【勉強会】

毎月行なわれているパチンコ経営者(または準ずる)の勉強会に2日間行ってきました。地下鉄


前回は神戸の有馬でしたが、今回は東京プリンスホテルにて開催されました。ホテル

パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。




昨日は、まず船井総合研究所の青山さんの講義がありました。本


不況型マーケティングの考え方から始まり、いつもの機種動向情報だけの話と違い、新しい切り口からの話が多く、自分にとってはとても新鮮で興味深く面白かったです。


自分が勉強になった点はひらめき電球

●ターゲット相手がはっきりしていくと、やらなくていいことが分かる。

無駄な労力と資金を使わなくて良い。



●不況型マーケティングでは、王道の戦略を取っていくと、大手との競争に巻き込まれ最終的には負ける。「自社の強み」+「最低限の必要条件」に特化し絞り込んだ商品強化をするべき。



●戦略がブレないこと。戦略に沿って、どのカードを引くかを判断する。


最近、意識していることが本当に大事だということが再確認できました。メモ



【ディスカッション】

セミナー後は、班別に分かれてディスカッションを行ないました。メラメラ


自分が班長として意識したことは、相手の状況、環境、戦略を理解、把握して、アドバイスをしあうということでした。


なので、自分は先月行なった自己紹介をシートにまとめ、全員がお互いの環境、立場、悩んでいること、規模、総台数などを把握できるように準備しておきました。メモ


なので、ディスカッションでも各々の立ち位置に沿って良いディスカッションができたと思います。


ディスカッションの内容は書くことはできませんが、機種の花の慶次に関しては、微妙な評価となっていました。早めに決断し、色々と行動しなくてはいけないと思いました。


自店に関してもアドバイスを頂き、自分の中で盲点になっていた部分を指摘して頂きました。ひらめき電球


自分でも、ハッとなりましたし、なんだか未来に向かっての良いイメージが浮かんだので会社に帰って、議論し行動に移そうと思いました。ひらめき電球


改めて、お互いのデータまで数字を出して腹を割って議論できるこの場って素晴らしいなって思いました。合格




【てっぺん】

夕食は全員で、渋谷てっぺん男道場に行きました。割り箸



パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。  パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。


一気に大人数で、スーツ姿の男がなだれ込んだので、てっぺんスタッフの方も対応が大変だったようです。あせる


自分はてっぺんセミナー担当のさんと、仲良くなり色んな話ができたのでとても良かったです。ニコニコ



パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。   パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。


最後の方にはバースデーイベントも開催され、とても盛り上がりました。自分達の仲間も先月子供が生まれたのでお祝いしてもらい喜んでいました。ケーキ


バースデーイベントは初めて参加したのですが、お店も一体感となりとても感動しました。クラッカー


明日は大嶋さんの講演も聞けますし、明後日は女道場の夢を語る会に参加するので、3日間はてっぺ漬けになりそうです!



●感動したこと

てっぺんのバースデーイベントに感動しました。

一生懸命盛り上げている姿に感動しましたし、イベントの最後のてっぺんスタッフの方のあいさつに感動しました。

「こうやって今日、誕生日をお祝いできるというのは、皆さんのご両親、仲間、友人、ここいろんな人の縁があってこそお祝いができると思っています。バースデーは生んでくれたご両親への感謝、また周りの人の縁に感謝する日にしていきたいと思っております。」

本当にそうだなと思いました。





●感謝したこと

班別のディスカッションで、みんな真剣にアドバイスを頂いたことに感謝しました。

てっぺんのセミナー担当Hさんとの出会いに感謝しました。

仲間との出会いに感謝しました。

勉強会に参加している間に会社を運営してくれている仲間に感謝しました。

家で留守番してくれている家族に感謝しました。





●頑張ったこと

班別ディスカッションで不器用ながら一生懸命進行しました。

バースデーイベントで一緒になって盛り上げました!!

笑顔と感謝を意識しました。