峰山道独言

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう


   6月 27日(月)・

    28(火) 休療します


   7月 5日(火)・

  8日(金)・12日(火)・

  15日(金)・16日(土)・  
  22日(金) 休療予定です

  23日(土)は 昼の

  12時半まで 受け付けます



  通常の受付時間は   午前9時から 午後4時半まで です


  にゃー オンライン予約 ができるようになりました パソコン

    チューリップ黄 パソコン用は こちら

    チューリップ紫 携帯用は こちら

  わんわん 当日の予約は 電話にて お願いします 電話



NEW !
テーマ:
  今朝がた、暴風雨。 雷ぴかぴか、雷鳴による地鳴り。
  それでも眠り続けてしまうのだ。
  そういう大地、そのような家の中で、眠れるという奇跡。
  今朝も、穏やかに目覚められた有り難さに感謝しつつ、山をくだってくる。



  毛の生えている芋虫はみんな蛾になるのかと思っていた。
  調べたら、モンシロチョウもアゲハも、青虫の若い頃にはみな毛虫なのだった。

  モンシロチョウの青虫はかわいい。 手に乗っけてもだいじょうぶ。
  アゲハの芋虫になると、かなりでかくて、しかも、アタマが大きくて、なんか、噛まれそうで、さわれないなあ。


  
  今日の気功セミナーで、初めて宿題が出た。 曼荼羅の塗り絵だ。 どこかの大学の先生が治療に使っているのだとか。 絵具を買わないと。

  こういうのを見ると、「うまく描かなくては」 意識がぞわぞわ出てきてしまって、やれやれと思う。
  なるべく、“いま” の自然体で描けるよう、努力してみるべー。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  患者さんが入院した。 ちょっと、切ない。


  近くで蛍が見られる?と尋ねられると、ヤマだからいないよ、と答えていたが、実は蛍のほとんどは山岳地に棲息しているのだそうだ。 日本だと明らかに、水辺のイメージだよね。

  田んぼ周辺の淡いピンクのホタルブクロに慣れているので、ウチの山のは色が濃いなあと思う。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  今朝はまだ大雨で、どうなるかと思ったけど、午後は無性に暑かった。
  患者さんが帰ってから、この夏初めて、クーラーの除湿をかけた。
  湿気で、控えの部屋の紙や木やプラスティックがぺとぺとしてたから。

  なんとなく気分がいいのは、昨夜のジミーさんのコンサートの、傷ついた遺伝子を修復すると言われる、ソルフェジオ周波数・528Hz が効いているのかしらん。



  治療室のサンダルを新調。
  浮気をしようかとも思うのだけれど、やっぱり同じもの、3代目。
  天然ゴムなんだけど、何か香料が入っているようで、びみょ―な感じ。



  なんだか腰を曲げると痛む。 スジがつっているみたい。
  明日のヨガで治るかな。


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
  前々から体感したかった。
  今夜、聞きにゆく。
  “光溢れる天上の音楽” だそうだ。
  心身に光の水遣りをしにういこう。



  若干当日券も用意できるとのこと。
  スノドカフェ七間町で18時半開場、19時開演。
  3500円、だよ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  おとといの紅テント公演、おもしろかった。 行ってよかった。
   (写真はFBよりお借り)

  昔、下宿していた4畳半の暮らしを思い出し、甘いような、酸っぱいような、苦いような、辛いような、さびしいような、切ない感じがした。

  300人くらい入ったのかな。
  待っている観客を眺めると、なかなか雰囲気のある御仁がいる。
  ゆかたすがたの人もちらほら。 男性はパナマ帽(?)をかぶったりしている。 紅テントでは、これはお決まりスタイルなのかしらん。 初夏の夜の風流なのかしらん。

  私は当日券なので一番最後のほうで、テントに入る。 空いている桟敷席に座る。
  照明が落ちて、始まった。 背中をトントンとつつかれて振り向くと、そこじゃ見えないでしょ、ここへ座んな、と後ろの長台に席を取っている男性が詰めて空けてくれた。 私の前に座高の高い男性がいたから、気を掛けてくれたのだろう。 有り難いこと。
  間の休憩の時に礼を言う。
  背に 「湘南」 の文字が入ったTシャツ、テンガロンハット(?)の下に髪を結んでいる。 演劇関係者っぽい。 かっこいい。
  公演が終わってから、雨がしとしと降り出した。



  帰宅すると、すでに家人が梅肉エキスを完成させていた。 2キロくらいやったのだろうか。 それでもビンの底のほうにわずか。
  注文していたセラミックのすりおろし機が間に合わず。 プラスチックのですったのかな。 ホーローでない鍋で、金属のスプーンで煮詰めたのだろうか。 梅の強酸で金氣(かなけ)が出るんだぞ。 ものすごい手間ひまがかかっているのはわかるから、それは、言わないけど。
  ありがとね。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  今日は満月。
  月の出は18時40分ごろ。
  出始めのデカい月を見るぞ、とわくわくして出かけたのだが。



  雲が。

  明日の休みは温泉にでも、と思っているのに、大雨みたいだ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  昨日の夕焼け。


  雨は大したことなさそうだ。
  紅テント、出かけてみることにした。
  当日券がいかほどなものか。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  きのうの朝、天に帰る雲が、まだ大地と別れを惜しんでいる。


  仕事が遅くなって、神楽の稽古に遅刻、と急ぐ帰り道。
  久々にいい感じの雲たち。
  時間が無いけど、車を停める。



  反対側にはお月さま。
  十二夜くらいかな。



  さらにのぼってゆくと、あたりが赤く染まっている。 林の木の幹も。 神社の鳥居も。

  うわっ。



  今見ると、竜の頭に見える。
  ヤマで、こんな空が見られるなんて。



  燃えている。
  フロントガラスまで。



  おかげで今日も晴天。
  オモテはすんごく暑そうだ。
 
 |  リブログ(0)

テーマ:
  連日、興味のあるイベントが並んでいて、悩む。

  「寄席バッソ」。 今日。
  夜の神楽の稽古をサボって、行ってしまうか???


  明日のコンサート。 めっちゃおもしろそう。 スイーツもあるし。
  でも、明日の晩は、秋の朗読祭の定期ミーティング。




  明日と明後日の紅テント公演。 しかも、日曜は静岡がせんしゅうらく。 仕事が終わってから駆けつけるか???
  この日は梅狩りで、家人が収穫してきた梅の作業をせっせとしているのに、ワタシ、行けるか???



  う~~~。
 |  リブログ(0)

テーマ:
  今朝。
  久しぶりに、おおっという景色に出会う。
  と言うか、景色を眺める余裕があったってことかな。



  なんだか最近、いろいろなものの劣化が目立つ。

  1枚8千円以上するベッドカバーも透けてきた。 タオル地とガーゼ地のタオルも洗いざらして麻みたいになったきた。 患者さんに端を縫ってもらったマッサージ用のてぬぐいも、向こうが透けて見えるくらいにペラペラになった。 まあ、6年も鍼療しているんだから、消耗するよね。

  20年くらいはいている皮靴がのきなみ壊れてきた。 茶色と黒と同型で買った靴、内部がしっかりしているからまだまだはける、と、かかとの擦り減りを修繕し、皮を磨いては使ってきたが、病院へ通ってマッサージしていた時にヘンな格好をしていたせいで底と後ろが壊れて、茶色のほうを泣く泣く廃棄した。 黒いほうを愛用しているが、いよいよ内部が傷んできて、母にもらったデパートの商品券で、ついに何十年ぶりかでウォーキングシューズを新調した。
  前の靴が気に入っていたんだよなあ。 そうか、検索してみればあるかも、と調べてみて、思い出した。 この靴は紳士用だったのだ。 珍しく小さいサイズがあって、気に入ったから同型の茶色と黒を仕入れたのだ。 同型のは、今でもあった。 メンズしか無かった。 いちばん小さいサイズが24.5だ。 泣。泣。泣。 タンブルレザーのレディースなんて、ブーツくらいしか見つからない。

  10年以上使っている吉田カバンのウエストバッグのチャックの金具が、おととい、突然吹っ飛んだ。 金属が劣化して欠けたみたいだ。 またくっつけて、友達がペンチで締めてくれたが、いつ吹っ飛ぶかわからない。 一見、皮に見える加工キャンバス地がお気に入りなのだが、これも圧着させてあるポリウレタンフィルムがはがれてきた。 穴があいているところもある。 使い方、置き方がぞんざいと言われれば、‥‥そうだなあ。
  同じ型のは今でも販売されているが、いまどきウエストバッグなんか持つのはおっさんだそうだね。 まあ、おっさんみたいなものだから、いいか。 ウエストバッグは、手が空いて、楽なんだ。



  珍しく、モノをあれこれ物色している、近頃。
  結構、こだわりがあったんだ、と気づいた、今日。

  身のまわりのモノが劣化するのは、持ち主・使用主の劣化ぢゃなかろうな?
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。