アカデミー賞?いえいえ、確かにそれもありますが、他でも注目されていると思いますので、人柱的ブログは最低映画・俳優を決めるゴールデン・ラズベリー賞ことラジー賞をチェックしていきます。

■最低映画賞

『アレキサンダー』
『キャットウーマン』
『Superbabies: Baby Geniuses 2』
『Surviving Christmas』
『White Chicks』

日本で公開予定のない3本はわかりませんが、「アレキサンダー」が入っているのが以外ですね、あれほどの大作がオオコケした秘密がここに隠されているのでしょうか・・・。映画を観るときはアレキサンダー大王が20歳で王座についた謎より、こちらの謎が気になりそうです。
「キャットウーマン」については、妥当といったところでしょう。今回のノミネートの原因はハル・ベリーというよりは、シャロン・ストーンの貢献が大きかったのではないでしょうか。


■最低主演男優賞
ベン・アフレック『世界で一番パパが好き!』
ヴィン・ディーゼル『リディック』
コリン・ファレル『アレキサンダー』
ベン・スティラー『ポリーmyラブ』『ドッジボール』『スタスキー&ハッチ』

またもここで、「アレキサンダー」が登場してますが、オリバー・ストーン監督はいったい何を撮ったんでしょうか・・・。
ベンアフレックは2年連続のノミネートですね。昨年は見事に受賞されましたが、今年はいかに。
ヴィン・ディーゼルはやはり俺様映画が評価されてのノミネートですが、受賞はないんじゃないかと予想されます。
なんといっても主演男優賞の目玉はこの人


「華氏911」のジョージ・W・ブッシュ大統領です。これほどいじられる大統領も珍しいですね。


■最低主演女優賞
ハル・ベリー『キャットウーマン』
ヒラリー・ダフ
アンジェリーナ・ジョリー『アレキサンダー』『テイキング・ライブス』
オルセン姉妹『ニューヨーク・ミニット』
ショーン&マローン

主演女優賞は、どうもぱっとする人がいませんが、それにしても「アレキサンダー」のアンジェ姉さんが・・・。
「キャットウーマン」以外見てませんが、オルセン姉妹あたりに軍配があがりそうです。


■最低助演男優賞
ヴァル・キルマー『アレキサンダー』
アーノルド・シュワルツェネッガー『80デイズ』
ドナルド・ラムズフェルド『華氏911』
ジョン・ヴォイト
ランベール・ウィルソン『キャットウーマン』

ここでラジー賞常連ともいえるアーノルド・シュワルツェネッガーの名前が挙がっていますね、カメオ出演でも入れられるとは、ラジー賞恐るべし・・・。
「アレキサンダー」のヴァルキルマーがここでも上がっていますが、見なかったことにして、ここはラムズフェルド国防長官に期待ですね。


■最低助演女優賞
カルメン・エレクトラ『スタスキー&ハッチ』
ジェニファー・ロペス『世界で一番パパが好き!』
コンドリーザ・ライス『華氏911』
ブリトニー・スピアーズ『華氏911』
シャロン・ストーン『キャットウーマン』

ここの「華氏911」からのノミネートが目立っていますが、シャロン・ストーンにかなう人は見受けられませんね。シャロンで一択だと思われます。


■最低監督賞
ボブ・クラーク
レニー・ハーリン&ポール・シュレーダー『エクソシスト ビギニング』
ピトフ『キャットウーマン』
オリバー・ストーン『アレキサンダー』
キーネン・アイヴォリー・ウェイアンズ


ここで、「エクソシスト ビギニング」のレニー・ハーリンの名前が挙がってますね。この映画受賞の場合は彼に与えるよりもつくりなおすきっかけをつくったポール・シュレーダーにあげてほしいものです。しかしここまでの流れをみていると、自然とオリバー・ストーンにいきそうです。


■最低リメイク・続編賞
『エイリアン VS. プレデター』
『アナコンダ2』
『80デイズ』
『エクソシスト ビギニング』
『スクービー・ドゥー2/モンスター パニック』

うーん、前作との比較で考えると「エクソシストビギニング」が取っちゃいそうな雰囲気ですね。


■最低脚本賞
『アレキサンダー』
『キャットウーマン』
『Superbabies: Baby Geniuses 2』
『Surviving Christmas』
『White Chicks』

どうやら今回のラジー賞は「アレキサンダー」と「キャットウーマン」の一騎打ちになりそうですが、オリバー・ストーンは200億円かけていったい何をつくったのでしょうか・・・。


テレビでもラジー賞のニュースは報道されていましたが、いずれもブッシュ大統領の「華氏911」関連と「キャットウーマン」の話ばかりで、「アレキサンダー」の話はまったくでませんでしたね。はてさて、どんな映画になっているのやら・・・。



<今日の映画ブログランキング第6位 今週は「パッチギ!」強化週間です!!是非>