ヨガ教室♪ハーモニースペースdeヨガ♪ KUMIKOのブログです。

【東京と大阪での教室】と【出張ヨガ】を行なっています。

♥心と身体のハーモニーを奏でよう♥

 ★依存型でない、自立したケアをできる人を増やす事!

 ★幸せな身体で幸せな心を持ち、人生を楽しくいきいきと過ごすことを目指します。

____________________________________

★ヨガのスタイルは ビジョンヨガがベース。
 そのときのその人の状態に寄り添い、必要なことを取り入れてすすめてまいります。

★すべてはそのときに共鳴するライブセッションです。

____________________________________

【テレビ出演】
 
フジテレビ「バイキング」
坂上忍さんの耳をひっぱりました。


TBS「朝チャン」

【ラジオ】東京FM アポロン
image

________________________

【本】
 
ヨガCD
★申込紹介ページ★http://harmonyspacecd.ongaeshi.biz/simpleVC_20110414183942.html

 

DVD付き「いたきもヨガダイエット」 「耳ひっぱりで体が変わる」


★ヨガ教室への参加、出張、取材のご依頼は
メールにて受付ます。

 info@harmonyspace.jp

薄(すすき)久美子

________________________

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25 11:35:59

痛みを和らげる

テーマ:変化
ゆっくり過ごさせていただいた夏休みでした。
さあエンジンかけなおしです!


それにしても、涼しいです。

今朝も少し外を歩いてきました。

そして、肩のケガ後の治療日でした。

鍼灸の先生から、1つ案をいただきましたよ。
それは、腹式呼吸で痛みを和らげる法!

先生のお知り合いの鍼灸の先生からのお話です。

腹式呼吸を毎日20分続けると痛みが変わるとのこと。
※毎日ですよ、毎日^^

ぜひ試して教えてねと言われましたので、試してみることにしましょう。

腸をしっかり動かすとやはり色んなことが変わるのですね。

色々試したくなるところですが、ここはしばし呼吸法を。

もうひとつは、腕をぶらーんと振るという動きを1000回するといいとか。
1000???? 10000回!?

これは大変そうだなあ。。。

脱力すればいいから、できるとは思うのですが。

何事も「続ける」
これが大事であり、また、面倒だったりもして、続けないんですよね。

わかる気がします。

やろうと思える動機って何でしょうか?

どうなるという期待?

希望?

みなさんはいかがでしょう。

よくヨガ教室に来られる方の声で聴かせて頂くのは
気持ちいいから自然にやっていた。
やみつき。
なんて言葉です。

ゆるんだ時にあの感覚がもうたまらない。

そうなんです。

人間は快感覚が好き。

動物は、と言う方が近いかな?

痛いのあとの気持ちいい が 甘美です。

痛みが和らいで来たらより快感覚が深まるかなーと思います。

私の痛みは、11月に起こした、ボクシング練習中のケガです。(辞めました)
このケガで色々と学びました。

治療の感覚を開けているため時間がかかっておりますが
もうちょっとです。
ヨガもできるようになりましたし、日常生活も大丈夫です。
ただ、不用意に動いた時に痛みが電気のように走ります。
方向やねじり方によるのです。

その瞬間、ああ、まだ完全じゃないのねと認識します。

私の教室で行なっているヨガでケガすることはないのですが、
激しい運動はその危険性はありますね。
あまり考えずにいたことを反省します。
仕事に支障をきたしご迷惑をおかけしました。

そのときの心の在り方にも原因はあったと思っています。

自分が置かれていた状況、思考。

何故ボクシングだったのか。というところです。

その後、動きに制限ができたため、それがストレスになり、
動けない分エネルギーも消耗しずらく、しばらく体重は増えましたね。

色々バランスを取るのが大変な半年でしたが、
これもまた1つの試練ね、と受け止めてます。

その不便さもわかりましたし、いい経験させてもらえたと思います。

さあ、今日からヨガ教室も再開です。

元気にまいりましょう。

●7月25日(月)19時〜20時半 新御徒町 古民家ギャラリーしあん

●7月27日(水)19時半〜21時 大塚 マスミスペースMURO

●7月31日(日)8時半〜9時半 目白 目白の杜2階

参加費:90分クラス3500円 60分目白クラス2800円

  info@harmonyspace.jp


薄 久美子(すすき くみこ)
KUMIKO

 ★時々の開催になりました「庭園ヨガ」の次回は9月です!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-19 07:03:14

暑さの中の冷え 今日から夏休み

テーマ:開催スケジュール
本日から一週間 夏休みをいただきます。

来週の<ヨガクラス>東京 以下の通りです。どうぞお越し下さいね!

7月25日(月)19時〜20時半 新御徒町 古民家ギャラリーしあん
  耳ヨガしっかり 動きは臨機応変!ワイワイ楽しい かつ集中 少人数

7月27日(水)19時半〜21時 大塚  マスミスペースMURO
  感性を高め、磨く、感じるヨガ 和紙の壁の隠れ家すてき空間

7月31日(日)8時半〜9時半 目白 目白の杜スタジオ 2階Sスタジオ
  朝の1時間で一日を創造する!スッキリクリアなヨガ

___________________


参加費:3500円  早朝目白2800円
いずれの会場もマット完備 身軽にお越しいただけます。


info@harmonyspace.jp
まで。

★教室ではゆったりとしたビジョンヨガをベースに
クラスによって、臨機応変に流れや行なう動きが変化します。
時には筋肉への刺激を少ししっかりめに行なったり、立ってみたり歩いてみたり。
カラダを確認して心を確認して、今の自分を知ります。

1人1人の個性、状況、状態、みんな違って当たり前ですし、違っていいのですから、
ポーズを行なうにしても、無理はせず、自分の身体と向き合っていくことが大事です。
學びに終わりはありません。
気付きも発見も続きます。
変化進化していくのが生物です。

楽しみましょう。


________________

今日も早く目が覚めました!5時半から活動しております。

一泊で温泉に行ってきます★

良いお天気です。

猛暑日ということですので、皆様どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。

水分とミネラルを補給しましょう。

私は先日学んだ、手作りスポーツドリンクを愛飲しております。
水と天然塩とレモン、はちみつ。おいしいです。

現代は冷房がきつく外の気温との差が大きすぎます。
からだが対応できないですね。

表面温度は高く、中が冷えているというカラダの人も実は多いそうですよ。

夏の冷えにご注意を。

そんなわけで、この暑い時期に、温泉に浸かってきます^^
夏こそ、冷え取り。

KUMIKO

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-18 11:12:51

休日ほっ!!3時半起き

テーマ:日々の暮らし
3時半を早起きというのだろうか。。
暑かったのか、おトイレに行きたかったのか、スカっと目が覚めてしまって
それからずっと起きている祝日です。

6時過ぎには散歩にでかけ、公園でのラジオ体操にうまく遭遇し、当然ながら参加してきましたよ。
気持ちいいです!

今日は祝日!ということもすっかり抜け落ちていました。
みんな早起きなんだなあー。

早起きはほんとにお得です。

あれこれたくさんのことを済ませることができます。
カラダが動きます。

ヨガもしましたよー。

我が家はクーラーをつけないのですが、マンションなので、風が通らない日、
熱気で暑いときは扇風機。しかし今日
家族が足をひっかけコンセント破壊^^; ああああ。

というわけで、急きょ、買いに行って来ました。
ペパーミントのオイルを香らせて涼しい気分です。

なんといっても昨日は終日室内に缶詰でして、脳がヘロヘロになった一日だったので
その脳の興奮が冷めなかった?かもしれません。

一年間通った學びの、前期卒業試験でした。
必死にギリギリで論文を書き上げ、宿題、勉強をした日々でした。
でも、呑気にしていた時期もけっこうあったので、最後は詰め込み。

テスト、難しかったこと・・・・

最初の問題の一枚目でもう文字が読めないほどに頭が真っ白になってしまいましたが
気を取り直し、「最後迄あきらめないこと」と自分に約束をし、回答スタート。

朝の9時から15時頃まで筆記と実技であっという間。

いやほんとうに大変でした。
論じる問題の方が書きやすかったです。

勉強不足を反省。。。

色々な方のお話が最後にありましたが、その中で私よりうんと大人の女性の方が
年々学べる機会は少なくなっていく中、こうして学べることはありがたいとおっしゃっていました。
70代の方も何名かおられ、パワーを見習わねばと思いました。

あと2年間あるのですが、それにチャレンジするかどうか、再考、熟考して決断したいと思います。

まずはいったんリセットして脱力。

知らないことはたくさんありすぎます。
必要なことで知らないことは知りたいですし、必要ないことは手放したい。
その取捨選択をサクサクできる自分でありたいなと思います。

今学んでいるのはヨガの基礎をあらためて。
ヨガって?健康って?

ヨガは一部の選ばれた人のもの?違います。
超能力や魔術? 違います^^
宗教? 違います。心の科学っていいますよ。
肉体を作りどう使うのかを教えてくれる総合的な科学。
人間を全人的に上質な人格にまで導く教育体系。
だなんて、素晴らしいこと!

心の働きを制御するもの。

奥深し。

心の動きを穏やかにする。

やっていると実感することが多いと思います。

今この時代にこそ必要なエッセンスがぎっしりと詰まっています。

もっともっと学んでゆきたいと思います。

初心に戻って。

KUMIKO

★明日から週末まで夏期休暇をいただきます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。