【嵐】

昨日は春のでしたね。


朝、私が家を出た時は、ドアが開かない位に風が凄かったです。台風


すぐに今日の営業は厳しいものになりそうだなぁと思いながら、今日出勤してくれたスタッフやお客様には本当に感謝しなきゃと思いました。雨


駅は電車が止まっているので人が溢れ、ファーストフード店や喫茶店は大賑わいになっていました。地下鉄


このことが、メンタルヘルスの講座の後なるほどという気づきを得ることになります。



一名が電車の遅延で遅刻しただけで、みんな無事に出勤してくれました。ニコニコ


すごい雨と風の中、出勤してくれてありがとう!ニコニコ


朝礼でも今日来店されたお客様にはいつも以上の感謝の気持ちを持って接客しましょうと伝えました。


営業は厳しいものになりましたが、自分も真心を込めて接客ができました。




【メンタルヘルスカウンセラー基礎講座4日目】

昨日はまたまた楽しみにしている、メンタルヘルス協会の講座(前編最終回)に出席してきました。本


雨も止んで銀座はいつも通り歩行者天国で人も多かったです。



パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。


生徒のみなさんとも顔見知りが増え楽しく学べました。メモ


昨日は衛藤先生ではなく、林先生が講義してくれました。


林先生は昔はメンタルヘルス協会の生徒さんだったそうですが、衛藤先生とまた違う良さがあって、分かりやすく楽しく学ぶことができました。ニコニコ


昨日は学べば学ぶほど、大嶋さん、福島先生、西田先生から学んだものと関連性が強く、心理学的に見てもすべてのことは正しいんだなと凄く納得感が出ました。ニコニコ


昨日特に、福島先生から教えてもらった自立型問題解決法のもっとも大事な部分であるプラス受信が、ABC理論中の【受け止め方の書き換え】で説明されていて同じだと思いました。


嵐でみんながマイナス感情かと思えば、駅近くのお店は電車待ちのお客様で凄く賑わっていて店主はプラス感情になっている。


嵐という現象が必ずマイナス感情にはならず、受け止める人【受け止め方】によってプラスになっていたのでした。


だから、ピンチは必ずチャーンスに書き換えられるんですね!


講座の中で印象に残った言葉

■悩んだ時ほど行動を取れ


■受け止め方は選べる


■感謝できる能力大事


■感謝、感動の多さが豊かさである


■幸せ自慢大会は凄い効果がある


■過去は問題じゃない。



講座の後、先週出席できなかった懇親会に出席してきました。


林先生も交え、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


もっと学びたい気持ちが収まらず、後編へ申し込みを行ないました。



パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。



【 I メッセージ】

最近、勉強会や集まりなどで夜遅く妻には苦労をかけてしまっていますが、昨日はホワイトデーということでチョコレートと一緒に衛藤先生と約束した感謝のIメッセージに伝えました。


衛藤先生は期待できるような反応は返ってこないよと言ってましたが、そのおかげで反応を期待せずに正直に感謝のIメッセージを伝えることができました。


これからも勇気を出してどんどんIメッセージを伝えたいと思います。グッド!




●感動したこと

林先生の講義の中の、幸せ自慢大会の話に感動しました。幸せも捉え方次第で、たくさん感じることができるんですね。


●感謝したこと

嵐の中出勤してくれたスタッフ、来店して下さったお客様に感謝しました。

メンタルヘルス協会での出会いに感謝しました。とてもいい出会いをしました。

家で待ってくれている家族に感謝しました。


●頑張ったこと

勇気を出して、I メッセージを伝えました。

懇親会で楽しく盛り上げました!