HarK Works

HarK【House all rounder Kurosawa】
これは聴く、耳を傾けるという意味になります。
家のことなら何でもご相談下さい。
新築・リフォームの施工事例を紹介します。

建築工事現場のビフォー、アフターだけでなく、施工中の経過など、見えない所をアップします。
業界の裏側、お客様に役立つ情報など発信します

テーマ:
自宅を造るまでの話の続き・・・
プランが完成して見積。いよいよ実行金額。本見積の話。

自分で、自分の家を造るというのは、以外と簡単ではなかった。
銀行のローンが厳しい。完全に実行見積で、自分の設計料・現場管理費などは、計上出来なかった。
諸経費についても、お客様の家を仕事でやるなら、通るものが、ほとんど通らない。

自分が関わる作業費なども、全部ゼロ。
とても住宅ローンは厳しいものであった。

ちょうど、8%に消費税が上がる時でもあり、その前から見積していたが、前年の9月末までに契約すれば、消費税は変わらないなどという制度も、自分には関係ない話だった。

自分の家を自分で契約というのが、おかしい話だから。
建築中4月に入り、消費税が8%になった。


あれも、これもやりたい事が沢山あったが、だいたい予算の範囲に収まっていた。
そんな計画も工事が始まったら変わった。
コストアップの要因を次にまとめた。

① 国産木材費の値上がり

ちょうど、国産木材の利用を促進するための、木材利用ポイントという制度があった為か?木材の値上げが半端ないくらい上がった。見積時よりも、20%・30%上がって、かなり困った。
木材は定価が無い。その時、その時で値段が変わる。時価に近いと思った。

② メーカーや職人さんから良い物を勧められる

仕上げ材などを選ぶ際に、メーカーや、職人さんから、『社長モデルハウスだから妥協しない方が良いですよ』
良いものを勧められた。一生に一度だからなぁ・・・と思いきったりして、自ら、高いものを使ってしまった。
都度、見積をしていたけど、結構予算オーバーしました。

③ 工期が長く掛かった

完全に甘くみていた。普通の家なら3か月で出来る自信も実績もあった。長く見ても5か月あれば・・・と思っていたけど甘かった。工期が長く掛かるというのは、それだけ経費も掛かる。途中、外壁工事の仕様を変えることにもなってしまった。

当初の見積よりや、借り入れ金額よりも、自己資金を投入して、対応しました。

最初から、自己資金を全て頭金にしていなかったので良かった。

住宅ローンを借りる話になりますが、自己資金を、いくらまで使うか?というのは、結構悩みます。
借り入れ額が増えれば、返済も大変だから・・・というのは、わかりますが、だいたい家を建てた人は、結構お金が掛かる。

建築費以外にも、引っ越し代。家具購入代、各種手続きなども、予想外の費用は掛かる。
家具も良いものは高い。家電も買い替えて・・・という所までは、お金の計算してない人が多いから。

計画・着工段階では、見積金額も希望通りだったけど、引っ越しする頃には、オーバーしてました。色々。

自己資金は、そういうことも考えて残しましょう。


住まい ブログランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、自宅の換気扇の掃除。
ダクトレス熱交換のPEJのせせらぎという換気扇を使用してます。コントローラーが点滅したら、蓄熱エレメントや、フィルター掃除のサイン。


3960時間で点滅するので、約半年に1度の目安で掃除します。
{640DD456-9A46-4527-B843-31FC987D1631}

{91BBF3A0-D072-4EC6-BC90-A3F9EF4C97E2}

{302DFB54-E61D-48BE-BE02-0A6BE5C9187D}

{ADE3828A-145B-44D9-8503-0A56D88B29EF}

{7674C47C-B369-4830-8221-4A58C9B9025A}

簡単に外せます。道具もいらない。
{D2685CB0-C64B-431D-80A6-EFD2C0C0461D}

軽く掃除機で埃を吸い取ります。
{0D2D38EB-E70A-4F16-94E8-83793C7557B5}

{DC3E239A-7BA7-4D34-9B2E-13252E45CD1A}

{2EBD825E-F9E2-44F2-9CD8-C45E5CB0B439}

{FAEC6D68-D3F2-4C26-B2CF-042A4B2B3FA9}

バケツに中性洗剤を入れて、セラミック製の蓄熱エレメントとフィルターを洗います。
{7CBE9BF7-F6E5-47F2-95F7-4076C28931EB}

新聞紙の上に置いてほっとけば乾きます。

乾かしている間に、他のファンや、部品を水拭きします。

セラミック製の蓄熱エレメントは、食洗機でも洗えるらしいが、6台1度に洗えないから、バケツを使って洗ってます。


6台を外して、洗って、取付て1時間半くらいかな?丁寧に掃除しました(^_^)

メッシフィルターは、Amazonでも買えます。花粉フィルターも、来年試そうかな?

トイレ、洗面所、キッチン、ユニットバスの換気扇、エアコンフィルターも半年に1回掃除してます。

室内環境の空気の出入りをする所なんで、こまめに掃除したいですね

住まい ブログランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
キッチンのオススメは何処ですか?と聞かれる。
この業界にいますと、色々なトラブルも経験しているし、アフターサービスなんかの対応も、色々見てきました。
一応、新商品とかは、食わず嫌いしないように、普段使わないメーカーもチラッとみたりします。

それでもオススメは
リナップパナソニックです。と答えてます。

クリナップ
と言ったら、ステンレス。キッチンメーカーとしての歴史も古く、製品も質実剛健なイメージもあり、ステンレス好きな自分は、こちらのメーカーを一押ししてます。もちろん自宅のキッチンもクリナップ

次に
パナソニック。高いけれど、オシャレなんですよ。独自の機能を持ってるし、デザインも秀逸。カッコイイキッチンなんです。
IHクッキングヒーターやエコキュート、太陽光発電、照明なんかは、すべてパナソニックを使います。ファンなんですね。個人的に好きです。

クリナップパナソニックも、アフター対応は良いです。

以前、パナソニックのショールームは、場所が悪いので、敬遠気味な事もありましたが、ショールームが6月に、住宅公園の隣にオープンしたので、アクセスも良くなり、行く回数が増えそう。


最近もう一つオススメしたいメーカー。
WOODONEスイージーという木製キッチンシリーズが気になる




無垢の木の温もりが感じられる木製キッチン。

木だと汚れが気になるけど、大丈夫なの?


木というと、お手入れが気になるところです。万一、油や調味料が扉にこぼれてしまっても、乾拭きまたは水拭きでサッとひと拭き!シミになりません。汚れがひどい場合は、中性洗剤を含ませた布で拭き取ってください。
毎日のお手入れで、末永く使って頂けます。  メーカー談


下手なオーダーキッチンよりも良いです。
ワークトップや、シンクのバリエーションも豊富

全国でも有名なビルダーさんの所でも、標準採用しているようです。

キッチンと家具の組み合わせも出来るようファニチャーもラインナップ



テーブル・ベンチ・スツールもあります。

ステンレスの厚みもあるし、デザインも他には無い。木製キッチンのメーカーはここだけ。キッチンの創りが良い印象です。

だけど・・・

唯一の問題は、山梨県には、WOODONEのショールームが無い!

一番近くで多摩。次に新宿。となります。



タイミングが合えば、東京ビックサイトで行われるジャパン建材フェアやナイス住まいの博覧会に参加出来れば、いろんなメーカーとの比較出来ます。

自分にあったキッチンに出会うのは幸せです
永く使うものだから、家の中心になるキッチンだからこそ、キッチンは妥協してほしくないです。

どのメーカーさんのキッチンも一長一短あると思います。

あくまで個人的にオススメしているメーカーであり、一番多く採用しているメーカーです。

ショールームに行くと、色々と悩みます。
サイズの事、いろんな面でアドバイス出来ますので、自分も同行します。



住まい ブログランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)