【朝礼】

火曜日は以前と変わらず朗読です。


昨日はメンタルヘルス協会の生徒でもあった、ひすいこたろうさんのメルマガを資料にさせて頂きました。


【シアワセ】がテーマです。


印象に残ったところを抜粋すると



「シアワセはなるものではなく気づくもの。」


欠けてるところに目が行くのが不幸。


足りてるところに目が行くのが幸福。


だから幸せは今、この場で、この瞬間になれる。


「幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんだ」by甲本ヒロト


足りてるところに目が行くための最高の訓練。


それが


「今日はいい日だ♪」って思うこと。口にすること。




本当に、足りてるところに目を向けると、自分はシアワセだと思えました。


大感謝!




【WBC決勝】

昨日は本当に稼動が悪かったです。


給料日前日&WBC決勝ということが一番影響したんだと思います。


競合店も含め凄く稼動も低かったですし、町にも人があまりいませんでした。


最高視聴率は45.6%、約日本の半分位の人が見ていたということで、そりゃ稼動が低いわけです。




でも決勝戦はスゴイ試合でした。


本当に緊張感のある厳しい試合だった分、優勝した時の感動が一段と深まったんだと思います。


自分も凄く感動してしまいました。


みんなで一致団結して、目標に向かって努力し、夢を叶えことの素晴らしさを見せてくれました。


また、困難、苦労の先には感動があるというのを教えてもらった気がします。


シャンパンファイトの時はみんな本当にスゴイ笑顔でしたし、WBCが終わるとまた違うチームに所属し、ライバル関係となるのですが、お互いの健闘を称え合う姿もあり、うまく言葉では言えませんが、チームを超えた男の友情を見せてもらったようで感動してしまいました。


不景気など暗いニュースが多い中で、景気を良くするきっかけになるかもしれませんね。



稼動は悪かったですが、感動と勇気を与えてくれたWBCの日本代表チームに感謝したいと思います。


そして素晴らしい戦いをしてくれた韓国チームに感謝したいと思います。


イチローは最後に「仲間、球場に来てくれた人、テレビで応援してくれた人、日本国民のみんなに感謝しています。」と言っていました。


最後もやっぱり感謝なんですね。



●感動したこと

WBCの日本の優勝に感動しました。

シャンパンファイトにも感動しました。


●感謝したこと

稼動が悪かったのですが、スタッフは手を余すことなく、自主的にエアコンのフィルターの清掃などをやってくれました。感謝。

WBCがあったにもかかわらず来店してくれたお客様に感謝。

WBCで感動を与えてくれた日本チームと韓国チームに感謝。

今日一日に感謝。


●頑張ったこと

悩みを抱えていたアルバイトスタッフと話あいました。

メンタルヘルスでの学びも活用しながら、相手の話をしっかり聴けたと思います。意識しないと本当に自分の意見を言ってしまいそうで、聴くのって難しいですね。

でも相手としっかり向き合えたと思います。