カウンセリングって何? | 自然な私で心地良く生きる♪自然療法サロン@広島県尾道

自然な私で心地良く生きる♪自然療法サロン@広島県尾道

広島県尾道市&三原市のサロンにて、アロマトリートメント、カウンセリング、ハーブ・アロマレッスンを通じて、自然の力で心と身体を整え、自然な自分で心地良く生きるお手伝いをしています。

サロンのメニューにある心理カウンセリング。


いったいそれがどんなものなのか、

これだけでは、さっぱりわからないですよね。


心理カウンセリングを受けたことがある人なんて、

きっとまだまだ少ないと思います。

都会ならまだしも、この尾道やその周辺では、

カウンセリングルームを見かけることも

ほとんどありません。


そして、なんだかよくわからないけど、


こころが病んだ人、弱った人が受けるもの、

とか、


カウンセラーに心の中を見透かされ、分析されるんでしょ?

とか、


ちょっとあやしい、石とか買わされたりしない?

なんてものまで、


どうも、あまり良くないイメージを持った人が

圧倒的に多いようです><;


でも、これってすごくもったいない!!


カウンセリングは心の病のためのものだけではないし、

こころを見透かすためでも、もちろんあやしい宗教でも

ありませんよ~女の子(NO)


カウンセリングは、

自分を知り、より自分らしく幸せに生きるためのツールハート


だと私は考えています。


だから、何かの問題や悩みを抱えたときはもちろんですが、

ちょっといつもの調子が出ない・・・と、違和感がある時や、

いろんな場面で何かの選択を迫られ、なかなか決断できないときなど、


辛くてどうしようもないというときじゃなくても、

もっともっと気軽に受けて欲しいのですkirakria*


カウンセリングで自分のこころの中と対話することで、

自分の中に持っていたけど、見えていなかったもの

が見えてきます。


自分のこころの奥を見るなんて、どんなものが出てくるのか、

怖いし、見たくな~い叫び


なんて声が聞こえてきそうですね。

はい、私自身も初めてカウンセリングを受けるまでは

そう思っていました。


自分の中にはどんなドロドロした汚いものがあるんだろう?

なんて、思うと怖くて怖くてドクロ


でも、カウンセリングを受けて、

それが終わる頃には、

自分を認め、好きになることができていたんです!


怖いから、汚いから、と自分の中にあるものに目をむけず、

ふたをしてしまったら、

それはなくなるどころが、より大きくなって、

それがいろんなところに影響してきます。


でも、そこにあるものをしっかり見つめ、

出てきた嫌なものも、それを否定せず、

そこにあってもいいんだと自分で認めてあげられると、

すごく楽になるんです。


そしてもちろん、そんな影の部分だけでなく、

自分のいいところや、すばらしさも、たくさんあることに

気づきます。


ありのままの自分を好きになる、


いまのままの自分でいいんだと思える


それがカウンセリングです。

そして、それがすべての幸せのための土台だと

思っています。