★ブームは去ったけれど | 遠隔リーディング☆ヒーリング

遠隔リーディング☆ヒーリング

心と体のハーモニー♪自分らしく輝く笑顔と望む未来へのお手伝いをいたします!

もう何度目かな


塩麹を作りました




IMG_20150308_154248412.jpg 


一時はTVで取り上げられたり

ネットで取り上げられたり

ブームでしたけど。


すっかり『塩麹』という言葉を目にする

耳にすることは減りましたね~。



私はブームからだいぶ遅れて

作り始めたのですが


すっかりはまって

今では作り置きが無くなる前に

次の仕込みをするようにしてますウィンク



作り方はいたって簡単。


混ぜるだけ


実に私向き笑


材料もシンプル

米麹 200g

塩   60g

水  


袋の中で米麹を軽くほぐしておいてから

清潔な器に入れて、塩とよく混ぜます。

麹が隠れる程度の水を入れ

さらによく混ぜます混ぜる

常温でおいておきます。

麹は呼吸をしているので

蓋はずらして少し開けておきます。


二日目、麹が水を吸っているので

再び、ひたひた麹が隠れる程度に

水を足します。

水を足すのは二日目のみ。

三日目以降は一日一回混ぜるだけ~ウィンク


麹が柔らかくなったら完成です


冬場なら1週間から10日。

夏場なら5日から1週間。



どんなお料理もまろやかで

風味、うまみが増しておいしくなりますsei


お肉をつけておくと

火を通しても硬くなりません


発酵食品で、体にも良いですしね。

本当に、便利な調味料です。



世間のブームは去っても

マイブームは続きますウィンク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

キラキラ遠隔ハイヤーセルフリーディングキラキラお申し込み受付中音譜
   (メールリーディング)

自分らしく輝く笑顔のお手伝いをいたします


詳細はこちらから

 

こちらセッションのご案内