ゆるむって素晴らしい | ♪楽しく生きるためのヨガ★KUMIKOのハーモニースペース

ゆるむって素晴らしい

辛い時、悲しい時、泣きたいけど
泣いてはいけないと我慢していたり、
泣けなくなってしまったり、
その感情の行き場がなく、
どんどん溜まって、
心も苦しく、身体もガチガチに
なって、どうしたらいいか
わからなくなる。

誰かに話せたら
少しは心が軽くなり
ホッとする。

でも、
弱音吐いちゃダメ
とか

頑張らなくては

とか

自分を奮い立たせて
涙を見せずに踏ん張る。

でも

身体が緩むと

自然に、勝手に、
涙が流れてくる。

ひとしきり泣いて、
泣き終えたら、

身体がふわっと柔らかく

心も
溶けて

固まってきたものが
やわらかくほどけていく。

ヨガの前後にいつもその変化を
目の当たりにします。

今回の熊本ピアノdeヨガでも、

途中から涙が止まらなくなった
という方が
たくさんおられました。

良かった!と思いました。

ここでは、何も抑え込まないで
あるがまま過ごしてほしいとお伝えしました。

緩んでいい。

自然体でいい。

眠りたければ眠っていい。

本当に熟睡されて終わってからも眠っておられ
帰宅してからもまた熟睡したという男性も
おられました。

疲れも溜まっておられたと思います。

身体が緩むと心も緩みます。

ふんわり優しい感覚が全身に広がって
心地よさが湧いてきます。


いまは本当に大変な時です。
不安と恐怖にずっとずっとさらされて、
いつなんどき、と緊張しています。

眠っている時に唯一リラックス、ですが
眠れない上に、眠っても余震で目覚める。
そんな毎日を想像するだけでも
ストレスの強さを思います。

昨夜は関東で地震がありましたね。

私は自宅にいました。
震度は3~4でした。

大きな警報の音にドキッとしました。

とっさに耳を引っ張りながら
ニュースをつけて状況確認。

身構えます。

やはり、ドキドキします。

これが震度6だなんて、どれだけこわいかと家族と話しておりました。

パニックにならないよう
落ち着き行動できるように
呼吸を整え、
感覚を磨いておくために、
日々のヨガの積み重ねを
大切にしたいと思います。

今日は雨。

今朝は地域の豪雨注意報。

なかなか不安定な気候。

軸がぶれないように
ヨガします。

どこの地域も、
穏やかな一日になりますように。


KUMIKO

{ECCF8B90-BB92-45B2-8883-96167298BCCC:01}