小寒 | 女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

現役鍼灸専門学校講師の本格派治療サロン「はりきゅうメリディアンケアサロンRuyi」

本日は二十四節気の小寒


冬至後15日目。

いわゆる「寒の入り」。


寒さが極まるやや手前のころ。



昨日は寒さが緩み

ホッとしたのもつかの間


明日からまた冷え込みますね。





年明け

皆様、いかがお過ごしでしょうか。



年末年始に

美味しいものを沢山食べ


体が重くなっていませんか?




以前のブログにも書きましたが


冬場は体が栄養とエネルギーを

蓄えようとするので

どうしても太りやすいのですショック!


なので

ダイエットも効果を出すのは難しいです。




年末年始で

鈍ってしまった身体を

目覚めさせるためには


水分補給と空腹を抑えるのにも

白湯(さゆ)をしっかり飲むことをおススメします。



そして

食事制限はなかなか出来ないという方は

一口食べたらしっかりと噛む



最低30回以上。

30歳以上の方は

自分の年の数だけ噛むといいです。



ほんの少しのことの積み重ねが

後々、大きな差を生み出します。



ぜひお試しあ~れビックリマーク