梅と格闘 | ダンナ様は鍼灸師★功起はりきゅう治療院

ダンナ様は鍼灸師★功起はりきゅう治療院

山口県岩国市にある鍼灸院『功起はりきゅう治療院』の妻ブログ。

日々の出来事・子育て・グルメ・鍼灸の事などもろもろ書いてます♪

*****************************


    ブログを見に来ていただいてありがとうございますニコニコ


      鍼灸に関する内容は、【ブログテーマ一覧】の

    『鍼治療』&『治療院』を ご覧下さい。


*****************************


先日実家に行った時に、大量の青梅をいただきました。


こういうのに意外と得意なダンナ様が漬けるだろうと安易にもらって


しまったのですが、最近は来月大阪での勉強会で発表をしないといけない


らしく、それどころではないご様子・・・ガーン



今まで梅酒とかなんにも漬けた事のない私でしたが、梅を無駄には


できないとチャレンジすることにしましたビックリマーク




まずはネットでレシピ検索。


『梅シロップ』 『梅サワー』 『梅酒』 


のレシピをゲットグッド! (ネットって便利ですよね~)



続いて瓶&材料の購入です。


実はいただいた青梅、5キロもあったんです汗



なので 瓶5個 ・ ホワイトリカー1 ・ 氷砂糖2 ・ 三温糖2 


リンゴ酢1 を購入。 (安くないわ~~~(^_^;))



早速レシピを見ながら梅の下ごしらえからスタートビックリマーク



洗って拭いてヘタをとって準備完了。


ダンナ様は鍼灸師

梅のいい香りをかぎながらの作業は意外と楽しいものですニコニコ



あとは漬けるだけ~





できました~~~にひひ


ダンナ様は鍼灸師


今回は 梅シロップ 3瓶


      梅サワー 1瓶


      梅酒    1瓶


作りましたニコニコ



こんなに大量にどうするんだ???(笑)


ってカンジですが美味しくできたら誰かにおすそわけしたいと思います!


美味しくできたら・・・・・・・・・・・・・・ですが(^▽^;)



夏の暑い時期に梅ジュースはさっぱりして美味しいですよねにこにこ


クエン酸は体にもいいし夏バテ防止になりますね!


今年の夏は初めての子育てに格闘しないといけないので、


この梅ジュースで乗り切りたいと思います腕。

今から飲むのが楽しみです~にひひ



★山口県岩国市で開業しています。

  【ダンナ様の鍼灸院 功起治療院HP  もよろしくお願いしますにこちゃん+.゜
                 アップ

      HP内のダンナ様ブログもぜひご覧ください。

     

ランキング参加中です(‐^▽^‐)よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ

↑クリックしていただけると元気100倍ビックリマーク