ヨガ教室♪ハーモニースペースdeヨガ♪ KUMIKOのブログです。

【東京と大阪での教室】と【出張ヨガ】を行なっています。

♥心と身体のハーモニーを奏でよう♥

 ★依存型でない、自立したケアをできる人を増やす事!

 ★幸せな身体で幸せな心を持ち、人生を楽しくいきいきと過ごすことを目指します。

____________________________________

★ヨガのスタイルは ビジョンヨガがベース。
 そのときのその人の状態に寄り添い、必要なことを取り入れてすすめてまいります。

★すべてはそのときに共鳴するライブセッションです。

____________________________________

【テレビ出演】
 
フジテレビ「バイキング」
坂上忍さんの耳をひっぱりました。


TBS「朝チャン」

【ラジオ】東京FM アポロン
image

________________________

【本】
 
ヨガCD
★申込紹介ページ★http://harmonyspacecd.ongaeshi.biz/simpleVC_20110414183942.html

 

DVD付き「いたきもヨガダイエット」 「耳ひっぱりで体が変わる」


★ヨガ教室への参加、出張、取材のご依頼は
メールにて受付ます。

 info@harmonyspace.jp

薄(すすき)久美子

________________________

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28 12:42:12

金木犀が香る秋 10月しっとり秋ヨガ

テーマ:ブログ

散歩が楽しい季節です。

 

歩いているとどこからどもなく金木犀のいい香り。

 

ああ、秋だわー。

キューン、とするこのごろです。

 

でもまだ汗が出ますね。

最後のひと汗、出して、スッキリ気持ち良く過ごしましょう。

 

私は、キッチンに立っては大汗をかいております。

火を使うと暑い。

首にタオル、背中にもタオル^^

 

調理はスポーツ?と思わせてくれる汗っぷりです。

あまり上手でもなく得意でもないのですが、一気に集中できるところが好きです。

家にある材料でできるものを作る、というスタンスですので、

完成したものをみて、なるほど、と思うのです。

 

じっくり時間をかけて、とはいきませんが、

自分で作るご飯も美味しいもんですよね。

 

 

さて、ヨガのお知らせです。

ここだけはこだわり。空間を大事にしています。

どこも素敵なこだわりの空間でヨガ。

 

【東京】
★日本庭園が眺められる水上の建造物
<清澄白河>新月の庭園ヨガ
・10月1日(土)10時〜11時半
 お茶付き
 新月の願い事シート付き


________________

 

★まるで隠れ家のような和紙空間
<大塚>(10月は曜日が固定ではありません)


マスミスペースMURO
・9月28日(水)19時半〜21時
 (残席少)←本日


・10月13日(木)19時半〜21時
・10月24日(月)19時半〜21時


_________________


★おしゃれな古民家ギャラリー
<新御徒町>
ギャラリーしあん


・10月11日(火)19時〜20時半
・10月18日(火)19時〜20時半
__________________

 

【大阪】


★気の流れのいい神社境内


<谷町九丁目>神社deヨガ
高津神社 富亭
・10月16日(日)14時〜15時半


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★親子一緒にふれあいマッサージとヨガ


<谷町九丁目>ベビーキッズセラピーヨガ
高津神社 いやさかの家
・10月16日(日)10時〜11時半


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


<ピアノdeヨガ大阪>


★江戸時代からの邸宅ギャラリー
桜の庄兵衛ギャラリーにて

 

・10月15日(土)
一部:11時〜12時半
二部:14時半〜16時
 ※一部のみになる可能性もございます。
 希望部と第二希望をお書き添え下さい。

___________________

 

いつからでもスタートできます。

思ったが吉日。

 

どうぞ、お越し下さい。

 

どのクラスも落ち着いた雰囲気です。

 

info@harmonyspace.jp

 

初めての方にはメールで最寄り駅からの行き方を送ります。

 

KUMIKO

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-26 12:34:22

やり始めたぷち筋トレ

テーマ:日々の暮らし

実は何を隠そう、運動音痴で運動嫌いでした。

勉強嫌いだったと書いたばかり。

嫌い苦手、を自分で固定してたんだなと

気付きます。

 

小学校、中学校はリレーが大嫌い。

だって、遅い。

それに、ダッシュであんなに距離を走れない。

そう思っていました。

小学校ではテニス部に憧れて入部したものの、人気がありすぎて

ずっと待機で、結局テニスするに至らず。

中学校ではバトミントン部に入部するも、音楽に夢中でよく休み

ほとんど名前だけの部活。

 

高校、長距離が始まる!

もっと嫌いになーる(苦笑)。

だって、苦しい。

ムリ。

と思っていました。

身体的に問題があったのかどうかわからないけれど

持久力もなく、大会の度に欠席する始末。

 

じゃあ、鍛えよう!という思考にはならなかったあの時代。

体育の授業は苦痛そのもの。

しかも、ブルマ!!!!!なんという時代でしょう。

 

さらには、厳しい耐寒訓練で山の斜面を走り続けた結果、

両足の爪がつぶれてしまい、帰宅した時には紫色に変色していた。

二枚とも病院で根っこから抜くはめに。。

あの時の悶絶した痛みは忘れない。

翌日からの歩行が不可で、友達のおんぶで廊下を歩くのであった。

友よありがとう。

その後、生えて来たら、巻き爪デビュー。今もそのまま巻いている。

 

そんなわけで、私は、運動は大の苦手という固定された思考の大人に。

 

ところが、今ヨガを仕事にしているこの不思議。

 

ヨガは「運動」と思っていなかったので、ヨガを始める段階でなんの躊躇もなかった。

それが良かった。

考えすぎない性格で良かった・・・

 

10年過ぎた頃、あらためて自分の身体の状態を感じたとき、

柔軟性は随分高まっていた。

しかし、筋肉は?

持久力は?

 

まだまだ低かった。

 

そこで、持久力アップ。開始。

ボクシング。

 

しかしこれで肩を痛めた。

失敗!

 

一瞬反省もし、地道に、毎日続けていこうと決めた事。

・各部位の筋肉をちゃんと使う事。

ふくらはぎ、とか

スネ、とか

腹筋、とか

太もも、とか、しっかり意識して動かし、

すべてを網羅すること。

 

・アイソメトリックな動きと呼吸法をすること。

 

ヨガにプラス、毎朝、自主トレしています。

 

先日認定をいただいた介護予防のための運動が必須メニューです。

これ、なかなか効きます。

意外と使ってない筋肉は多い。

 

いくつからでも筋力はアップできる。

階段をあがってゼーゼー息切れしないようになろう。

 

避けて通って来た運動分野を今になってあらためて大事なことと

気付きましたので、

あとは実践するのみ。

 

今の私は、体を動かすのが好き。

 

変われば変わるもんだ。

 

面白い。

 

ほどほどに、楽しみながら体力をアップしていきます。

 

バランスクッションが欲しいな。

 

KUMIKO
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-24 07:45:42

学び 勉強嫌いの私が

テーマ:学び
明日、日曜日の、朝は
早朝ヨガ@目白の杜スタジオです。
記事の最後に詳細載せてます。
 
どっと私の部屋は本だらけ。
{528D427A-329E-4721-BB7D-1A39E5C670A1}


今、これらのテキストを目の前に 日々奮闘中です。

いえ、自分と向き合っています。

 

何を隠そう、私、勉強がきらいで、授業からどうやって抜け出そうかとばかり

考えていた学生時代を思い起こすと、今が一番勉強してると思います!

 

ヨガに出会えて良かったなあ・・・

 

ヨガを学ぶことは自分を学ぶことだと思っています。

 

自分のことって、知ってるようで知らない。

理解していないのではないかと実感することが多いです。

 

自分は自分の生かし方を知っているでしょうか?

 

結局、自分の見たいものだけを見て、フタをしている。

そうしてると、何度も何度もそのフタが開こうとしますし、教えてくれるために

「問題」という形で現れて来ます。

 

あ、またか、と思いつつ 放置。

すると、またやってくるのです。

 

もう逃げられん。というわけで、開き直る?

 

なーんて感じでしょうか。

 

人ってそういうものかもしれないな。

でも、せっかくこの世界に生まれて、こうして命をいただいているのだから

それを最大限に生かして楽しもう、って最近やっと思えるのです。

 

遅いかもしれないけど、遅くないと思うのです。

 

學び始めるにも、遅いはないと思うのです。

 

色々あって我が子も成人して、たぶん自立しましたので

自分の心が学ぶことにOKを出した今だからこそ!

よっしゃ!という気持ちで始めた勉強。

ずっと知りたかった分野です。

1年が過ぎ、これから後期に入りあと2年

ヨガを療法(セラピー)としてもっと深く知り、吸収し、

教室や出張ヨガやワークショップ

その他、地域、いろんなところで役立てていけるようになりたいです。

 

今でも十分いいお仕事させていただいて、雑誌や本、ラジオ、テレビなども

関わらせていただいてきていますが、

私自身はまだまだ道の途中です。

未熟です。

 

生きてると色んな事が起こり、試練もあります。

 

けど不思議なことに「なんで私だけ」と思ったことはないのです。

なんでも経験したい、と思ってるから来るんだろう、程度です。

もがき苦しむこともありますし、涙流してることもあります。

でも、そうなのかと、受け止める覚悟ができる構造になっているようです。

 

だから、元気でいられるのかもしれませんねー爆  笑

ケロッと忘れる才能もあるので。

 

ものごとの受け止め方1つで心も体も変わるんだなと実感します。

 

受け止め方(認知)を間違うとその先にあるものは・・・・ガーン

 

それがわかっていれば、自分をもっと楽にしてあげられる。

 

私は今あらためて學びながら、原点に返り、新しく歩き始めています。

その一歩は小さな歩幅ですが、着実に成長していけるはず!

 

こんな大変な、課題いっぱいの、密な時間をいただけて有り難い、でもキツい。

ムリやー、と悲鳴をあげたこと度々。

それは、精神的な部分です。

 

今まで働かせなかった脳の部分を使っています。

 

そんな中、もう1つ資格を取りました。

こういうことは勢いがついている時の方が集中できるものです。

 

介護予防の運動指導をする指導員養成講座を修了しました。祝日

 

介護状態にならないための、今からできること。

知っておくことは大事です。

依存ではなく、1人1人が自分で考えて自分で実践することが大事と見直され

社会もそう推進しています。

 

加齢とは誰もが通る道。

年齢を重ねるわけですから。

いいじゃないか!老化はあくまでも自然なことです。

抗わなくていいと思います。

 

一年一年、変わっていってるのを感じますか?

感じ取っていますか?

 

それをどう受け止めていますか?

 

今回の勉強は介護を学ぶ、ということではなく、

「介護予防」を学ぶためです。

 

きっかけは、シニア世代の方々とのヨガでの関わりから。

そして自分の親が要介護にならない為に伝えたい、という気持ち。

離れているからこそです。

 

本当の健康寿命を目指そうではないか!という思いが湧き上がったのでした。

 

image

シニアヨガのトレーナー養成も2014年に学びました。

 

意外としっかり動きます。

実はシニアヨガはゆるくない。

 

私、ゆるい。って思いました(汗)

将来を考えて、しっかり肝に銘じましたよ。。

 

年齢を重ねることで何がどうなっていくのか、変化を知ることも大事ですし

その変化を受け止めること。

そう。心も大事なのです。

 

ヨガでは心を扱いますので、そこでバランスを取っていけます。

 

心も身体もまあるく、そして弾力のある年の重ね方をしたいなと思います。

 

弾力ないと、笑えません。

 

子供から大人、熟年まで、みんなできることを

「今」から続けていきましょう!

 

 

OK

 

私に今必要なテーマ

「整理」

 

さあ、週末です。

 

皆さんも色んな整理をしてみませんか。

 

_______________

<早朝ヨガ!>日曜日

9月25日(日)8時半〜9時半

目白駅から徒歩7分

目白の杜スタジオ 2階 Sスタジオ

参加費:2800円

_______________

 

{FB4A895F-423B-41F0-B55D-48D9958E8688}

 

{9FFA420D-D250-4D36-84F9-BB40AD1ABB64}

 

 

 

 

マット完備(無料)

更衣室、休憩室完備

 

info@harmonyspace.jp

 

08051845578

 

当日の参加ご連絡はメールもしくはCメールでも結構です。

電話に留守電メッセージを入れて下さっても大丈夫です。

(移動中は電話に出られませんので)

 

朝の一時間で一日のデザインを♪

スッキリさわやかな気持ちで過ごせますよ。

 心も頭も整理しましょう!

 

KUMIKO

薄 久美子

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。