【公休日】

昨日は公休日でした。


最近、夜の飲みが続いていますが、休みとなるとなんだか早く目覚めてしまいます。


4歳の娘が、動物園に行きたがっていたので、動物園に出かけることにしました。車


動物園と言えば上野ですが、うさぎなど小動物を直接触れることができて、家から近い動物園を調べて市川市動植物園に行くことにしました。



パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。


小さな動物園ですが、天気が良かったせいか家族連れで賑わっていました。晴れ


キリンやゾウなど大きな動物はいなくて心配でしたが、娘はとても喜んでいました。


特にひよこモルモットを抱っこできるなかよし広場が大のお気に入りで、長い時間そこにいました。



パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。


帰りももう一度寄ったぐらいお気に入りでした。女の子




そこの動物園感動することがありました。


小学校の子供達が一年間動物に関して調べたことを一般のお客様に説明してガイドをやっていたのです。メモ


各動物の前に手書きの絵と説明を書いたボードを持って立っていて、通りがかりの来園者に一生懸命声をかけます。


大きい声で「聞いてくださーい」と言って立ち止まってもらい、今から○○について1年間調べたことを説明します。1~2分位で終わりますので聞いてください。」と言って説明を始めます。


先生や保護者は一切手を出さすことはなく、子供達自分達の力で来園者に立ち止まってもらい説明をしなくてはいけません。


子供達も緊張した顔で説明を一生懸命やっていました。女の子男の子


そして、説明が終わると「説明を聞いて頂いてありがとうございました。」としっかり挨拶もします。


そして、説明を聞いていた大人達も拍手で「ありがとう。」「良く調べたね。」「すごく面白かったよ。」と賞賛の声をかけていました。合格


すると子供達の緊張した顔が少し照れた笑顔に変わりました。


自分はこの光景を見て、純粋に素晴らしいなと思いました。合格


子供が一生懸命努力して、大人達がそれを拍手をして賞賛する。



こういった取組を続けていくと、きっと素晴らしい子供が育つんじゃないかなと思いました。


以下動物園のホームページから抜粋した子供達の感想です。


市内大柏小2年生有志による動物ガイド「どうぶつのふしぎ」を行いました。

一年間かけて調べた動物の不思議を来園者の皆さんにガイドしました。

自分たちで声をかけて、立ち止まっていただき、お話を聞いてもらいます。
最初は緊張していたけど、すぐに大きな声で「きいてください!」。
来園者の皆さんも快く立ち止まってくれました。

「面白いねぇ~」といってくださった来園者の方々。
「教えてください」と駆け寄ってきた小学生。
ガイドが終わったらたくさん拍手してくれたおじいちゃんおばあちゃん。

素晴らしい一日でした!
ガイドを一生懸命頑張ったみんな、立ち止まってくださった来園者の皆さん、ありがとうございました。



動物園で花粉にやられ辛かったですが、自分もとても楽しかったです。




【入替作業】

公休日でしたが、夜は花の慶次とグラディエーターの入替作業がありました。あせる


今回は社員達が準備と段取りをしっかり行い、その下にアルバイトスタッフ達がチームワーク良く作業を行ったので予定よりかなり早く入替作業が終わりました。


普段の仕事でも、社員がしっかり役割を果たしてその中でアルバイトスタッフ達がチームワークを発揮していろんな仕事に取り組めば、もっともっとお店が良くなると思いました。


釘調整もしっかり行なったので、明日からの営業で弾みをつけたいです!



●感動したこと

動物園で子供がスゴク喜んでくれたことに感動しました。

動物園で小学校の子供達が一年間調べてきたことを一生懸命ガイドしている姿に感動しました。

動物園で子供達のガイドを真剣に聞いてあげて、惜しみない拍手を送り、賞賛の声をかけている姿に感動しました。

今回の入替作業でとてもチームワーク良く作業ができたことに感動しました。



●感謝したこと

日ごろの感謝の気持ちを込めて動物園を一緒に楽しみました。

動物園で一生懸命説明をしてくれた小学生に感謝しました。

素晴らしい取組をみせてくれた動物園と小学校の先生方に感謝しました。

入替作業の準備と段取りをしっかりやってくれた社員に感謝しました。

入替作業を頑張ってくれたスタッフ全員に感謝しました。



●頑張ったこと

花粉がスゴかったですが、自分も動物園を満喫しました。

入替作業で自分も、一生懸命働きました。