大寒、冷えに要注意!! | 女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

現役鍼灸専門学校講師の本格派治療サロン「はりきゅうメリディアンケアサロンRuyi」

本日は
二十四節気の大寒


大寒らしい天気ですね。
{377054A1-B349-40EF-8DB9-2D50DA3360C0:01}

大寒とは
小寒から節分までの
「寒の内」のちょうど真ん中。

一年で一番寒い時期です雪



何度も
記事にも書いていますが


冬の養生で大切なのは

先ずは防寒!!


冷えてしまったら
散寒(身体から冷えを取り除く)!!


鍼灸施術をしていても
冷えのある患者様は

身体の反応が良くなかったり

症状が改善されても
また元に戻るのが早い
という傾向がありますショック!


昨日も
街中を歩いていると

パンプスでパンストだけドクロ
の女性が結構いらっしゃいました。



ちゃんとケアができているといいのですが。。。


治療家としては
とてもとても気になるし
大丈夫かと心配になります。


仕事上
どうしようもない場合は仕方ないですが

お洒落ならば
とても残念です。


お洒落も大事ですが
身体はもっと大事ですビックリマーク


どうか
自分の身体を

{87B97785-FE2F-4E8A-8EE6-520BCCEB5199:01}