【いきいきフォーラム】

おととい参加した、夢エールイベントでも名刺交換させていただいた、さわとんさん主催のイベントが飯田橋でありましたので、参加してきました。


今月はイベントや会合への参加が多く、夢エールイベントいきいきフォーラムと締めくくりとしては最高の締めくくりとなりました。




まず、おとといの夢エールイベント清水慎一さんが作ってくれた誕生日のケーキがみなさんに披露されました。ケーキ





さわとんさんのプレゼンテーションを最初に聞きました。


おととい聞いたのですが改めて見て、昔はうつ病だったさわとんさんの現在のいきいきとした姿が本当に凄いなと思いました。


そして、うつ病だったどんぞこの時があったから今があるんだと心底思いました。


辛いときがあったからこそ成長できて、現在、未来があるんだということを感じました。




その後、岡田麻紀さんという方が出てきました。


どのような方か存じ上げなかったのですが、プロフィールを見てみると岡田麻紀さん(やきとりじいさん体操)と書いてありました。


やきとりじいさん体操?と思いましたが、岡田さんが自分がダイエットしたいというところから、やきとりじいさん体操というものを考え出し、新聞やテレビでも取り上げられているそうなんです。


YOUTUBEの動画アクセス数は20万件を超え、部門別の大賞に選ばれたそうです。


おとといテレビの撮影もあったらしく、なんと、さんまさんにやきとりじいさん体操を教えてやってもらったそうです。



4月12日のあっぱれさんま大先生で放送されるそうです。


みんなでやきとりじいさん体操を教えてもらい、全員で行ないました。


結構変な振り付けが多く、笑いが出てしまいますが、結構な運動量でダイエットに効きそうな気がしました。


これは、アイスブレイクというか、大嶋さんでいう本気のジャンケンというところで、会場の雰囲気が温まった気がしました。





その後、幸ちゃんこと杉野幸三さんがお話されました。


杉野さんは、夢エールイベントのてんつくマンの映画にも出ていましたが、余命1年と宣告されるも、移植で一命をとりとめ、また病気で足を引きずる体にもかかわらず、ホノルルマラソンに挑戦し、なんと19時間かけて見事完走されました。


杉野さんは、公演中何度もを見せながら、周りの方に本当に支えられていることを感謝しているとお話されていました。


お医者さんに、絶対ダメだし、無理だと言われたホノルルマラソンに出ると言った時、周りの方も最初は止めたが、聞かないと分かるとみんなが応援してくれたこと。応援歌、応援旗、壮行会…。


生きているだけで奇跡なのに、色々な出会いの奇跡があって、支えられて、また、そのことを感謝できる。


本当に素晴らしいと感動しました。


みんなで支えあったらできないことはない!



そして、おとといに引き続き、杉浦貴之さんが表れて、歌を歌ってくれました。


「大丈夫だよ」


何が幸せだか分からないんだね


自分を信じることができないんだね


大丈夫だよ 大丈夫だよ


10年後の君はとても幸せだから



余命2年と言われた、杉浦さんが歌う歌は本当に心に響きました。




おとといも歌ってくれた、さとちきさんも表れ、ありがトンの歌を歌ってくれました。


また、さわとんさん自信も作詞し、さとちきさんが作曲した歌を初披露してくれビックリしました。


おとといはさとちきさんの夢に向かって明るく頑張る姿勢が印象的でしたが、昨日は周りの人のために歌を作ったり、CDをプレゼントしたりと、人を喜ばせるさとちきさんの印象が強かったです。




最後は、大嶋さんの夢エールにも度々登場してくる、千ちゃんこと千田利幸さんのお話がありました。


千田さんの話で、印象に残ったのは


今、隣の人、この人が自分の人生を変えると思って関わるということ。


出会いが人生を変えると言っていました。


千田さんがセミナーを初めて開いた時に、誰も教室に来なくて、ダメかなと思ったら、さわとんさんが来た。


最初のセミナーがさわとんさん一人だったそうです。


また、甲子園を目指す球児が足を切断し、その後亡くなってしまった話では、野球ができて幸せだったというその球児の言葉から人生は長い、短いではない。


8年の人生も、16年の人生も60年の人生もそれぞれ輝かせることができるということを学びました。





また最後に杉浦さんと千田さんから、とても印象に残る話を頂きました。耳


人間の生まれる秘密について最近までは精子が困難を乗り越え卵子に向かって泳いでいくのですが、今までは一番早く卵子にたどり着いた精子が受精して赤ちゃんになると思われていました。


しかし、そうでないことが分かったそうです。


一番早くたどり着いた精子ではなく、いろんな精子が自分の身を削ってアタックしていってアタックした精子は死んでしまうそうですが、卵子の周りの幕が何度もアタックされ、破けた時に卵子にたどり着いた精子が受精して赤ちゃんになるそうです。


杉浦さんは、一番早くなくても選ばれた。早くなくてもいいんだ、今のままでいいんだという気持ちになれて凄く良かったと言っていました。


千田さんは、自分という人間が生まれる確率が70兆分の一で、少し違っていれば、自分という人間ではなく、違う赤ちゃんが生まれていたということで、自分がこの世に生まれたことは奇跡だとおっしゃっておりました。


前日の夢エールイベントでの我武者羅応援団の話を思い出し、せっかく奇跡的に生まれたのだから命を燃やして生きていきたいと思いました。




イベント全体を通して、さわとんさんへの皆さんからの感謝を感じました。


そこから、さわとんさんが周囲の方への関わり方が想像できました。


中村文昭さんの話ではないですが、さわとんさんは周りの人を光らせてきたんだと思いました。


本当に凄い人だなと思いました。


また、命の大事さを感じ、命を大事にし、せっかく生まれたのだから、思いっきり頑張って最幸の人生にしようと思いました。



この2日間で感じたことを大事にして、我武者羅に頑張っていきたいと思います!!メラメラ



最後にさわとんさんと写真を撮ったのですが、ピースサインではなく、ブタの手のポーズで撮ったことに、さわとんさんのこのキャラクターへのを感じました。(笑)




●感動したこと

皆さんからさわとんさんへの感謝する姿に感動。

杉野さんのみんなに支えられた話に感動。

杉浦さんの大丈夫だよの歌に感動。

千田さんの球児の話に感動。

人間の命が生まれる奇跡の話に感動。



●感謝したこと

素晴らしいイベントを主催してくれた、さわとんさんに感謝。

壇上で素晴らしい貴重な気づきを与えてくれた講師の皆様に感謝。

イベントでの新しい出会いに感謝です。千田さんとも名刺交換させて頂きました。

イベントに誘って頂いたSさんに感謝。



●頑張ったこと

必然と思い、イベントに参加しました。

セミナーの後、遅番で出勤し、仕事を頑張りました。

仕事の後、社員とご飯を食べ、コミュニケーションをはかりました。