まめはな?・・・・・・って | コミュニティカフェ スマイル

コミュニティカフェ スマイル

地域の人たちが、楽しく集える場!
音楽活動をする人のライブの場!
手作りの作品の交流の場!
色んなアイデアを取り入れて企画を展開しています。

今日は、スマイルで『まめはな』会が催されました。

まめはな?ってと聞くと、

まめに話そう!思っていること、色んな悩みをみんなに話して

聞いてもらおうという会ということでした。

瀬田にある『まちかどプロジェクト』に通う仲間が、

定期的に、色んなところに出かけ、ランチをしながら、

色んな話をして、休日を過ごしているようです。


今回は、八幡養護学校を卒業した麻友美さんが、企画の

担当でした。

スマイルは、週末のイベントが多いから、早くに

予約するわ・・・・・・と2か月前から計画をしてくれました。

電動車いすを使っている人が4人、

待ち合わせてみんなが一緒に来るのではなく、

携帯のナビを使って来る人、タクシーで来る人、

支援センターを利用して来る人と、それぞれが、集合場所を

伝えられただけで、出かけて来てくれました。

ランチの注文も・・・・・前もって一緒のメニューをオーダーするのではなく、

それぞれに好きな品をオーダーされました。

当たり前のことですが・・・・・・

そのことが、とてもたくましく嬉しく思えました。



麗人画の作品展も、今日で終了です。

麗人画で、車いすの女性を描いてみようと、

車いすをじーっと見つめて、書いてくださいました。



4時間ぐらい・・・・・・

いっぱいおしゃべりして解散になりました。

それぞれが、また別々に帰りました。

『駅まで歩いて帰れるか?』と歩行困難な仲間に車いすの彼が

話しかけています。

『無理して歩いてこけたら、僕は助けられへんからな』

『タクシー呼ぶか?』

『タクシー来るまで、一緒に待ってあげるよ』と、

仲間を気遣っています・・・・・

当たり前に歩ける人は、そんなこと考えることなんて、

想像もできないのに・・・・・

今日は、養護学校を卒業し、たくましく自分たちの生活を

楽しんでいる卒業生を嬉しく思えrた一日でした。