ジャイロの弱点? =マリオテニスオープン= | はろのマリオテニスオープン攻略ブログ ~ 目指せレート5000 ~

はろのマリオテニスオープン攻略ブログ ~ 目指せレート5000 ~

レート4000超の世界を余すことなくお伝えするマリオテニスオープンの対戦記録ブログ
現在レートは4700付近(3位程度)で目指せ1位!!
攻略情報、知って得する知識も載せていきます。

昨日はレート4600のキャラの方で24時から1時間ほどオン。
handoverさんと1回対戦。
クッパウェア・メタルマリオラケットのパワーMAX装備で押してみましたが6-8で負け。

その後、なんとまめなしさんとマッチ!!
約一月ぶりくらいでしょうか。レート4200台まであげてきたようです。
10戦位しましたがやはり強い・・・ジャイロ相手に五分五分とか!
handoverさんと当たり直すのが怖くて軽装に変えられなかったとはいえ、これは参りました。

改めて対戦できて色々思いましたが、
他のハチマリオプレイヤーと比べると、ポジショニングは明らかに後ろよりです。
他はもっとネットに詰めているためロブがすんなり通りますが、
片っ端からスマッシュされた感があるのでホントがっかりです笑
あとやや下がっているためか、コースを見極められているのか、左右の抜きにくさも段違いです。
ネットに張り付かなくとも、ローボレーで十分決定力はあるのであのポジショニングはやりにくいです。

ジャイロなしでも戦ってみましたが、
ネットプレイヤー相手には動きがワンパターン化するジャイロよりは、
本来決まる球も拾えますし、手動の方がいいのかもしれません。
視界が悪いため、即球を角度つけて返し損ねるのもかなりマイナスに感じます。
安定感はジャイロの方がありますが、
このまま看破されないよう今度も引き出しを増やしていきます笑

終わり際に1戦、初対戦のレート4200位の非ジャイロストローカーが来ましたが、
ジャイロよりラリーが強いのではないかという動きで驚き。
以前少々対戦した4000位の非ジャイロストローカーと同じ感を受けました。
どうやら強さの秘密は打つコースを溜めているときのキャラの体や顔の向きで判断しているようで、ジャイロ並みにラリーが続くわけです。
ジャイロの性質上、打つコースは急に変えれないのでこれは大きな弱点ですね。
私はこれをネットプレイに活かせれば、ジャイロ相手は大分楽になりそうな気がします。

ジャイロだけでは、勝てなくなる日も近そうと実感した1日でした!