【メンタルヘルス協会】

昨日は基礎心理カウンセラー養成講座  後編の初日でした。メモ


早番の仕事が終わった後、教室のある銀座へ向かいました。地下鉄


前編で友達になった、Sさん、Tさん、Yさん夫妻も後編に申し込んでいて、また一緒に学べると思うと、とても嬉しかったです。ニコニコ


後編は8講座ありまして、それぞれ独立した内容になっており、受ける順番もバラバラになります。


昨日は、本当は最後に習う内容となっているトランスパーソナル心理学という分野を学びました。


詳しくは書けないのですが、トランスパーソナル心理学は第4勢力の心理学と言われ、まだ仮説だそうです。


でも自分にとっては凄く興味深くとても面白かったです。


エヴァに出てくる【シンクロ】なんて言葉も出てきたり(笑)


トランスパーソナル心理学を学ぶと、身の回りに起きる【偶然】は【意味ある偶然】であるということが、すごく自分の中で納得できました。


ある人に電話しようと思ったら、その人から電話がかかってきたり


鼻歌を歌っていたら、相手がその歌を歌っていたり


すべて偶然ではない。


人と出会ったり、セミナーで学んだり、自分もてっぺんの大嶋さんに出会って自分が変わったのも必然だったのかな?


少しオカルトチックですが、そのように考えた方が自分にとっても新たな展開が生まれてくるかもしれません。



昨日、印象に残った言葉


■個人が幸せでも、人と関わりあった時にそこが幸せでないと不幸せ。

■学んだ以上は学ぶ前の人間には戻れない。

■色即是空 空即是色

■全部を受け止め、それがあったおかげでと考える。


講座が終わったのが夜の10時頃


講座の後はいつも通り、懇親会に参加し、また新たな出会いもありました。ビール


お母さんと娘さんの親子で参加されていて、こんな夜まで子供と一緒に学べるって素晴らしいなと思いました。


子供と一緒に学べるってうらやましい。新たな夢ができた気がします。アップ



●感動したこと

昨日は丸山先生の授業だったのですが、丸山先生のお父さんが亡くなった時の話がとても感動しました。

懇親会で親子で勉強されている方と出会い、その姿勢に感動しました。

娘さんが夢を追いかけている姿勢に感動しました。


●感謝したこと

メンタルヘルスで学べること、先生に感謝

メンタルヘルスでの新しい出会いに感謝

帰りが遅くなりました。夜まで学ばさせてくれる家族に感謝。


●頑張ったこと

夜遅くまで勉強したこと

出会いを大事にするために懇親会に参加したこと

懇親会でも周りに気配りしたこと