【セミナー2日目】

勉強会2日目です


昨日は、大嶋さんの講義がありました。本


自分は4回ぐらい聞いているのですが、聞くほどに本当に勉強させられます。


今年は、西田先生のセミナーも聞いて、福島先生のリーダースクールも1年間通わせて頂いたので、振り返りの効果が大きかったです。ひらめき電球


特におととい、福島先生リーダースクールでのを振り返ったばかりだったので、大嶋さん自立型問題解決法の説明をしていた時は、先に答えが頭に浮かぶ程でした。ニコニコ


①プラス受信

②自己責任

③手段の選択


これを自分だけでなく、スタッフ達が身に付ければどんな問題でも解決でき、良いチームになるそうです。


自分も自分が身に付けるだけでなく社員達に伝えよと思ったのが収穫でした。ニコニコ





大嶋さの講義で一番印象に残った言葉は


「リーダーで一番大事なこと。


それは、リーダーが見本になるような生き方をすること。


子供に対して、部下に対して自分がどんな姿を見せるのか。」


テクニックとかではなく、自分がどれだけ本気になってやるか?メラメラ


改めてすごく重要だと思いました。グッド!





もうひとつ印象に残った言葉は


「今、日本は世界でダントツに子供が大人を尊敬しない国になっている。


一番子供が夢を失う瞬間は、大人が家に帰った時に疲れたという言葉や表情をした時にだそうです。


家に帰った時に、意識して、仕事楽しかった、大人は最高だぞと言うようにしたら、最近、パパみたいになりたい。大人になりたいと言われるようになりました。


夢を持って笑顔で本気で一生懸命やる姿を子供に見せれるような大人が増えていくと日本が変わるんじゃないか?


大人が変われば子供が変わる 子供が変われば未来が変わる。」


大嶋さんが本気でそう思っているのが伝わってきました。


自分も娘が二人いますので、子供達の未来のためにも、もっともっと頑張ろうという気持ちになりました。




復習の意味も込めて勉強になったこと

■人が輝けばチームが輝き、お店が輝き、会社が輝く。そこには自然と人が集まる。


■人間の脳の思い込みのソフトは簡単に書き換えることができる。


■マイナスからプラスに変えるには

言葉、動作、表情、イメージ、感謝が大事


■なのでチーム作りでは、言葉、動作、表情のトレーニングを徹底してやっている。


■夜寝る前と朝は夢を口に出して言っている。




最近、衛藤先生にこう言われました。


知識で知っているだけでは本当に分かってることとは違う。


それを使って実践して、そしてそれを他人に伝えられるようになって初めて分かったと言える。


せっかくお金を払って学んだのだから、是非、身につけて下さい」メモ


その言葉が昨日は身にしみました。



大嶋さんの講義を聞きながら、西田先生や福島先生、大嶋社長にせっかく沢山、教わったのに自分が知識だけで終わってしまっている。


振り返りをしっかり行ないながら、会社で経費を出してもらって学んでるありがたみを忘れず、本当の意味で身に付けて絶対に生かしたいと思いました。



●感動したこと

大嶋さんの講義の前にビデオを見たのですが、レオナさんに対して周りの人が本気で思ってくれている姿と、それを受けてレオナさんが成長して変わっていく姿に感動しました。

大嶋さんの講義自体に感動しました。


●感謝したこと

また大嶋さんと会えたことに感謝しました。

このような学びの場を提供してくれた会に感謝しました。

2日間のてっぺんの食事から、大嶋社長の講演までの学びをプロデュースしてくれたK先輩に感謝しました。

自分の会社、仲間、家族に感謝しました。みんながいるから、自分が学べる。


●頑張ったこと

一所懸命学びました。

そして、講演のあと一生懸命食べました。まだまだ太りません!