これからが冬本番!〜大寒の養生法〜 | 女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

現役鍼灸専門学校講師の本格派治療サロン「はりきゅうメリディアンケアサロンRuyi」

本日は
二十四節気の大寒

 

 

大寒とは

小寒から節分までの

「寒の内」のちょうど真ん中。

一年で一番寒い時期のこと。

 

 

 

18日(土)は

冬らしい寒さだったのが

 

今日は一転し

日中13度ととても暖かな日でしたね。

 

 

 

ですがやはり冬は冬。
朝晩の冷え込みはあるので
しっかりと防寒することが大切!!

 

 

特に
首、手首、足首


頭にも
沢山のツボがあるので
冷気を受けないようにするのも大切!!

 

 

 

中国武漢では
新型肺炎が流行中ガーン


今週末が春節(旧暦のお正月)で
国内だけでなく海外へも大移動がスタート。

 

 

変に恐れても仕方ないので


睡眠時間確保
バランスの良い食事
手洗い・うがいはもちろん
マスクで自衛
などなど。

 

 

インフルエンザ予防も同じです!

 

 

免疫力を上げるのには
足三里のお灸がオススメ!!

 

 

是非毎日やってみてくださいねー