広がった。
  出会った、つながった、すべてに感謝。
  明日も顔晴る(がんばる)ど。
  でも、雨だな。 「雨水」 だからな。
  めぐみだよ。
  めぐってるね。



  いろいろと心・身・精神が動いたおかげで、今日のヨガはなんだかかろやかでやわらかだったぞ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  静岡県農村の魅力フォトコンテストというのがある。
  フェイスブックで、本日受け付け締め切り、というシェアを見て、軽い気持ちで応募してみた。
  1ヶ月ほど経って、入選したので連絡先を、というメールが来た。
  びつくり。
  応募総数800点余り。
  しかし、SNS部門枠というのがあるようで、SNSのエントリーが81点、その中で選ばれたというわけだから、いばれるほどではない。 うれしいけど。
  ちなみに、下の写真は、落選したほう。 タイトルは 『おーっ!!』。 あと1枚でこの日の田植えが終わるという時、スタンバって畦に立つ仲間に、「あし、上げて~!!」 と声をかけたら、つき合ってくれたものだ。



  入選した写真も、残念ながら地元の景色ではなくて、藤枝の田んぼのようす、なのだけれど。

  展示は、2月23日から3月3日まで。
  静岡県庁21階ロビーにて。
  ここは、富士山のビューポイントとして、土日も一般に開放されている。

  おもしろそうなので、県庁の食堂でランチして、富士山を仰いで、写真を眺めに、お出かけください。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  今日は午前に仕事をして、午後は、「サウンドヒーリング & ピラティス」 に参加してきた。
  終わってから、小学校の読み聞かせに使う本を探して歩き回り、帰ってからは 地元の地区の「地域づくり協議会(仮称)」 で頭を使う。



  よく動き回った。
  明日もフル回転だ。
  ふっふっふっ。
  よよいのよい。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  少し不安だった 「はつらつ教室」。
  とってもいい感じで終えることができた。

  治療とおんなじだな、と、ふと思う。
  気になる症状にとらわれるのではなく、自分の中に “元氣” を見つけること。
  自分の中の治癒力を活発にすることだ。

  もちろん、症状があればしんどい。
  けれども、ヒトには、それを乗り越える力があるのだ。
  症状は、多くの場合、自分でつくるのだから、治す力もまた、自分の中にあるのだが、つらすぎると、それを忘れてしまうのだ。

  会話、ふれあい、からだを動かすこと、想像、笑顔、ほっ、‥‥こういうものに出会っている時、元氣が発動して、自分を癒してゆく。

  今日、ひどい腰痛の男性が参加した。
  帰りには、あたたかくなって楽になった、と話していた。



  明日から怒涛の(?)4講座参加。
  予約時間を限定するので、患者さんには済まないが、私自身も元氣であるために、私は私に忠実であろうと決めたのだ。
  エネルギーチャージして来るよ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  年に2回、地区の社会福祉と保健福祉の団体と 「きよさわ里の駅」 から頼まれている “はつらつ教室” が、ついに明晩。
  今夜、構想を立てねば。
  いろいろ資料を見て、役に立つことをもって帰ってもらおう、とか考える。
  けれども、大事なことは、“その場” を感じて、動くことだろうと思う。
  そうして、自分の身についているものを最大限に活かせること、また、その中からひらめきが豊かに生み出されるような状態であること、そのような自分であるように、心身をととのえることだ。



  等身大で、よいよい。



  ウチのご近所さんは、「いいよいいよ」 ということを、「よいよい」 と言う。
  それが、とても穏やかで、いい感じがする。
  よいよい。



  ズームレンズのおかげで、おひさまを間近で仰ぐことができる。
  機械のおかげでできるってことは、自然界には無いってことで、身体、脳味噌にはよい刺激ではないのかも知れない、とふと思う。



  夜空を写す技術が無いので、星の姿は見える、そのまま。

  明日、金星の輝きがピークだそうだよ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  今年になって、やたらと寒いので、ふきのとうが遅いのかも、と庭を眺めたら、枯れ葉の蔭からいくつか顔を出していた。


  この写真は5年前のものだ。
  今夜、帰ると、こんなふうに、どさっと台所に置いてあるかも知れない。
  ふきのとうをきれいに洗うには、ずーっと水にふれていなければならないので、具合が悪くなるくらい、冷たいのである。

  写真を整理していたら、またまた夜更かしだ。
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。