昨年の10月にドッキリ的お誘いでガールズバーに行ったよ。って記事書いたんですけど、あれから結局、また行きたいと思ったこともないし行ってもいません。

しかしそのバーで、甘いお酒が好きな私にそこのガールズが選んでくれたお酒が気に入り、それからずっとプチハマり中。
もともとそんな酒好きでもないし、1人で飲むこと、自宅で飲むこと。そんなのは年に1度すらあるかないかの私でしたが、最近そのお酒のせいかちょいちょい1人で作業中に飲んでたり。
マリブをコーラで割ったマリブコーク。
普通にお酒好きな人にとっては甘すぎて飲みたくないかもしれない。
居酒屋にいっても甘いカクテルばっか飲んでる私にはちょうどいいのさ。
 
んで、マリブコークにハマってるんだよってどうでもいい報告よりももっとどうでもいい訴えがあって、お酒を飲む為には当然お酒を買ってこないといけないわけですよ。
 
で、こいつを仕入れにいく時、もう何度も聞かれてるんですよね。
「年齢のわかる身分証明書ありますか?」
 
って。。。
 
マニュアル通りなのはわかるけど正直うっとうしすぎる。見りゃわかるでしょと。ちょうど昨日聞かれたばかりでイライラ。ほとんど外出することのない私が、今年に入ってからもう三ヶ所で年齢確認を求められている始末。
 
20代を10代と怪しむ。これはあるある。許そう。
しかし30代を10代と怪しむ。それはちょっとおかしいんじゃないかなと思うのですよ。10代と30代の身体の造りの違いってすごいもの。顔を全て隠してたって間違うはずがないと思うんですよね。そりゃ言い過ぎか?
 
マニュアル通り聞かれてるだけなんだから、そんなことで目くじら立てなくてもいいじゃない、って言われますが、何度も何度も聞かれてるとこれけっこうストレスなんですよね。
 
私も免許でもピっと見せて過ぎ去ればいいんだけど、買い物の時に身分証明書とか持ってない事が多いんですよ私。
 
 
未成年にアルコールを販売してはいけないという規則を徹底させたい気持ちはわかりますけど、あまりにもマニュアル徹底しすぎるのは、本来関係ない人からしたら迷惑でしかないですよーということでした。その点コンビニなんかは年齢確認もレジで画面タッチするだけだから楽でいいですよね。
 
とりあえずマリブコークでも飲んで落ち着くか。。。
 
いやしかしガブガブ飲んでると知らないうちに酔ってるからこれ危険だわ。