目を合わす 話す コミュニケーションって大事 | ♪楽しく生きるためのヨガ★KUMIKOのハーモニースペース

目を合わす 話す コミュニケーションって大事

{198F6E5E-D67E-4CB9-9D13-B3FC3EF77C56}

{4B6E0D7D-58F1-4D4A-978A-47006B4B8024}

外を歩いていると新緑がきれいで色々なお花が咲いていますね。

気持ちのいい季節です。

 

朝は涼しいですが、すぐに暑くなるので早い時間に外を歩きたい気分になります。

二日連続、朝ウォーキングしました。

といっても、そんなに遠くまで行かなくても、家の近隣でいいんです。

 

歩くと、普段気付かない変化に気付いて面白いです。

道路の舗装の色が変わったりとか、いつもは開いてるお店が閉まったら

シャッターに絵が描いてあるのを知ったり。

 

今日はお米やさんと酒屋さんのシャッターの絵画と写真が発見でした。

 

どこの風景かわかりませんが、麦が風になびいている写真でした。

 

こういった個人商店で対話しながら買い物をするのが好きです。

でも、減りましたね。

まだ我が家の近くにはおじちゃんがやってる個人薬局もそこそこ残っていて、

病院には行かない時、漢方の質問ができたり、お灸を買いに行って

これはどうこうと相談できたりします。

お米を買いに行ったら、新米を常に教えてくれますし、

これはどうで、ここが特徴、とか細かに教えてくれて

その地域を思い浮かべたり。

お米ソムリエさんですよね、ベテランのお米やさん。

 

大きなスーパーで買い物してると、下手すると誰とも言葉を交わすこともないということ、ありますよね。レジも無人が増えています。

なんでも機械。寂しいなあと思います。

 

例えスーパーでも、ありがとう、と言葉を交わすことは大事です。

こんにちは、とか、こんばんは、とか、昔は当たり前だったことが

激減してるように思います。

 

子供に話しかけるのは御法度?と思うことも多く出会いますね。

変な事件が多いからですね。

 

かわいいから、かわいいねーと言いたいではありませんか。

電車に乗っていて、到着駅までずーっと隣の席のママと子供と喋っていたことが

ありますが、そんな触れ合いもいいと思いませんか。

 

私は好きですよ。

 

1人1人の心の持ちようだと思います。

 

最近、チラシを配っている人を店の中からたまたま見ていたら、

1人は全く受け取ってもらえていませんでした。

もう1人は2〜3人に1人、確実に受け取ってもらっていました。

 

何が違うのかなと観察してみたら、

受け取ってもらっていない人は、まったく笑っておらず、目も合わさず無言でひょいっと

チラシを差し出していました。

(印象:ちょっとめんどくさそう)

 

受け取ってもらってる人は、笑顔で前屈みに近づいて、目を合わせようとしています。

そして、言葉をかけて、しっかり手元に渡していました。

(印象:感じがいい)

 

この違い。

コミュニケ-ションですね。

 

関わってるか関わっていないか。その違いです。

 

しばらくしてお店を出た私は、無言の彼女がなんだか気の毒になり、

その目の前をあえて通りました。

するとやっぱり目は合いません。

なので、私から視線を合わせに行き(めんどくさい人と言わないでね)

「もらいます」と言ってチラシをいただきました。

一緒にいた夫は「がんばって」と一声かけてました。

 

その人は初めて顔を上げ、「ありがとうございます」と言いました。

これで、一言、交わすことができました。

 

ちょっと気持ちがいい一日の1シーン。

 

    ★誰かと一言、ことばを交わそう☆

 

    ★目を見て話そう☆

 

さて、これから、毎月の真弓塾へ!

 

勉強してきます。

 

KUMIKO

 

ヨガクラス

<東京のクラス>

・5月21日(日)

8時30分〜9時30分

目白 早朝ヨガ

参加費:2800円

マット完備

 

・5月23日(火)

19時〜20時30分

新御徒町 古民家ギャラリーしあん

参加費:3500円

マット完備

 

・5月24日(水)

19時30分〜21時

大塚 マスミスペースMURO

参加費:3500円

 

・5月25日(木)

10時30分〜12時

広尾

参加費:3500円

 

・5月25日(木)ベル イベント

19時〜21時頃

代々木上原 LARUNA二階

ディジュリドゥとヨガのコラボレーション

「夜の瞑想ライブヨガ」

参加費:6000円

 

ディジュリドゥ奏者:櫻井武司さん

 

・5月30日(火)カルチャー教室での単発講座

産経学園 新百合ケ丘校

10時30分〜11時45分

「女性度アップ ホルモンバランスを整える うっとりヨガ」

 ※学園にお申し込み下さい。

 

____________

<大阪のクラス>

・6月9日(金)19時30分〜21時

長堀橋 中央会館 和室

参加費:3500円

 

・6月10日(土)10時〜11時30分

谷町九丁目 高津神社 いやさかの家

ベビーキッズセラピーヨガ

ヨガとセラピーを行ないます。

わいわい楽しいですよ。

参加費3900円(1親子料金)

 

・6月10日(土)

1)13時30分〜15時

2)16時〜17時30分

神社deヨガ

谷町9丁目 高津神社 富亭

参加費:3500円

 

____________

<KUMIKO不在の連絡>

※6月1日〜5日は九州

※6月11日〜25日まで国外 におります。

メールは受信することと思いますが時によっては見れないこともあり

少しお待たせするかもしれません。

お急ぎの案件は件名でそれがわかるように明記下さると助かります。

 

____________

 

全スケジュールはHPのスケジュールページに随時アップしています。

 

ハーモニースペースdeヨガ すすきくみこ