【花の慶次 初日】

おとといは3時半まで釘の調整をやってましたが、全体的に辛いという話なので、そこまで神経質にならずに済みそうです。ニコニコ


昨日は地域で2店舗の導入があり、まだまだ台数が多くなりそうです。


開店より慶次2ほぼ満台でしたが、最終的な打ち込みを見ると先行き不安ですね。叫び


キン肉マン北斗は導入時はずっと打ち込み50000発は切らなかったですから。


自店は今月、海に徹底的に強化すという目標を作り、慶次2海を強めるたというスタンスを崩してはいません。


その考えから、慶次2導入日より海のイベントを組みましたが、結果的が出ていません。


釘はかなり空いているのに…




こんな時は自立型問題解決法ですひらめき電球


告知方法を見直すチャーンス。もっと熱い文言を考えるチャーンス。調整を見直すチャーンス。社員で話あうチャーンス。自分が成長できるチャーンスビックリマーク


そして、自己責任、手段の選択!




結果的に慶次2供給過多による、稼動割れを起こしています。(機械自体の問題もありますが)


この現象はエヴァ5でも起きる可能性は十分にあります。


適正台数がとても大事で、今後は適正台数で導入か、早期導入し売却で適正台数に戻すことをしっかり意識する必要があると思いました。




【伝える】

先日早番スタッフが、ある遅番スタッフ挨拶に感謝を感じたという話を書きましたが、その遅番スタッフにそのことを伝えようと思いました。ニコニコ


褒めるチャーンスでもあるし、欠けている部分を伝えるのではなく、良いことはどんどん伝えるようにしていこうと思っているからです。


話を聞いてみると、やはり凄く勇気が要ったそうです。爆弾


関係の悪い人に、ある日突然、自分から明るく笑顔で挨拶する。


些細なことかもしれませんが、自分もそれは勇気が要ることだと思います。クラッカー


その勇気が要ったということを聞いて、益々そのスタッフに自分も感謝の気持ちが湧きました。


最近、学んだ考え方で気に入ったものがあります。




減点主義と加点主義。


例えば、完全な円と一部が欠けている円とどちらが気になりますか?という問いをすると8割の人は欠けている円という答えが返ってくるそうです。


完成しているのが当たり前で、欠けているところに自然と焦点が行ってしまうのが人間なんだそうです。


減点主義はできて当たり前。できないところを指摘する。パンチ!


加点主義はできたことを感謝する。クラッカー


なるべく加点主義の考え方をするように意識したいと思います。




【体調不良】

最近の飲み疲れと花粉症が合わさったのか、体調が良くなく、昨日予定していた絶好調てっぺでの食事会をキャンセルしてしまいました。


自分も楽しみにしていましたが、ドタキャンになってしまい申し訳なく思いました。


花粉は今、最高潮に飛んでいると思います(涙)叫び




●感動したこと

遅番スタッフのSくんが挨拶をしたことが勇気が要ったことだったということを聞き、改めてその行動に感動しました。


●感謝したこと

釘調整を遅くまで手伝ってくれたH主任に感謝しました。

体調不良での突然のキャンセルという我がままを、こころよく了承してくれたSさんに感謝しました。


●頑張ったこと

挨拶を頑張った遅番スタッフを褒めました。

競合店の人数調査スタッフが自店の女性スタッフにチョッカイを出してくる件で相談を受けましたが、チャーンス、私の出番だと捉え、すぐに対応しました。