かつて一時代を造ったmixi(ミクシイ)だが、現在SNSとしてメインで使ってる人なんて私の周りには誰もいないのだが、みなさんはどうでしょう?
そんな誰も使ってない(と思われる)ミクシィの営業利益が回復どころかうなぎのぼりしすぎでちょっとしたニュースになるほど騒がれているのは、スマホゲームであるモンストの大ヒットのせい。モンストやってる今の学生達はミクシイがSNSだったことなんか知らないんじゃないかとも思う。

スマホゲームってお金かけるか時間かけるかどちらかくらいにして欲しいけど、お金かけた上で時間も注ぎ込まないと本当に自分の望む状況を作れなかったりする。。。
さらに一番重要な要素が運。運がないとお金も時間も無駄になる。ほんと鬼畜ね。

そんな鬼畜な状況を乗り越えつつ、いや、乗り越えてないけどめげずになんとかワンステージ上の段階に上り詰めたことを報告。

 

 



一番重要な要素が運と言いましたが、いわゆるガチャですよね。
何が出てくるかわからないガチャを回して、当たりが出ればハッピー。でもハズレばっかり出る。当たりが出るまで課金する。
昔は1つのゲームを一万円未満くらいで買ってきて、それでクリアするまでやれば終わりだったけど、今のゲームは何万でも何十万でも課金してくのが当たり前になってますよね~。実際それでミクシイの売上がすごいわけだし。や、当たり前って言ってはみたけど一部の人だけね。私はほんっとの微々たる微課金勢。


いつかテレビでやってたんですけど(テレビのゆうことだから真偽は知りません)、このガチャ方式は日本でしか流行らないとのことです。欧米諸国では支払った金額に対する対価が確実に得られないものにはお金はかけないとか。
だからいくら払っても欲しいものが出てくるかわからないガチャなんかにお金は出せないと。

その割には宝くじとかギャンブルとかすごいですよね(^_^;) 矛盾だぜ。やっぱテレビっていい加減だな。
しかしこのテレビに従うとすると私も欧米タイプ。
原則無課金で遊んで、飽きるまでやったらポイ。
早く飽きるといいなぁ☆彡