昨日は、ピアノサークルに音楽仲間が集まりました。

ホールに入ると、既に白熱したピアノの音が。。

ブラームスハンガリー舞曲第5番の演奏です。

発表会での講師演奏を予定されており、そのリハーサルを

サークルで行いたい、と練習中でした。

今回は、ピアノ連弾、歌とピアノ、ヴァイオリンとピアノ、

そして、ピアノトリオ(ヴァイオリン・チェロ・ピアノ)と

アンサンブルが中心で、

ソロはチェロの無伴奏チェロ組曲のみ。

チェロの方も、来月のホームコンサートに備えての

リハーサルでした。チェロ

わたしが演奏した曲は、前回に引き続き、

  ピアノトリオ1番 Op.49 1楽章 メンデルスゾーン

この曲は、先日のアンサンブル発表会でプロの演奏を

聴かせていただいたことで、息の合わせ方も前回より

上手くできたように思います。

そして、来月のサークルでのクリスマスを意識しての練習、

♪  アヴェ・マリア  カッチーニ

「アヴェ・マリア」も、ヴァイオリン、チェロ、ピアノの

アンサンブルです。  

楽譜 ←使用した楽譜 

サークルを始めて、今月でちょうど4年

初めは、みんながピアノソロを弾いていました。 ピアノ

それが、歌、ヴァイオリン、チェロ、と音楽仲間が増えるにつれ、

アンサンブルを楽しむことが出来るようになり、

ピアノサークルというより、音楽サークルになってきました。

これは、本当に嬉しいことです。

今後も、この仲間を大切にして、さらに音楽の幅を広げていきたいと

考えています。

     次回は、アンサンブルとソロの両方を弾きたい
                 さとこ先生より


クリックよろしくねダウン ハート


にほんブログ村

 

ポチッとありがとうダウンピアノ


にほんブログ村