防水工事 ポリマーセメント工法 | HarK Works

HarK Works

HarK【House all rounder Kurosawa】
これは聴く、耳を傾けるという意味になります。
家のことなら何でもご相談下さい。
新築・リフォームの施工事例を紹介します。

コンクリートブロック造 築30年以上?の陸屋根です。

モルタル防水とでもいうのでしょうか?シートも張ってない。かなり古い建物です。

一応雨漏りはしていない。

 

屋根は埃やコケもあり、かなり劣化している状況。排水にちゃんと流れていない。

 

高圧洗浄中。汚れがひどいので、通常作業よりも大変です。

高圧洗浄する時は、雨降ってる日を選んでやりました。雨天の方が、洗浄するのには、何かと都合が良いのです。

 

施工場所の都合もあり、近隣に迷惑が掛からないようにブルーシートで水が跳ねないようにしてます。場所が狭くて、足場も掛けれない為、高圧洗浄するのに、4人掛かりでした。シートを抑える人がビチョビチョになりました。

近隣への配慮も仕事の上で欠かせません。

 

洗浄して2日目。まだかなり雨が残ってる。

やはり右奥に溜まっている。

 

フラッターを使って下地補修。フラッターとは表面のざらつきを補修する材料です。薄塗りなので乾くのは早い。

 

プライマー塗布。防水材との接着をよくするために塗ります。

補強用クロスをプライマーで貼り付けている様子。立ち上がり部分から張っていく。

補強クロス全面張り完了。

防水層1層目。

ポリマーセメント。これを練って、ローラーで塗る。

防水層1層目塗布。立ち上がり部分から仕上げていく。

防水層1層目完了。まだ補強用のクロスが見えます。

防水層2層目塗布

防水層2層目完了。立ち上がりパラペット部分は特に下地が悪く3回ぬりました。

トップコート1回目塗布

トップコート1回目塗布中

パラペット部分に金物設置。防水層を抑える金物です。

金物端部・ジョイント・ビス部分のコーキング。

トップコート2回目塗布。

立ち上がり部分は劣化が酷かったので、トップコートも防水も3,4回塗りました。

 

ポリマーセメント防水工事完了です。

 

防水工事は奥が深く、下地や建物によって、施工方法や提案が変わります。

リフォームの防水工事の保証は2年。新築ですと10年です。

当社では3年保証をしております。